アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ここで、「AGPx4のマザーボードにAGPx8のビデオカードを挿しても、AGPx4で動作するだけで問題ない」と知りましたが、逆にAGPx8のマザーボードにAGPx4のビデオカードを挿しても、問題ないのでしょうか?初歩的な質問で恐縮ですがお願いします。

A 回答 (3件)

AGPにはバージョンがあります。


AGP8Xに対応するのはAGP3.0になってからです。
AGP4Xまでしか対応しないAGPスロットはAGP2.0です。
AGP2.0の電圧は1.5V、AGP3.0は0.8Vです。
AGP8Xに対応するグラフィックボードはAGP3.0専用のほかにAGP2.0/3.0兼用とAGP1.0/2.0/3.0兼用のものがあります。
AGP2.0にAGP3.0専用のグラフィックボードを取りつけると過電圧になり最悪破損する危険性があります。
一応規格上1.5Vの電圧がかかっても破損しないように設計することがAGP3.0の規格には盛り込まれていますが、正常に動作するというわけではありませんし、万が一破損しても文句は言えません。
先の方の場合、条件も何も付けずに大丈夫ですと回答していますので、このことを知らなかったと思います。
単に運がよかったという事例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい解説ありがとうございます。大変勉強になりました。これらのことも考慮しながら、ビデオカード選びの参考とさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/23 21:59

>「AGPx4のマザーボードにAGPx8のビデオカードを挿しても、AGPx4で動作するだけで問題ない」



http://review.ascii24.com/db/review/hard/videoca …

#2でも記載されてますが、AGPには電圧の異なる規格が3つあるので、無条件には動作しません。
最近のGPUを使用したビデオカードはAGP3.0(0.8V)専用のx4/x8が殆どですので、AGP2.0(1.5V)のX4には使用できません。

>AGPx8のマザーボードにAGPx4のビデオカードを挿しても
マザーボードがAGP2.0/3.0の両方に対応してれば、x4で動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マザーボードがどう対応しているのか分かりませんので、とりあえず無難にAGPx8を選んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 23:26

問題有りません。

実際私は、AGP×8のM/BにAGP×4のグラボを挿して使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なしと聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!