電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもが下記のような活動内容の団体へ寄付したいというのですが
探し出せませんでした。
片方だけでも、知っている方、教えてください。
●砂漠に苗をうえて育てている
●(日本でなく)孤児や遺児を保護し育てている
ヤフーにでている寄付先(WWFなど)は除いてください。。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確かに、そういった団体はありますね。

砂漠化防止活動をやっていたり、アフガンやイランの孤児を支援する団体など。

でも、こういった活動を行う市民団体・NPOって沢山あります。本当に活動を行っている団体、学生が思い立ってたまにやっている団体・他意をもって活動する団体。邪推をすれば、本当に寄付したお金がそこへ行くのか判らず、信じられる団体ってのは本当に少ないです。

有名な活動として羽を配る共同募金がありますが、あれも話によると100円寄付して5円位しか届かないとか、多くても10円という話を聞いた事がありますし、あるTV局が毎年やっている番組の制作費は50億なのに、10億未満の募金しか集まっておらず、しかも出演者はお金を貰っているそうです。募金はひとりひとりの善意の寄付の心が必要だから、経費は関係ないって言ったら、そうなんですが、その制作費を寄付として払うべきかと思いますね。だからあの番組のやってる偽善を知っている人はあの番組に出ないそうです。

また有名な活動としてラジオ番組のチャリーティがあります。あれはちゃんと音が出る信号機を作っているそうです。

こちらとしては偽善と言われても寄付をしている訳で、その心に付け込む輩がいるから、まともな活動を行っている人まで、邪推される。特に資産家の周りに蔓延りますね。これは宗教も同様ですが。まともな活動を行っているかは、自分の目で確認される事を勧めます。こういった場所で騙される場合がありますし、自分の気持ちですから、人に聞くならば寄付なぞさせない方がいいですよ。

ちなみに僕は100円~300円の範囲で街頭で募金活動をしている人たちには寄付しています。どんな団体でも、立ちっぱなしは大変だし、善意・悪意問わずそういった事を考える事は良いことです。それに少額なんで、財布は傷まないし、心は潤う。だからやってますね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご投稿ありがとうございました。
そうですね、たしかにいろいろな噂を聞きます。
子どもが自分の少ないお小遣いから毎月お金をだしているので
寄付先は確かなところを選びたいものです。。。
今まで、駅前や店のレジ横などでやっているものに寄付してきましたが、
どうも寄付先が偏っているので、次は子どもの気になっている分野に・・
と思って質問させていただきました。
団体を教えていただけた時には、寄付前にその団体についてよく調べてみようと思います。