プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年叔父が脳梗塞で倒れ、入院しましたが、来週退院します。

家でも車椅子の生活になるようで、介護は叔母がやります。

しかし叔母もリウマチを患っていて、ご飯の支度をするのも大変なようです。

実家の母も私も、サポートできたらと思うのですが、家も距離的にかなり離れていることもあり、なかなか頻繁には伺えません。

そこで母が、何か使えるものだけでも、とりあえず送りたいというのですが、何かいいのか・・・。

食べ物?物?と悩んでいます。

こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



叔父様、叔母様の手助けをしたいというaqualili様のお気持ちをご察しいたします。

叔母様がリウマチを患っているのなら、補助具を送ってみたらどうでしょうか?日常の生活を行ないやすくするためのものです。叔母様は補助具を使っていますか?
手に負担をかけずに家事ができるような器具(例えば、指に力が入らなくても使えるように柄が太い包丁)や足や膝に負担をかけないスリッパ等、現在はたくさん売っていますよ。
何が困っているか聞いて、それに見合ったものを送ると喜ばれるのではないでしょうか。

リウマチは進行性なので関節に負担をかけるとどんどん悪化してしまいます。初期の状態での予防が大切です。補助具は関節悪化の進行を食い止め、日常生活を手助けする目的のものですので大変便利だと思います。

後は、退院時に看護師かケアマネージャーから説明があると思いますが、介護認定を行なえばいろいろなサービスを受けることが出来ます。
それには、訪問介護や訪問リハビリ、福祉用具(補助具)の貸与などいろいろあります。そこで借りれるものは借りて、借りれないものを送るといいかもしれません。介護認定の詳しい話は入院されている病院の看護師に聞くといいですよ。
補助具を買うときは看護師か理学療法士に相談してみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>叔母様がリウマチを患っているのなら、補助具を送ってみたらどうでしょうか?

サイトで調べてみましたが、色々あるんですね。大変参考になりました!

退院日には手伝いに行く予定なので、そこで叔母に希望を聞いてみたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/12 15:07

関節リウマチ患者です。


関節リウマチ患者に 介護はムリ・むり・無理です!
最初は 看られるなんて思っていても 必ず病状は悪化します。
それこそ 叔母様も介護をしてもらわなければ生活できない立場になってしまいますよ。

脳梗塞の方のみなず 関節リウマチの方は65歳未満でも40歳以上であれば介護保険のサービスが使えます。
叔母様もいつでも使えるように介護認定を受けましょう。
叔母様ご自身がそれほどの障害など無くても リウマチ患者が脳梗塞患者を介護をするということで 家事ヘルプなど介護が受けられるばすです。
ご夫婦の介護保険を利用して おふたりに負担の無いようにしてあげてください。

脳梗塞も障害が固まれば 身体障害者手帳が取得できます。
介護保険では受けられない福祉サービスも受けられますので こちらの手続きもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

叔父は介護認定を受けたとのことですが、叔母はどうしているのか・・・?リウマチの方でもサービスが受けられるんですね。知らないようなら、叔母にも話してみます!

>介護保険では受けられない福祉サービスも受けられますので 

私もこれを期に色々調べてみます。少しでも叔母の手助けができればと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/12 15:14

おそらく、介護認定は受けていらっしゃると思いますので、担当のケアマネージャーがいると思います。


退院し、在宅になるときから、介護全般の必要なところをケアするようプランを作ってくれるはずです。(医療面が必要なら訪問看護、その他は訪問介護)
関節リウマチの叔母様が、脳梗塞後の叔父様を介護するのは、はっきり言って共倒れになりかねません。在宅で頑張られるなら、介護保険を有効に使われること(デイケア・デイサービスもショートステイも)。
あなたが、ご自分のしてあげたい気持ちを伝えたいのなら、当座は叔母様のお好きなものを。または、何が良いか直接お聞きになったほうが親切かもしれませんね。これから叔母様の良い相談相手になって差し上げるのが一番でしょう。先は長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

退院当日は、手伝いに行く予定なので、そこで叔母に希望を聞いてみようかと思います。

>これから叔母様の良い相談相手になって差し上げるのが一番でしょう

そうですね。それが一番ですよね。母のところにもよく電話がくるそうです。話を聞いてあげることで、少しでも気が楽になってくれるなら、協力しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/12 15:10

距離的に離れていると言うことですが、できれば、退院されて落ち着いた頃、一度伺ってみて、必要なものを送ってあげるのが一番ですよ。



極端な話、ご飯の支度が大変なら、冷凍庫で保存する食事とか(HP参照)、
リハビリパンツが必要なら、それもいいでしょう。なぜなら、買ってくるのが重いからです。

もちろん、叔母様のお好きなお菓子などでもいいのですが・・・

参考URL:http://www5.lifecp.jp/syoku/p_index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

URL参考になりました!ご飯の支度とかも、これなら楽に出来そうですね。

>買ってくるのが重い

確かにそうですよね。リウマチなら尚更ですよね・・・。

退院の日は手伝いに行く予定なので、その時にも色々希望を聞いてみようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/12 15:05

う~~~~~ん。

難しいですよね。

多分して一番喜ばれるのは、役所の手続きだとは思うのですが。
申請書類を持っていってあげるだけでも、叔母さんは充分助かるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですね。各種の手続きもなかなか大変ですよね。

退院の日は手伝いにいく予定なので、そこで聞いてみたいと思います!

お礼日時:2007/02/12 15:01

こんにちは。

私の意見を投稿させていただきます。
参考にならないと思いますが…。

私は、お母様が喜んでくれるものなら、食べ物・物どちらでもいいと思います。気持ちが大切です。


ただし食べ物を送るとしたら、ぱっぱと作れそうなもの。
   または甘いもの(嫌いでしたらダメですが...)
   物を送るとしたら、身体を癒せるもの。(楽天URLです)
などはどうでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kaimono/485730/663408/6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

好きな食べ物を聞いてみたいと思います。ちょっとでも元気になってほしいので。

URLありがとうございました!マッサージ器もいいですよね!

なかなか自分では買いそうにないですし^^

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/12 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!