プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生初のクレジットカードを持ちました。
 そのカードを作り際に光熱費もクレジットでみたいな紹介があったんですが、私はすべて銀行引き落としにしています。
 これを引き落としを止めて、すべてコンビニ代行支払いにしてクレジットで払えばいいのでしょうか?。
 すでに銀行引き落としをしているものをクレジットで払うというのがいまいちピンとこないんですが

A 回答 (6件)

> すでに銀行引き落としをしているものをクレジットで払うというのが

光熱費の請求元である電力会社、ガス会社に対して、
料金の決済方法を、これまでの銀行引落からクレジットカード会社払い(以下クレカ払い)に
変更する、という届けを出せばいいのです。
詳細の手続きは電力・ガス会社によって違うでしょうからそちらに確認されてください。
クレカ払いでのメリットは...
・支払いがちょっと先になるので、一時的に金銭的にキツい時に助かる
・クレカ会社のポイントがつく
ってとこです。

妙な話、クレカ払いでも使えるってことはそれなりの「社会的信用がある」ってことでもあります、
実際無職だとクレカ作れませんから...
もったならそれなりに利用して実績作るのも一手ですよ。オススメはしませんけど。
    • 0

例えば、携帯電話の支払いを銀行引き落としからカード払いに変更するのと同じです。

ポイントが付くのが特徴です。引越しのときとか届けがめんどくさそうなのでカード払いはやめておこうと思っています。
    • 0

その他の支払いとまとめて請求が来るので、十分な収入がないときには注意したほうがいいですよ。

ただ同じ値段ならポイントがついたほうがお得です。
支払いを一覧表にしてくれます。
    • 0

コンビニ払いにしてコンビニでクレカ払いではないですよ。

(コンビニ振込みはカード不可・EdyはOK)です。

支払い方法の変更は、例えば、携帯ならドコモ等へ、電気代なら電力会社(例えば関電へ)です。

カード払いの利点は・・・
(1)カードのポイントが付き、商品や金券がもらえる。
 (公共料金はポイント2倍のカードもあり。)
(2)私のカードは1%OFF(ほとんどのカードはないですが、たかが1%されど1%)
(3)引き落としを一元管理できる。
  (記帳しなくても毎月請求書が来るので、わかりやすい。 引き落としが一括)
  (公共料金って、変なとき(15日とか)に引き落としになったりしません?)
(4)引き落としを先送りできる
  (個人ではあまり利点はありませんが・・・その分、運転資金が増えます・)詳しくは「さおだけ屋はなぜ潰れないのかの(本)」
(5)カードによりですが、「あとからリボ払いに変更出来る(アトリボ)」
  その浮いたお金で・・・(キャッシングより金利が安いので、
  もし、急な出費でキャンシングするなら、この方法で・・・)

ってところですかね~
 私もいろいろ利用してますが、ポイントは結構使えます。
 貯まったら商品券や図書券に変えています。

カード会社によって、キャンペーンで「公共料金の契約で500ポイントプレント」なんてやっていますので、カード複数あれば、キャンペーンごとに引き落としカード会社を変えたり・・・

まっ。ご参考に・・・では、おやすみなさい。
    • 0

一部の公共料金には銀行引き落とし割引があります。

クレジットカードのポイントより有利なので、クレカ払いに切り替える前に検討すべきです。
    • 0

支払いの流れはこんな感じです。

電力会社とクレジットカードで支払うという契約をします。

電力会社はクレジット会社にあなたの電気料金の支払いの請求し代金を受け取ります。

クレジット会社は立て替えた電気料金を、他のカードでの買い物代金と一緒に、あなたに支払いの請求をします。

あなたがクレジット会社に支払い(主に口座振替)をします。

なので直接引き落としと見かけ上は変わりません。

クレジットカードで支払う契約をした場合、電力会社はクレジット会社に立て替え手数料を払います。
その手数料がクレジット会社の収入となり、その一部があなたにポイントとして還元されます。
電力会社は手数料を支払う代わりに取りっぱぐれがなくなるというメリットがあります。(滞納リスクがクレジット会社に移ります)

電力会社の場合は口座振替割引(当方では50円)があると思いますので、
ポイントとどちらが得かお考えの上選択されたらよいと思います。
この場合、1%還元のカードでしたら電気料金が5000円以上ならカード払いのほうが得になります。
    • 0