dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他にも審査で落ちたと言う質問があったのですが、不安で仕方ないので新たに書き込みさせてもらいました。

来月結婚する予定の彼氏がスポーツ用品店の会員カード(クレジット機能付き)を申し込んだのですが、審査を通ることができず、カードを作ることができませんでした。
彼に話を聞いても借金をしたこともないし、カードで支払ったことさえないとのことでした。もちろん保証人にもなったことはないとのことなんです。
28歳で、4月から公務員をしており、他の質問では有利な職業と書いてあったので、よっぽどの理由があるのかと心配しています。
本人は個人信用情報機関へ確認をするつもりですが、情報開示をしてもらうと借金の額以外にその情報が消えるまであとどのくらいなのかもわかるのでしょうか。
もしその結果に審査を通らなかったと思われる理由がなかったとしたら、他に考えられる理由を教えていただきたいです。

カードやお金に関する知識がなくて恥ずかしいのですが、力を貸してください。

A 回答 (7件)

どこのカードだか分かりませんが、困ったもんですねえ。



・転職したばかりとはいえ、公務員だったら、圧倒的に有利な属性です。
・クレジット利用歴ですが、28歳くらいでの利用歴なしは、さほど問題にはなりません・・・・が、どこのカードなんでしょ??
・親戚に自己破産した者がいたとしても、その保証人になってた等のことが無い限り、本人にまで影響が及ぶことは、ほぼありません。

と言うわけで、あなた様のお考えのとおり、まともな申し込みなら、落選する理由は見あたらないです。

あり得るとしたら、
・同姓同名かつ同誕生日の人物が、多重債務またはブラックであった
・申込書に誤記入があり、そのために審査落ちした
・彼氏が嘘をついてて悪い情報が登録されている
・彼氏の身内が、有印私文書偽造・同行使にて、銀行のカードローン、クレジットカードを作成しまくってる(身内に金融機関関係者がいるなら、ノルマに追われて、勝手に住民票を取ってきて、こんな真似してる可能性もあり)→昔みたいに、法令遵守より右肩上がりの成長の時代は、借名預金、借名借り入れ、無断クレジットカード作成(クレジットカードに関しては、身分確認など、つい最近までは一切されてなかったですから)したい放題でしたから。

くらいでしょうか。

まあ、本人が情報開示するって言ってるのでしたら、まああなた様も安心できていいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。
ちなみにジャッ○スカードです。
書類に不備があったのかと確認の電話をしたんですが、
不備はなかったと言われました。
結婚するのに不安な要素があるとしたら情報開示でわかるってことですね。
書類が届くまであと1週間くらい…
おとなしく待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 12:14

こんにちは。



私の勝手な仮想ポイントで計算すると
1. 公務員(+1)
2. 28歳でクレヒスなし(-1)
3. 勤続1年未満(-1)
頂いてる情報だとこれで発行不可になっているかなと思われます。

1. 公務員については、基本的に一般企業職員よりもプラスです。
2. 28歳でクレヒスなし(下記文章から仮定)はマイナスです。
>> カードで支払ったことさえないとのことでした。
※クレヒスとは…クレジットヒストリーの略。クレジットカードを持っている場合、CIC( http://www.cic.co.jp/ )等の信用情報機関に信用情報として支払い状況等が登録されるが、ある程度の年齢に達しているのにもかかわらず全く情報の登録がない場合、カード発行拒否される場合がある。信用情報機関は日本に複数有り、どのカード会社がどの信用情報機関に情報を登録し、利用しているかと言うのはカード会社の規約を見ればわかります。
3. 勤続年数が公務員とはいえ1年未満はマイナスになるかと思われます。

そのほかのポイントとしては
・20代後半までで独身の場合、可処分所得が多いと判断されるのでプラス。(逆に同年代既婚の場合若干マイナス)
・さらに親と同居していると20代後半くらいまでならプラスになることも。(親と同居だと夜逃げなどされにくい。また、持ち家の場合もプラス。賃貸で独身、30代だともっとも行方をくらましやすいとされクレヒスなしではカード発行拒否される場合が多いらしいです。)

なお、親類に自己破産免責者がいる場合、社内ブラック(その親類が持っていたカード会社では自分も作れなくなる)はありえるかもしれませんが、信用情報については親類までは見ない(見られない?)らしいので関係ないことが多いようです。

私はカード会社職員ではないですし、カード会社の審査は基本的には謎、マル秘事項とされていますので、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えてくれてありがとうございます。
勤続年数・賃貸・居住年数も1ヶ月・クレヒスなし…
これが原因の可能性が高いですね。
クレヒスのことなんて知らなかったので、私自身も
上手にやっていこうと思いました。
勉強にもなってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 12:25

その年齢で今までカード等、クレジット契約したことがない場合は


カード会社によって見送りになるパターンがあるそうですね。
「クレヒス」や「クレジットヒストリー」で検索かけるといろいろわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もカードが怖くて、先日婚約記念品を購入する際も
カードを使えば10%引きと言われたのに
現金で購入してしまいました。
もう少し勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 12:27

知人でいました


カードも駄目、ローンも駄目でした
本人は大手メーカー勤務、家族にも問題なしなのに審査が通らない
調べてもらったら、同姓同名(割とありがちな名前でした)で誕生日が同じ人がおり、ブラックリストに載っていることがわかったそうです
その後は、審査に落ちたらその旨を告げ、再度審査して貰っていると言っていました(告げると通るそうです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そんなこともあるんですね・・・。
とりあえず情報開示の結果を待って確認してみます。
不安で怖くて親や友人には話せなかったんです。
少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 15:16

単に借金したことないというのが嘘か、現職の在職期間が短い為と思われます。


また、本人に問題がなくても親兄弟に金銭的問題があると避けられることもあるにはあります。

この回答への補足

実は親戚に自己破産したという人がいるらしいんです。
それが関係することもあるんですかね・・・?

補足日時:2007/02/09 15:17
    • good
    • 0

実は私も似たような経験をしております。


私はカードを数枚持っていますし、支払いが遅れたことがなかったのに、あるローンを組もうとしたら審査が通らなかったのです。
納得できない私は信販会社に問い合わせました。
すると、私と同姓同名で同じ誕生日の人にブラックリストの人がいるらしく、「以前、神奈川県にお住まいでしたか?」と聞かれ、「いいえ!ありません」と答えてもう一度審査して通りました。
よくある名前で、同じ誕生日の人に迷惑な人がいると、そういう目にあうみたいですよ。カード会社に効いてみてはいかがでしょうか?
私は過去に二回ほど確認されました。ほんとに迷惑ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安でならなかったので早速のお返事ありがとうございます。
そんなこともあるんですね・・・ 迷惑な話ですね。
でも…同姓同名の人違いだったらいいなぁ。
確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 15:21

その職について1年未満だと審査に落ちる場合もあるかと思います。



あと職場に在籍確認と言ってカード会社から電話がかかってくる場合もありますが、どうでしたでしょうか?

この回答への補足

市役所に勤めているので代表の番号につながってるだろうと思うので
確認することができないんです。
やっぱり公務員でも勤続年数が1年未満だとひっかかるんですかね。

補足日時:2007/02/09 15:21
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!