この人頭いいなと思ったエピソード

コンビニ弁当を買うことがあるんですが、時々ご飯がにおうことがあります。古くて傷んでいるようなにおいではなく、独特の薬品(?)ぽい……薬品なのかどうかはともかく、人工的な感じのにおいです。人によっては平気なのか、一度一緒に買った人は「あ~確かににおいはするけど平気」と言って食べてました。私は受け付けません。特別に神経質なほうでもないと思うのですが、平気で食べる人がいることに驚きで、逆に自分がおかしいのかなと思っています。

最初は特定の1社のコンビニだけかと思っていましたが、別の所でも同じにおいがして、今のところその2社(どちらも大手)のコンビニ弁当だけです。もちろん、同じ店で買ってもにおわないこともありました。最近では、外のお弁当が必要なときはスーパーの惣菜コーナーなどで買っています。今のところにおいがしたことがないので……。

これをお読みになって「あー、あのにおいのことかな」と思われた方はいらっしゃいますか?もしおられたら、あれは何のにおいだと思われますか?

A 回答 (4件)

ごはんというのは割と傷みやすいものです。


コンビニだと、弁当を製造してから販売までに時間がかかりますよね?
その時間の間に、ごはんに細菌が繁殖しないように、すなわち
食中毒を起こさないようにするために有機酸(お酢だと思ってください)を
添加して、pHを下げるようにするのが通常の手段です。
お酢なのでやはり臭いがします。それが気になっているのではないかと
思います。
ちょっと専門的な話のリンクを下に載せておきます。

参考URL:http://www.kgef.ac.jp/ksjc/kiyo/930080k.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

リンクを私の理解力の範囲内で読ませていただきましたが、結局食品添加物用の有機酸がにおいの元かもしれないということなんですね。この結果から推測するに「酢酸、酢酸Na緩衝液」「乳酸、乳酸Na緩衝液」あたりなんでしょうか。pH値にもよるみたいですが……。

私もご飯を炊く時は、腐敗予防として炊飯の水に食用酢を混ぜて炊くのが習慣なんですが、そのにおいについては当然ながらまったく気になりません。やはり添加物用の酢類とは違うのでしょうね。

コンビニ弁当というものの性質上、なかなか販売~摂取まで腐らせないように保存するのが難しいのでしょうけれど、それにしてもあのにおいは……と個人的には思います。人体に影響がないのならひとまず安心だし、社会的にも問題ないわけですが。結局、個人の好みということですよね。

スーパーでにおいがしたことがないのは、その店舗、店舗で作って即店頭に出しているからなのでしょうか。そう考えてもやはり、何かしらの添加物のにおいなのかな、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 15:10

お弁当のご飯は見栄えを良くするために油でてかりをつけているそうですよ!


色んな物が混じって変な匂いがするんでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

油でてかりを……そうなんですか。そうですね、その油にしても添加物にしても、結局は時間が経ってもいかに美味しそうに見せるか、長持ちさせるか、ということのために使用されているんですよね。

コンビニというものの性質を考え合わせて、自分の嗜好とニーズにあった利用の仕方をさせてもらおうと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 17:49

コンビニご飯の薬品ぽい匂い、何となく分かります。


最近は滅多にコンビニ弁当を買わないのですが、やはりたまに食べると
お弁当屋さんのご飯とは違う匂いがするんですよね。
それでも昔ほど匂わなくなってるので、なんとか食べられますが
良く噛んで、味わって食べたいとは思わないご飯ですよね;;
昔はもっと匂いがきつくて、コンビニ弁当やおにぎりは食べられませんでした。

たぶん防腐剤みたいなものが入ってるのだと思います。
丸一日置いておいてもご飯が傷まないってのは、やっぱりおかしいですしね。
でも、表示を見てもどれが防腐剤なのか分かりません(^ ^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

言っていることがわかっていただけて、同じ感覚の方もいらっしゃるとわかり安心しました。昔はもっときつかったんですか。私は最近利用するようになったので知らないのですが……絶対に食べられそうもありません^^;

お弁当屋さんではにおわない、ということはやっぱり奥で作ったものをすぐに出しているからなんでしょうね。コンビニ=便利ということで、防腐剤などを使用しても仕方ないという面があるんでしょうね。何とかもっと研究してもらって、匂いなどが抑えられたらいいのでしょうけれど……難しいのでしょうか。

私も防腐剤の種類などはわかりません。もっと意識を高めないといけないのかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 15:21

私はあまりコンビニ弁当を食べた事がないので分からないですが、保温の匂いではないのですか?


明らかに保温の様な独特の匂いでないなら、もしかすると防腐剤のような物が添加されているのかもしれませんね。
お時間がおありなら一度製造元に聞いてみた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

保温の匂い……というのはそれなりに臭いにおいがするのでしょうか。レンジで温めなおしたご飯や炊飯器で何時間か保温した時にも何かにおうのかもしれませんが、私はそれらを何とも感じないので、コンビニ弁当のにおいとは違うかもしれません。むしろ防腐剤のほうが怪しいです。ということは、添加物として認められているものなんですよね?

気に入らなければ利用しなければよいだけなので、製造元に問い合わせまではしないかもしれません^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報