アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スバルの軽・プレオに乗っています。
エコ(eco)ボタンが付いていて、説明書にはエンジンの力を必要としない時に使うと燃費よく走れる、という旨の説明書きがあったと思います。
ですが実際には具体的にどの様な状況であればエコモードで走れば良いのかわかりません。
街乗りはずっとエコモード?
それとも高速に乗っている時はエコモード?
走行中スピードに乗ったらその都度エコモード?
最近の車は他の車種にもエコモードはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

間違えました下記が正解です。

m(..)m
Qそれとも高速に乗っている時はエコモード?
A高速は咄嗟の時にすぐ反応できる様にOFFがお奨めです。
でも燃費は一定速度で走っている場合は変わりません。
Qプレオはcvt(無段変則)ですが、この場合「低いギアで引っ張る」ということは「低い回転数で引っ張る」と置き換えても良いでしょうか?
Aプレオの(CVT)は自転車にたとえると人間がエンジンで後輪のギヤが無断変速(5,6段ですが)とします。チェーンはCVTのベルトです。走り出すときは、一番、力を使うので軽く(人間・エンジンにとって)動かせるように後輪のギヤを一番大きな物を使います。しかし回転は多く必要です。(燃料が多く必要)動き出すと徐々にギヤを小さい物に変速します。こうすると力は少し必要ですが回転は下がります。(燃料が少しでいい)こうなりCVTでは低い回転では無く高い回転で(後輪の大きなギヤ)長い時間エンジンを回すようになるのです。
4速のATの場合
OFFぶーーーんぶーーーんぶーーーんぶーーーん
 ONぶーーんぶーーんぶーーーんぶーーーーーん
(ぶーーんの横棒が各ギアでとどまっている時間)
最終的には同じ速度に達するのですが各ギアの使っている時間が違っているので燃費が変わるのです。
    • good
    • 2

CVTの変速プログラムの件ですが、CVTは、最大トルク発生回転域の近くに回転をとどめる様に無段変速をしています。


例えば最大トルク発生回転2200の場合(あくまでも例なのでプレオはこの通りではありません)通常モードは2000rpm(回転)付近なのに対してECOモードは1800rpm位に下がった処位を保って変速すると1割程度回転が下がるので燃費も良くなるこれがECOモード。
そして2200rpm付近を保ちながら変速を行うこれがPOWERモード。(変速の反応速度も変えている)
スタート時のプーリー間の距離を変えて2nd位からスタートし加速時のみ変速を1600rpm付近で行いタイヤに余分なトルクを与えない様にする、これがSNOWモード。
こんな感じです。
    • good
    • 1

質問の意味は理解できますが、CVTのプログラムを見ないと正確には回答出来ません。



私がプログラマーだったらの仮定での話です。(笑い)
低、中、高回転(速度)共、ギア比率の変化を付ける。
つまり 街、ハイウェイ、クルーズ、まで全て、加速を求めないのだったらECOモードです。
とすると街ではノーマル、高速、郊外ではECOですかね。

私の4速AT(ロックアップ付き)は日産で平成6年で、
パワーとノーマルとスノーがあります。
スノーは2速発進です。

別件、ハイブリッド車のプログラムとか最高に面白そうですよね。
    • good
    • 0

オートマティックトランスミッション(AT)では、車速、エンジン回転数、アクセル開度などによりシフトアップしたり、シフトダウンしたりしています。


エコノミーモードにしろ、パワーモードにしろ、ようはこのシフトするポイントを変えているだけです。
ガソリンの使用量を減らしたり、エンジンのパワーを上げたりしている訳では有りません。
エコモードにしても、パワー不足を感じてアクセルを余計に踏み込めば返って燃費が悪化することも有り得ます。
またシフトアップして一番上のギヤになれば、どのモードでも同じ事になります。

ようは使いやすいモードで走るのが最もパワーの面でも燃費の面でも有利になると思います。無駄なアクセル操作が少なくなるからです。

>街乗りはずっとエコモード?
エコモードでパワー不足を感じたらノーマルモードが良いと思います(軽ではパワー不足を感じると思いますけど)

>高速に乗っている時はエコモード?
>走行中スピードに乗ったらその都度エコモード?
高速の一定速度運転では一番上のギヤにシフトされています。エコモードにしても意味が有りません。
    • good
    • 2

プレオではありませんが、以前乗っていた車にECOモードがありました。

これを押すと変速が早めに行われ低いギヤで引っ張る(エンジンを回す)ことをしなくなります。低いギヤで引っ張る事をしないので回転を低く抑え燃費を良くしているのです。ですからECOを選択すると加速が鈍く感じます。(シフトダウウンも遅い設定)また山道や高速でもアクセルを踏んでからの反応(キックダウンといいギヤを低い方に変速すること)が鈍いので思った様に加速してくれない様に感じます。
Q街乗りはずっとエコモード?
A流れが一定ならON速度変化が大きい場合OFF

Qそれとも高速に乗っている時はエコモード?
A高速は咄嗟の時にすぐ反応できる様にONがお奨めです。

Q走行中スピードに乗ったらその都度エコモード?
Aスピードに乗ったらでは無く乗せるまでに使うのが本来の目的です。

Q最近の車は他の車種にもエコモードはあるのでしょうか?
Aあまり見かけなくなったようです。ECOではなくPOWERモードは良く見かけますが。

それぞれのシュチエーションで使い分けるのですが、ONのまま乗っていると加速が鈍く感じると思うのですが、これを感じないのであれば常にONでも良いのでは?(メーカーによってON・OFFの差が少ないものもあるようですので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにエコモード時は加速が鈍く感じていました。
購入当初は常にONにしていたのですが、OFF時の軽快さに惹かれてここしばらくはずっとOFFで走っていました。

原理がわかれば大体の使い方はわかります(^-^)

プレオはcvt(無段変則)ですが、この場合「低いギアで引っ張る」ということは「低い回転数で引っ張る」と置き換えても良いでしょうか?

あと「A高速は咄嗟の時にすぐ反応できる様にONがお奨めです。」とありますが、高速での咄嗟の反応を考えるのであればOFFの方が安全なのではないですか?(?_?)
(燃費を考えればONですが)

プレオは軽ですが燃費が良いほうではないのでエコモードを積極的に使って行きたいですね。m(_ _)m

お礼日時:2002/05/19 15:39

>最近の車は他の車種にもエコモードはあるのでしょうか?


私の車にはエコモードとノーマルモードとパワーモードの切り替えが出来るようになっています。車種はクラウンです。
友人のカルディナにも付いていた記憶があるので、最近は増えてるんではないでしょうか。
私の場合の使い分け方は普段はずっとエコモードで走って、
高速の合流の時だけパワーもしくはノーマルにするという使い方をしています。
個人的意見なのであまり参考にはならないとは思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パワーモードなるものもあるんですか~。
プレオにある登板・追い越し用のシフト「S」の様なものでしょうか?
ん?他の車にも「D(ドライブ)」以外に「S」はあるんでしょうか?(?_?)
プレオは「P.R.D.N.S」となっています。

私の場合、遠出でも高速に乗ることはないのでずっとエコモードでも良いかも知れませんね。(^-^)

お礼日時:2002/05/19 15:42

わたしの車では、パワーモードとノーマルモードの切替スイッチがあって、


坂道や高速道路の加速車線でパワーモードを使用するようになっていますが、
常にノーマルモードで走行していますね。
ちなみにマーク2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーモードなるものもあるんですか~。
プレオにある登板・追い越し用のシフト「S」の様なものでしょうか?
ん?他の車にも「D(ドライブ)」以外に「S」はあるんでしょうか?(?_?)
プレオは「P.R.N.D.S」となっています。

私の場合、遠出でも高速に乗ることはないのでずっとエコモードでも良いかも知れませんね。(^-^)

お礼日時:2002/05/19 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!