電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東芝Satellite4360SA70P4CのCD-ROMドライブ(TEAC CD-224E-BA)を R か RW に出来ませんでしょうか?友達からは交換する方法が有ると聞きましたが?内臓タイプで出来るかどうか教えてください。

A 回答 (3件)

有効情報URL



http://www11.ocn.ne.jp/~batabata/pc/toshiba_dec1 …


http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_kaizou_029. …

http://winxp.pasokoma.jp/cgi/namazu.cgi?query=%20Satellite%20東芝&submit=Search!&whence=0&max=20&result=normal&sort=score&idxname=


有効情報 内容↓

____________________________________________________
(質問)
CDドライブを認識してくれません。
認識させる方法はないのでしょうか?
詳しい方どうか教えてください。
ドライブはNEC製 型番:ND75500A
よろしくお願いします。

(答え)
その機種はマスターとスレーブが逆のタイプです。スリムドライブの45番ピ
ンと47番ピンをショートさせないと認識しません。

私も同機種でコンボドライブが故障し、DVDマルチに交換しました。45番ピン
と47番ピンをアルミテープでマスクし、マスターとスレーブを逆転させ、認識
させました。

___________________________________________________

ほとんどのスリムドライブは5.25インチ光ドライブと違い、マスター、スレー
ブ、ケーブルセレクトの切り替えが簡単に(ジャンパスイッチ等で)出来ない
のがほとんどです。

それと、スリム(ノート用)ドライブを購入するとき、ショップにマスターか
スレーブか確認してから買うようにしましょう。同じモデルでも、OEM先によ
ってマスターかスレーブかケーブルセレクトがあるものもあるとか。

私は、スリムドライブ→5.25インチ変換ケーブルを持っているので、それで確
認できます。

_______________________________________
認識しない場合はドライブのマスタ、スレイブの設定ミスが多いようで
このことで解決しているみたいです。
参考までにどうぞ
    • good
    • 0

同じ寸法、厚みのドライブを探すことです。


TEAC製のドライブですので今の型式の上位(R/W)を探して
サイズを確認するのが一番近道です。
ドライブにより相性などがあります。
これは実際に取り付けないと不明です。
ですから販売店やメーカに問い合わせても不明でしょう。
同じ機種の(Satellite4360SA70P4C)のドライブ交換された
情報がネット上でないか、また一度本体を分解されると思いますので
ハードディスクなどで交換された方の情報なども有効です。

物理的に収まれば規格製品ですので大概は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を見ましたがあまり良い情報でなかったのでお願いしてみました、もう一度探してみます、有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/08 20:59

できますが,なかなか大変です。


また薄型のドライブは値段もそれなりに高価ですので,
外付けUSBなどで我慢されるほうが良いのではないでしょうか?

なお,以下のURLなどに方法が書いてあります。
マスター,スレーブの設定などが厄介な部分です。

参考URL:http://www-user.interq.or.jp/~tomoni/cd2combo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく有難う御座いました、是非ともやって見たいと思います、頑張って見ます、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/02/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!