プロが教えるわが家の防犯対策術!

イチゴ好きなんですが・・・、いつもへたを取った後、親指のツメの間が痛くなって困ります。何か良い方法はありませんか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

氷をはさむ道具だと思うんですが、先がぎざぎざしている小さな(あくまでもいちごのヘタにぴったりくるサイズです)トングでヘタをもぎり取るとツメが痛くならないです。


この方法だとジャムを作るのだって平気です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御答えありがとうございます。小さなトング・・・早速探して試してみたいと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/09 01:34

わたしは先に全部ナイフで切り取ってしまいます。

イチゴのへたがきれいに取れるように、うちの果物ナイフは手元の部分の刃をよく研いであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイフですかー。かなりのテクが必要ですねえ!私は不器用なのですがトライする価値はありそうですね。ちょっとやってみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/09 16:14

これは、邪道だと言われますが^^;



ストローを使っています。可能なら堅めのストローを・・。
苺のおしりからへたに向かってストローを差すと
へたに白い軸が付き、椎茸のようになり、この芯を作業しながらつまみに
食べちゃってます。出来上がった苺(芯が抜けてる)は甘みが増します。
空間によって何かの効果が出たものと思われますが苺がおいしくなります。
大きい苺は特にこの食べ方で最高に楽しめます。

http://www.nextftp.com/chihiko/ichigo.html

参考URL:http://www.nextftp.com/chihiko/ichigo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても斬新な食べ方ですね。おいしそうなので、それを理由にしておっきいイチゴをぜひ買ってみようと思いました。ウシシ♪どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/09 16:08

昔、ケーキ屋さんでバイトしてたとき、イチゴのヘタ取器がありました。

なんせクリスマス前などは何十ケースもイチゴのヘタ取りますから。でも、たいしたものではありません。ミニトングです。手のひらにスッポリ収まるような。トングの先は平らでちょっと尖ってて、ヘタのサイドに刺してクルッと回すときれいにとれます。
大阪周辺でしたら、道具屋筋(業務用の調理器具なら何でも売っている)に行けば手にはいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニトングは道具屋筋でしたかー・・・!何年かぶりに行って見るかなー!電車に乗って!大阪・・・。イチゴのため(自分のため?)だし~!ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/10 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!