プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度のバレンタインに手作りのチョコレートケーキを作ろうと思っているのですが一緒に作る友人の都合で11日の夜に作ることになりました。
渡すのは14日なので賞味期限・消費期限が心配です。
普通売ってあるケーキは賞味期限当日までですよね?11日に作って14日まで大丈夫でしょうか?あるいは日持ちをさせる方法などはありますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

通販のケーキを例に出すと賞味期限は、ムース系が2日程、生クリーム系が1日、ザッハトルテやベイクドチーズケーキ等は3日ぐらいだそうです。

冷凍保存もありますが、冷蔵解凍のため手間がかかります。
加えて私は冷凍保存をした事がないので品質にどの程度、冷凍保存が影響を与えるかわかりませんのでオススメしません。。。

チョコレートケーキが、どういうケーキなのかわからないのであれですが…チョコクリームを側面に塗るようなものであれば生クリーム系と同じ1日、ザッハトルテやガトーショコラ、チョコブラウニー等のようなものなら3日ぐらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生クリームを使おうと思っていたのですがやはりそんなに日にちはもたないんですね。
友人とまた検討してみます。ありがとうございました。