電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、(1)UFJスヌーピーカードと、(2)ゆめカードと、(3)地元ショッピング街のハウスカード?(アプラス)を作りました。1年前に某ショップと提携のニコスカードも作りました。

これからライフカードとANAーVISAカードも作ろうと思うのですが、短期間に複数入会することによって、入会拒否されたりブラックリストに載ったり、何かデメリットはありますでしょうか?

上記3つのカードは1月に申し込みまして、最近手元にカードが届きました。

ライフとANAーVISAに申し込む際にはもう少し期間をあけたほうがいいですか?

また、どちらを先に申し込んだ方が入会しやすいというのはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの年収にもよりますが、半年待った方が良いと思われます。

「どちらが先」については、そのお店特有の、いわゆる「提携カード」であれば、独自の特典があるほうを優先するのが得策と思います。
入会しやすい・しにくい、についてはわかりませんが、おそらく、あまり関係ないと思います。

実は私も、やってしまったことがあります。
当時、私がここ(教えてgoo)で質問したのが下記です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768210

私の場合は、元々3~4枚持って(←これは、関係ないです)いたのですが、よく利用するお店の特典欲しさに、半年以内に新規で5枚作ろうとして、そのうち2枚が審査を通りませんでした。
(逆に言えば、3枚までは大丈夫でした。)

おそらく、今持ってるのを退会しても、関係ないと思われます。
実際、カード会社1件にも電話で聞いてみましたら、カード会社間で共有している情報(本件関係)は基本的には
・最近6ヶ月間の入会履歴
・年収との兼ね合い
でして、それが審査のポイントであるとのことでした。
カードの新規入会は、審査においては、借金をしたのと類似の扱いとして判断されるような説明を受けました。(つまり、一気に枚数増やすのは、短期間に多額の借金をしたのと同じ)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

カード会社間で情報を共有しているなんて、個人情報の取り扱いが良くないのでは・・・と思ってしまいますが・・・

正直、パソリ欲しさにスヌーピーカードに入会したのは失敗だったかも知れません。

先日、ANAーVISAカードに申し込んでみましたが、すでに3枚(ハウスカードも1枚のうちに入るのでしょうか?・・・このカードが1枚と換算されなければ良いのですが。)申し込んでいるので審査に落ちるかもしれませんが、もし入会できればラッキーです。

• 0

クレジットカードを申し込むと、申込み情報が、およそ6ヶ月間残ります。

およそ、3件を超えると、”クレジット入りまくって、買い物しまくって、ドロンしないだろうか?”と、クレジット会社が警戒しますので審査通過確率が下がります。

ですので、

入会拒否→その確率は増えます。でも、その人の属性が良ければ、何のことはなく通過します。

ブラックリストに載る→そんなことはありません。

>また、どちらを先に申し込んだ方が入会しやすいというのはありますか?

現在、1月以内の申込み3件ですから、どうでしょう?

ANA-VISA:多重に関しては、審査は厳しめです。でも、1年前に作った、ニコスカードを程よく使ってきたなら、返済履歴が残ってるはずで、信用つきますから、通過しそうな気はしますが。。。上場企業とかの、帝国データバンクに載っている企業にお勤めでしたら、まあ通るでしょう。自営・主婦とかでしたら微妙ですね。こちらを先に申し込んでください。

ライフ:先月、知り合いが1か月以内の申込み4件目で落とされましたが、どうでしょうか?審査自体は甘めです。こちらを後に行ってください。

なお、確実を期すには、8月1日以降に申し込んでください。申込み情報が消えて、まっさらになってますから。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

アドバイス頂きましたとおり、先日ANAーVISAに申し込みをして見ました。(通るかはわかりませんが・・・)

4月が誕生日なので、ライフカードのポイント5倍制度を利用して、通勤定期など大きな買い物を4月にしたかったのですが、長い目でみて先にANAーVISAカードを持っている方がマイルを貯めやすいかなと個人的にも思いました。

ちなみにニコスカードについては、そのショップの特典を受けたいがために入会しただけであって、1度も使ったことはありません。1度も使わないと、やはり「良い客」というふうには見てもらえないのでしょうか?
そのショップからは年会費の3倍ぐらいの金券が送られてくるので、そのサービスがなくならない限りはカードも更新していこうと考えています。カードの利用は考えていませんが、少しぐらい使ったほうが良いのでしょうか?

その人の属性がよければ  とありますが属性というのはどういうことでしょう?勤務している会社とかの事ですか?何度も質問して申し訳ありません。

• 0

あまり入退会を繰り返していると

カード会社の独自の審査で引っかかります。

私は今まで一切延滞したことがないのに、
ある時突然カードが作れなくなりました。
    • 0