プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は昔から不器用なのですが、最近になってますます
不器用さがましてきました(私的にですが)
なんとか不器用を治したいのですがどうすればいいか
まったく分かりません。
そこで、質問なのですが不器用を治すためになにか効果的な
指のトレーニングはないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私は65才の男性です。 私も不器用です。 指を動かす最高のトレーニングは、ワープロを使って文章を作ることではないでしょうか。 

質問者さんの文章は立派ですよ。 これだけの文章をタイプアップ出来ているのですから、とても不器用なんていえませんよ。 

私は社会人になった時、毎日30分早く職場に行き、英文タイプを練習しました。 そのお陰で、これまで英文の手紙を二万通書きました。 十本の指を全部使って、すばやくキーボードを打つのは素晴らしい訓練になります。 

それと、ギターも習いました。 何とかして『禁じられた遊び』を弾けるようになりたいと思ったのです。 十本の指をフル稼働させるのは、良い訓練になり、脳細胞も活性化するようです。
    • 0

指先を使うと頭脳が活性化することは証明されています。

昔の日本人が世界的に見ても大変器用だったのは、お手玉、おはじき、こま回し、凧揚げ、折り紙、あやとり、竹とんぼなど、指先を使う遊びを小さい頃からやっていたせいです。

今の50代以上の方の世代では、おもちゃは買うものではなく、自分で作るものでした。模型飛行機を作るのに、自分で設計図を引いて、竹ひごをろうそくの炎であぶって曲げて組み立てているのが普通で、何も科学少年に限ったことではありませんでした。

現在は、そこまでする人はよほどの模型好きでもないといません。

手軽にできる訓練は、適当な大きさのボールでお手玉ができます。

コインを指ではじいて、キャッチするのもいいでしょう。
慣れれば2つのコインでできるようになります。
    • 0

不器用もその人の性格の一部だと思います。

愛嬌^^
何でもテキパキとこなす人は逆にすきが無くてとっつき難いって言うか^^;
答えになってないけど。。。あえて言えば何度も何度も繰り返すことでうまくなったり、出来るようになったり。
ほんと答えになってないけど。。。
『気にすること無いよ^^』
    • 0