電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。

夫婦と乳児で大阪から東京に旅行するために金券ショップで「新大阪ー東京」の新幹線切符を4枚(2人×往復)購入しました。現金払いです。うち往路の2枚は指定券に引き換えています。ですが都合により夫と子どもが行けなくなり、私はどうしても用事があるので1人で日帰り上京することになりました。

この場合、指定券に引き換えていないほう1枚を金券ショップで売却、引き換えているほう1枚をみどりの窓口で払い戻し(乗車時刻前)するのがベストでしょうか。それとも指定券に引き換えた往路の切符を当日の帰りの自由席に変更してもらうことも可能なのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、金券ショップで購入した切符(回数券のバラ)はみどりの窓口では払い戻しできません。


あと確認したいのですが、4枚のうち行きの分2枚を指定して、未指定の分が2枚あるということでよろしいでしょうか?
そういうことであれば、行きの分のうち使わない方を帰りの自由席に変更して、残り2枚を金券ショップに売却すればいいでしょう。但し購入した時の金額よりは安くなってしまうでしょうが。
なお、回数券には行き帰りの区別はありません。券面記載区間のどちらから使い始めてもかまいませんし、逆方向への指定の変更も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうです。4枚のうち2枚が指定であと2枚が未指定です。
使わないほうの指定券を帰りの分に変更して、残り2枚を売却しようと思います。

お礼日時:2007/02/08 22:25

新幹線回数券の場合は、普特急券と異なり、出発前であれば、有効期限内であれば変更は何回でも出来ますし、見合せということで指定席券の取り消しのみも可能です。



但し、払戻しに関しましては、表紙を含め、20回券の場合は、20枚と表紙をその回数券を購入した箇所(発行した場所)のみでしか払戻しができませんので、駅等では無理です。

見合わせ券は、金券ショップにより買わないこともあります。買ったとしても何だかんだいって買値をたたくことが多いです。

意外と、チケットショップの店員は見合わせ券でも指定席が何回でも取れることを知りません。(あと1回しか指定を取れないという人もいます。北海道や九州の在来線の回数券にはこういったのもあるのですが、東海道新幹線の回数券に関しては、何回でも変更は可能です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
期限内であれば何度でも変更できるのですね。知りませんでした。
行きの使わないほうの指定券を帰りの分に変更して、未指定の2枚をショップで売却しようと思います。

お礼日時:2007/02/08 22:27

金券ショップで購入したということは回数券ではないでしょうか?


新幹線回数券20だとすると、20枚すべて揃っている状態であれば手数料を払うことで払い戻しはできますが、1枚だけではできません。
ですので、みどりの窓口等で払い戻しはできないかと思います。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do; …

窓口で確認しなければわかりませんが、その交換した1枚の指定席を帰りの新幹線の指定席に換えることはできないのでしょうか?
別にわざわざ自由席にしなくても1回だけは指定車両の変更ができたかと思います。ただし、往復路の変更ができるかはなんともいえません。

残りの2枚は金券屋で売るしかないかと思いますよ。
期限が近いと買ってくれないこともあるので、なるべく早く売りに行った方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうです、回数券です。みどりの窓口では無理なのですね。交換した1枚を帰りの指定券に変更してもらって、残りの2枚は早めに売りにいこうと思います。

お礼日時:2007/02/08 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!