アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くも膜下出血時に一時期、意識が消失しますが、あれはどういうメカニズムで消失してしまうのでしょうか?
出血時に大量のシナプスが放出されて意識消失となってしまうのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>意識消失のメカニズムについては分かりませんが、


>人間が過度の(物理的・精神的)ストレスを受けた際に、
>防衛的に意識を失う反応と同様ではないかと思います。

初耳です。というより驚愕です。どんな反応なんだ?
こんな反応ばっかり起きてるから世の中おかしくなっているんかなぁ?

救急の医者やってます。
クモ膜下出血の代表的症状である頭痛以外の症状は
めまいや吐き気や意識消失ですがこれらは基本的に脳圧亢進症状です。
出血したことにより頭蓋内の圧力が高くなるってわけです。
出血の程度は症状を決める要素のひとつなので、
出血量が少ないと頭痛以外の症状が目立たない場合もあるわけです。

2stさんは真剣に回答したつもりでしょうけど、
ほかの回答がなければems13さんもほかにこのサイトみた人も、
防衛的に意識を失う反応だって信じちゃうかもしれませんよ。
自分の妻は放射線技師ですが一瞬離婚を考えました。
放射線技師の思考に驚きますが本当に医療従事者ですか?
ems13さんのHNみるにEMS関係の人でしょうから、
こんなの信じないと思いますけどね。

自信がないくだらない回答は同じ医療従事者として迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/11 12:51

少し補足説明をさせてください。


(質問者さんが医療・医学関係の方であったら申し訳ありません。
みなさまがご覧になったときに、参考程度に)
ここでは一般的な、動脈瘤破裂によるくも膜下出血について説明させていただきます。

脳は外からの衝撃から守られるように硬い殻(頭蓋骨)で覆われています。頭蓋骨の器の中は髄液という液体で満たされ、その中に脳があります。壷の中で水に浮かべられている豆腐のようなものです。
太い動脈は脳の表面に張り付いていて、順次細い枝を出して脳のなかに入り込み、脳を養っています。

くも膜下出血とは、脳の中(豆腐の中)ではなく、
脳の表面にある太い血管に動脈瘤ができて
これが破裂して出血を起こすものです。
つまり、豆腐が浮いている水の中に大出血が怒るんですね。

さて、壷は口が上を向いて大きく開いていますが、
頭蓋骨の口はその容量の割にとても小さいものです。
急に水かさがふえて、壷の中がいっぱいになります。
壷なら水があふれてお終いですが、
頭蓋骨の器は出口があってないようなもの
ぎゅうぎゅうと豆腐(脳)が押されます。
それで意識を失ってしまうのですね。

ご質問にある‘大量のシナプス…’についてですが、
シナプスはご存知の通り、脳(豆腐)の中、神経と神経のつなぎ目のことです。
私はシナプスではないので「くも膜下出血時にシナプスで神経伝達物質が異常放出されるわけない!」などと断定はできませんが、
くも膜下出血時の意識消失はシナプスや神経伝達物質の異常といった
脳の内部からの力ではなく
脳の外から、しかも圧力という原始的な力で起こっていると考えられます。

だから、
くも膜下出血は発症すればその約1/3の方が亡くなってしまう恐ろしい病気ですが
約1/3の方は社会復帰も可能となる病気であると思うのです。
圧力から脳を、シナプスを、神経回路を守れば
何とかなるかも、と。
(実際には発症直後の出血の量(増える水かさの量)で決まってしまい
病院に着く頃には決着のついてしまうことの多い病気ですが、
発症後の脳血管攣縮や水頭症など合併症の多い病気ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な補足説明ありがとうございました。
疑問解決しました。

お礼日時:2007/02/11 12:55

こんばんは。

放射線技師をしている者です。

救急救命士の方のようですが、確かにそういった現場では、
くも膜下出血で意識消失される例が多いのだと思います。
ですが私の経験では、くも膜下出血発症時、必ずしも意識消失するとは、限らないと思います。
実際、意識があるがために検査が進まず、薬を使う場合もあります。

また、自立にて来院され、検査にてくも膜下出血が判明し、
我々がストレッチャーを至急手配するような場面も、数は少ないですが、あります。
パーセンテージにすると、くも膜下出血症例中、数%ぐらいでしょうか。

意識消失のメカニズムについては分かりませんが、
人間が過度の(物理的・精神的)ストレスを受けた際に、
防衛的に意識を失う反応と同様ではないかと思います。

例えば、事故などで重傷を負った際、意識があっては、
事故後そのストレスに耐えられないといった事から逃れるための、
人間本来の防御本能によって、強制的に意識消失するのではないかと思います。

自信がなくて、申し訳ないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!