アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

贈り物で、長持ちするウイスキーかブランデーのようなものを贈りたいと思っているのですが、50代の男性(酒は人並み)が美味しく飲めそうな1万円程度のお酒で、おすすめを教えていただけませんでしょうか?
当方酒知識ゼロで相手の好みも判らないのですが、あまり好き嫌いのわかれない無難なお酒がいいのかなと思っています。
何卒よろしくおねがいいたします。

A 回答 (10件)

ブランデーは甘いので、


好き嫌いが分かれるお酒です。
好みが解らないのならウイスキーがよいでしょうね。

国産で言えば「山崎」「響」
シングルモルトだと「マッカラン」
あたりがメジャーですし、
贈り物としてはいいのではないでしょうか?

この回答への補足

「響」を検討してます。ありがとうございます。

補足日時:2007/02/10 01:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブランデーが甘いことも知らなかったので
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 01:01

グレンファークラス21年・43度・700ml


ブナハーブン・21年・BL・43度・700ml
ラフロイグ1994・10年・56.7度・700ml
KSCボウモア1989/17年・700ml・46度
ケルティック・スプリングバンク[1991]・14年・59.5%・700ml (これは一万円少し越します)
以上はウィスキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銘柄検討させていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 01:03

今時(近頃)、ウイスキーやブランデーなど、もらって喜ぶ人がいるでしょうか。

しかも1万円もするものを。

ビールの商品券の方が実用的ですがね。
何か、ウイスキーやブランデーに拘りでも、おありなのでしょうか。
私は、これらのものは、飲まずにサイドボードに飾っておくだけというイメージが、未だに抜けきれないのですが…。

私が頂くなら、百貨店で何でも買える商品券、これを望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

贈るのはお歳暮などでなく、近しい人へのバレンタインチョコの代わりにちょっと奮発して・・・というものでしたので、普段自分では買わないようなものをあげたいなと思い、思いついたのがちょっと高めのお酒でした。
商品券だとちょっとお歳暮風で味気ないかなと思ってます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 01:14

酒は好き嫌いがハッキリと分かれる物なので、無難なお酒は無いと思ってください。



日本酒は好きだけど焼酎はダメ、ウイスキーはいけるけどブランデーはダメ、カリフォルニアワインは飲まない、etcです。

開いての方に嗜好を聞かない限り喜ばれる事は無い、と思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビールのように一般的によく好まれる銘柄があり、ちょっとクセのある銘柄もあるのだろうぐらいに単純に捕らえていまして、ちょっとお高くなるとクセのあるのも増えるのかな?と考えた次第です。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 01:21

わたしはモルトウイスキーが好きで、週に1,2度、小さなショットグラスで3杯ぐらいストレートで飲みます。

沢山は飲まない(飲めない)ので、こんな感じで飲んでいます。1万円ぐらいのウイスキーがいただけるのでしたら、ちょっとずつ飲んでいる私のようなものにとってはとてもうれしいものです。その方もきっと喜ばれるのではないでしょうか。

ただ、他の方も書かれているように、お酒は嗜好品なので、ドライなもの、甘口なものなど、好みは様々です。万人向けはなかなかありません。好みのタイプのお酒をさりげなく聞くか、その方のご家族の方にそっと聞いてみるなんてどうでしょう。

それでもお聞きしにくいというのであれば、ブランディやモルトウイスキーは避けて、ブレンディッドウイスキーをお勧めします。

1万円前後であれば、次のようなものが買えます。
 バランタイン21年
 ジョニーウォーカー・ブルーラベル
 ロイヤルサルート21年

その方がウイスキーを飲まれるのでしたら、いずれも一度は聞いたことがあるはずのお酒です。ブレンディッドウイスキーは、複数のモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドして、飲みやすく仕上げたものです。いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんおっしゃるように「万人向けがない」という意見は大変参考になり、他のものにしようかと少し迷っていますが
皆さんに挙げていただいた銘柄をこれから調べて評判なども見て考えようかと思っています。
ブランデーはやめます。
銘柄参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 01:26

飲兵衛の五十歳です。


嗜好品で、酒と煙草以上に好みが分かれるものは無いと思って頂いて良いくらいです。
単純な個人的嗜好ですので、お気を悪くなさらない様お願いいたします。

仮に私が、ウィスキーやブランデーを頂いても、嬉しくないです。
私の好みは、ビール(みたいのもの含む)日本酒(紙パック含む)と、ワイン(フルボディーの赤限定)、焼酎は、芋、米(泡盛含む)、麦、韓国焼酎(直輸入限定)しか飲みません。
ウィスキーは、気の利いたバーなどで、ストレートでニ~三杯くいっとやる程度です(味は、それなりにわかりますが、微妙な風味の違いは、わかりません。むしろ、ブランドで有難がっているかも!?)
個人的に、頂いて嬉しい物は、大吟醸の日本酒や、プレミアムビールくらいかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。酒を飲めるなら誰でもそこそこ美味しいというものがあると思っていたのが間違いですね。
普段はビールの人なのですが、ごくまれに洋酒(ウイスキーかブランデーか不明)を飲んでるところを見たことがあったのでふっと思いつき。日本酒を飲んでるところはみたことがないです。
色々考えようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 01:38

まれにであっても、ウイスキーを飲んでおられるのを見られるのであれば、ウイスキーを贈るのも悪くはないと思います。


ただ、ウイスキー、特にシングルモルトは個性的なものもあります。#2で上げれているボウモアやラフロイグは非常に個性が強いです。個人的にはとても好きなのですが、好みが分からないと避けた方が良いです。
1万円出せば上質のウィスキーが買えます。普段、ここまではあまり出せませんから、ウイスキーを飲む人には悪くないと思います。(普段絶対買わないと思う数万円以上ならなお良い?)
選ぶとすれば、ブレンドがいいでしょうね。あるいは、国産のものです。国産ならシングルモルトでも個性が弱いので万人向きだと思います。
1万円近いウィスキー、おいしいですよ。違いの分かる人は少なくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません
背中を押していただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 01:12

ニッカウヰスキー「余市」の10年と12年のセット。

実売価格だと併せて¥10000ちょっと超えてしまいますかね。飲み比べてもらって違いを味わってもらうのもいいと思います。2本だとプラスαの楽しみがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

響などと共に検討させていただきました。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/15 01:17

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wow/product.pl? …
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wow/product.pl? …

好き嫌いのはっきりした物で迷わせてもしょうがないので
無難なところで山崎12か響ぐらいにしとくのがいいでしょう。
ウイスキー飲む人でこのクラスが嫌いって人はまあ、いないでしょう
贈答品の定番ですし

予算さえあれば、もっと上のも有りますが
山崎50年(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。候補を絞ることができました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 01:19

バレンタインの贈り物だと、もう決めてしまったでしょうか。


今までの方のご回答で僕が1番嬉しいのは8番の方の余市のセットです。
自分ではこんな買い方はしませんからね。
ウイスキー好きなヒトにはたまらないプレゼントですよ。
しかし、僕が贈るとするとオールドパーです。
僕のウイスキーの好みとは違うのですが、
50代でウイスキーを飲む方ならオールドパーは「高級洋酒」というイメージが強いと思います。
僕の父は誕生日にこれを買ってあげるととてもよろこんで、
「皆で美味しく飲もう」と言うと「いや俺は一人で飲んでも美味い」
とわけてくれませんでした。
ちなみに僕が好きなウイスキーは アードベック と スプリングバンク です。
とにかく喜んでもらえるといいですね。

この回答への補足

どの意見も参考にさせていただいたので点数つけがたいのですが
最終的に決めたお酒をあげていただいた方への点数として締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/02/15 01:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきました。ありがとうございました。

ほぼ響か、あとは山崎か余市かで絞って買いにいったのですが
いざ買いに行くとどれもなかなか置いておらず…
結局、ギフトパッケージでない響17年を贈りました。

本日届いたとメールがあり、とても喜んでもらえたようです!
まだ、味見の感想はきけてませんが
とにかく喜んでもらえてよかったです。

相談してよかったです。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!