電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在PCIスロットだけしか着いていないメーカーパソコンとAGPとPCI両方のスロットを持つマザーボードを使った自作パソコンを使っています。
LowProfile、PCI対応モデルは両方に転用できるでので有利なのですが、ビデオカードの価格はAGPのほうが安価のようです。
最も気になるのは描画速度の性能でどちらが有利になるのでしょうか?
用途はマルチディスプレイ化、アナログをデジタルにする・・などです。

A 回答 (6件)

性能的にはAGPの方が断然有利

グラボ専用バスだからかな

PCIはメーカー製PCのグラフィック強化用である。

>用途はマルチディスプレイ化、アナログをデジタルにする・・などです。
これなら性能は関係ないので
PCIでよいでしょう。
アナログをデジタルにするとはどういうことですか?
DVI端子で繋げるということ?

この回答への補足

物色しているビデオカードの性能をネットで検索しているとPCI対応のカードで「内蔵VGAと合わせて3画面で使用」という事例が載っていました。こんなことは知りませんでした。
(VGA対応のカードは現在使用中ですが、オンボードの部分は使えなくなっています。)
この事例ならば内臓VGA接続の画面だけは高性能で動くのでしょうか?それとも低い方の性能に合わされてしまいますか?
製品の説明を読んだだけでは分からないことが多く困ります。

• 0

AGP 用のグラボの「バス域」の方が広いのですが、

それ以前の問題として、PCI 用グラボには高性能のグラフィックチップの搭載機種が元々存在しません。
それが PCI 用グラボを選ばない(選べない)理由です。

> ビデオカードの価格はAGPのほうが安価のようです。

数年前までの主流の規格でしたので、
今はその在庫一層セールと言ったところでしょうね。

> 描画速度の性能でどちらが有利になるのでしょうか?

先に述べましたように、「バス域」や「搭載チップの違い」などから、
AGP が遥かに上位となります。

> 用途はマルチディスプレイ化、アナログをデジタルにする・・などです。

しかし、この用途だったなら、PCI 用グラボでも目立って劣ることはありません。
上記いろいろでの違い(差)の指摘は、
基本的に3Dゲームなどの3D処理をする時に顕著ですが、
単にマルチディスプレイ表示などを行うだけなら、PCI 用グラボでも問題ありません。

この回答への補足

大事な用途が抜けていました。プロバイダーが提供している動画視聴ソフトで日常的に動画を見ています。(例えば株式実況中継)
マルチディスプレイにしても正常に見られるでしょうか?
CPUは Celeron D、速度は2.8GHZ、と2.7GHZです。
AGPとPCIでは大きな差が出るのでしょうか?

• 0

PCI、

昔は高速と言われたが今となっては遅い、汎用的に使える

AGP、
ビデオカード専用、バスの転送速度はギリギリ高速の部類に入る、数年前から消滅の道を辿る。

PCI-express
今現時点でビデオカードを差すならこの規格。

PCIのロープロファイルは性能での評価の影響で高いのではなく、流通数が少なく汎用性もあるので多少高くても仕方なく買う人がいる。

AGPは投げ売り状態で価格が下落しているのでしょうね。
    • 0

AGPが安価なのはAGPの時代に将来がないからです。

(現在のところ)
現在はPCI Expressというのが主流のようです。
    • 0

PCI-Eのマザーじゃないから、断然AGP

PCIは買ってはいけない。
    • 0

AGPはビデオカード専用のバスであり、速度や効率面から考えて圧倒的に有利です。

2つがある場合はよほどでない限りAGPを選択することが正解です。
    • 0