プロが教えるわが家の防犯対策術!

 医療事務として採用された透析病院で、ケースワーカーもやってほしいと突然任命されました。
 しかし、医療事務も経験が浅い私にとって、ケースワーカーとして、何から学んだらいいのかわからず、1年が過ぎてしまいました。
 ケースワーカーとして、何か資格をとるのであればきちんと勉強をしたいと思ってます。
 まずは何から学んだらよいのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
 
 

A 回答 (2件)

えーと、ごめんなさい、とんでもない書き方をしてしまいました(^^;


医療ソーシャルワーカーという国家資格はなく、主に社会福祉士の資格を持つ人が医療ソーシャルワーカーとして採用されていたりしているようです。
本気でケースワーカーを目指すのであればやはり福祉系の
大学で学んで、社会福祉士を取る、というのが一番良いと思いますが、
実際現場でワーカーとして働いている人の全てが、資格取得者と
言うわけではないようです。(現場での経験が豊富な人なども、
資格のない人はいますが、通信制の大学で学んで国家資格を得ている
人も沢山いますよ。)

ケースワーカーって、地味かもしれませんがとても重要な部門です。
やはり・・・頑張って社会福祉士を目指して、更に
現場で経験をつんでほしいな・・・と思います。
頑張ってください!

参考URL:http://www12.ocn.ne.jp/~ymgc-msw/sub1-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと調べてくださり、参考URLも付けてくださり、ありがとうございました。

 この1年間、なにも分からず『ケースワーカー』と名を持ち、系列病院にいるケアマネに質問したりして、起きた問題を対応してきました。
 けれど、やはり患者様や看護師、先生から尋ねられる以上、自分にも自覚というのが出てきたことと、やっぱりその方の親身になってあげたいという気持ちがあります。
 その為、本気で考えたいし、考えなくてはと思い、今回初めてこのOKWabeに質問をしました。

 『目指すもの』が、少し見えてきた気がします。
 社会福祉士から、まずは調べて、取り組んでいきたいと思います☆

 ありがとうございました(o^∇^o)ノ

お礼日時:2007/02/09 19:25

そうですね、まずMSWについて学んでみてはいかがでしょうか?


通信制の大学などもありますし、やるならちゃんと学んで現場で
生かしてくださいね。

参考URL:http://www.honop.com/fukushi/archives/570/573msw …

この回答への補足

さっそく回答いただき、ありがとうございました。
はい、学んだからにはしっかり、現場で行かすことが目標です!!

 しかし・・・やはり、通信制の大学などに通い、MSWを学ぶことが早いのでしょうか???
 できれば、費用の関係もあり、学校には通わずに、学ぶことが希望なのですが、それは難しいのでしょうか・・・?

 回答いただいたのに、質問をお返ししてしまって申し訳ないのですが、お時間ある時にまた、教えていただけたら幸いです。
 よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/02/08 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!