プロが教えるわが家の防犯対策術!

レスリングの中継を見ていて、「またさき」という技があるということですが、どんな技ですか?見たところ別にそれほど威力のある技には見えないのですが、『フォールに持ちこめる』とのこと。そこまで威力があるようには見えないのですが。
教えてください。

A 回答 (2件)

補足しますね(^_^;



 やってみるとわかると思いますが、ダメージはなくとも返ります。股関節の柔軟性には限度がありますから、足を完全に絡めた状態だったら、ほぼ確実に返ります。ネルソンで返すのも同じでしょう。てこの原理や弾みなども応用していると思いますが、物理学的な説明はあまり詳しくできません。ダメージを蒙るまで耐えることはできないと思います。
 やはり、ダメージを与える技とは言えません。プロレスのフォールとレスリングのフォールは別物です。どちらかと言えば、柔道の押さえ込みに近いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2002/05/23 07:41

1) 相手が四つん這いの姿勢の時、後ろ外から相手の内股に足を入れる。


2) 入れた足を相手の足に川津がけのように絡めて強く跳ね上げる。
3) 腕で相手のアゴや脇を取ってひっくり返す。
4) そのままフォール。

プロレスじゃありませんから、ダメージを与える技ではありません。四つん這いになっている相手をひっくり返してフォールする技です。股さきと同時に上体を決めないとフォールできません。 

この回答への補足

すごく詳しいご回答ありがとうございます。
でも、2)の状態で、股関節にかなりダメージを与えるから、ひっくり返るのではないでしょうか?それでないと、たぶん相手は返らないと思いますが……。

補足日時:2002/05/21 08:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!