アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを購入するか はたまた賃貸生活をこのまま続けるかで悩んでいます。
現在庭付き2DK(47m2)に住んでますが、子供が2人になり手狭になってきた事と この先子供が成長して行く事を考えるともぅ少し間取りの多いタイプに住み替えたいという気持ちで新しい住処を検討中です。
次の住居先として検討しているのは、中古マンション(1200万前後)を思い切って購入するか それとも同じ分譲マンションでも賃貸物件として出されてる所を賃貸するか どちらが良いのかで迷っています。
購入となると 月々のローンに修繕積み立てなどの諸費用諸々が加わりますよね。その事は承知済みなのですが、やはり設備面(特に水回り)は賃貸に比べて断然良いと聞くので 主婦の私としては中古と言えども分譲を購入した方が良いのかな とも思うのですが、
主人は この先々ずっとローンを払い続けて行かねばならない責務?感とか、例え払い終えて20年後とかに自分の家になったとしてもその時の資産価値とかいざ転売したい時の価値などを思うと、同じ分譲でも賃貸としての物件を借り続けた方が気が楽に生活出来るのでは と言います。
夫婦で意見が割れると言うより お互いに「どっちが良いのかなぁ」と考えあぐねて決断付かずに居る状態です。
そこでお聞きしたいのは、分譲貸しタイプの賃貸からマンション等を購入される等で住居を替わられた方 又は分譲貸しで賃貸生活されてる方 設備面やメンテナンス等で借りる・買うの違い 何かありましたか?
分譲貸しタイプの賃貸てどんな感じですか? 教えて下さい。
その他中古マンション購入に関して何でもご意見頂ければ幸いです。
月々のローン(積み立てや共益)以外で 購入当初とは思いがけずこんな部分でお金が掛かった等 どんな事でも構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして…

住宅販売15年になる販売のプロの意見です。
はっきり云って”欲しい”と思ったときが買い時です。

住宅購入の6つのメリットをお話します。
1.社会生活面で大きな信用を築ける。
若いうちにマイホームを持つと会社の上司や親戚など
  周囲の見る目が変わるように生きていく上で世間の目は
  やはり無視できまん。

2.積極的な心構えをも身につけられる。
●マイホームの取得、昔から自分の城を持つことは夢であり、
  男子一生の仕事。
これは人生の最大の目標と言っても過言ではないでしう。
●子供へ大きな希望を与えることになります。

3.借家住まいのように窮屈ではない。
●家賃の値上げ要求などで嫌な思いをしないですむ。
●マイホームなら家主さんの干渉を受けないですむ。
●マイホームなら室内の模様替え等を楽しむことが出来る。

4.ゆとりある生活が送れる。
●生活面で大きな安心感が得られ、万一のときも安心。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
あれから三連休をフルに使って、実際に不動産屋さんへ行ってみました。
ローンの事、主人の年収的にどのクラスの値段でリスクを高く背負わず安心に返して行けそうな額か そして希望の物件は・・・etc ネットであれこれ検索して夫婦で話し合うのも大切だけど、まずは何よりプロの方に直接話を聞いてもらうのが先決ですものね。
今まで知識に無かった事を詳しく聞けたし 実際に条件に見合いそうな物件まで即座に探して頂いて内覧もさせてもらいました。
不動産屋なんて賃貸暮らしの私たちには何だか敷居が高く感じてたんですけど 実際行ってみると全然そんな事無かったです(笑)
それに今までは「賃貸の方が」と言っていた主人ですが、担当の方の詳しい説明等で 現況の賃貸料より先々の掛け金の割安さの事を含めるとやっぱり今が良い機会なのかも と。中古マンション購入に踏み切ろう て言ってくれました。
これからは時間ある限り色々な物件を見て ローンへの知識も高めつつ
後は後悔しない家探しに臨むつもりです。 
ホント、「購入」したいと言う意欲が沸いてくると必然と今後のマイホーム計画やマンション探しに積極的になってきましたよ(^-^)

いろんな意見があると思いますが、うちの場合は経済的に苦しく、中古マンションを買いました。

というのは、住んでいた賃貸物件の賃料よりも、ローン、管理費、駐車場代を合わせた月々の支払いが、とても安くなるとわかったからです。
安い賃料のところに引っ越すことも考えましたが、安いところは広さも古さもそれなりですよね。
ならば中古マンションで、資産価値云々抜きにして、月々安くそこそこ快適に住めればいいかと、購入を決めました。
賃貸のような感覚で住んでいます。でもいずれは賃貸料と思っているものが、ローンの支払いを終えると、管理費、駐車場代だけに減るので、少しの金額で済むようになる・・・という考え方です。
将来的に、不動産を残すという考えがないものですから、今はこれで満足しています。
えらそうに言うような考え方ではないのですが、こういう考えの人もいるという感じで受け取ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいました。 三連休を利用して実際に不動産屋を当たってみましたが 結果は「中古マンション購入」に踏み切ろうと決断しました。
puku-chanさんが仰る様に、広さも間取りも設備も賃貸より上クラスなのに、月々のローン額(諸費用含め)が今現在の家賃より下回ってる事に気づかされました。 この先住み替えて、わざわざ高い賃料を払ってどんなに払って住み続けても、その先には退去しなければならない未来の事を思うと ローンを組むリスクはあるけど無事完済と言う目標を念頭に毎日の暮らしにも頑張る意欲出ますし・・ね。
賃貸だとどんな場面でも「所詮賃貸・・」と諦めモードになりそうで(苦笑)
ならいっその事 マンション購入で我が家を手に入れて、安定した楽しい暮らしに切り替えて考えた方が・・・と。実際に購入された方のご意見が聞けてすごく参考に励みになりました。 ありがとうございます。

1200万程度ならば

>払い続けて行かねばならない責務?感とか、

負担は軽いと思いますよ。旦那さんの稼ぎにもよりますが・・・。

ただ、資産価値はね。
期待されない方がよいかと。
マンションも供給過剰気味ですからいつバブルがはじけるか
知れません。
都心だったらよいのでしょうが・・・。

あとやはり物件はアクセスですね。
これがよければ1200万だったら買って払えなくなったら
すぐ売りに出して・・・
たぶん買い手つきやすいですよ。
多少目減りするかも知れませんが・・・。

あと、中古住宅は登記や手数料で100万~150万必要だったり、
リフォーム100万~でしょうね。
引越し代、新しい家具代もありますね。
ほとんどの中古マンションはそろそろ建て替えの時期にきています。
もう5~10年すれば続々建て替えが始まるでしょうね。

そう考えると頭金も必要ですし、貯金は600万くらいないと
厳しいそうですね。

貯金に余裕があるなら買うとよいでしょう。

賃貸だと安く借りられますからね。
気は楽ですね。
無理して買うこともありません。

そうそう。分譲団地もおすすめ。
ふつうのマンションに比べ土地が多くついていますからね。

ふつうの中古マンションだとそろそろどこも建て替えの時期ですから
余計に1000万~2000万かかります。

分譲団地なら広いし、建て替えになれば新しいマンションに住めます
し、土地がついているので建て替え費用の負担が少なかったり、
もっと広い住まいに住めるかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 不動産屋で実際にいくつかの物件を見せて頂いて、視野には中古マンションの他に一戸建て、団地と色々なパターンで見せてもらいました。
中古と言えどもそれぞれに色んな魅力があって・・・これからは本腰入れて物件探しを始めてます。
団地と言うと(住まれてる方、ごめんなさい)間取りが狭くて築も古くて・・なんてイメージを持ってたんですけど 築の浅い団地になると築古のマンションよりも快適なものもあったりするんですね。 びっくりしました。
設備(キッチン回り)も今風の奥様憧れ的な物だったり、実際マンションで行くか団地にするか、あとは条件と金銭面での折れ合い て所ですかね。

「二重ローン」のリスクを考慮してらっしゃいますか?

http://ameblo.jp/escrow/entry-10009251530.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 知識不足の私としては二重ローンて知りませんでした。 実際問題、ローンを組む上での不安事とか万が一の場合の事、収入源である主人自身にもしもの場合とか、危惧される事は全て質問して担当の方にローンの隅々まで教えて頂くことができました。
やはりローンを甘く考えてはいけないんですよね。
一度掛ければ簡単に引き返せるものでも止めますて言えるものでも無い だからこそ重々に考えて話し合ってマンション購入で失敗しない様に後悔の無いようにしよう と夫婦で話し合う機会になりました。
教えて頂いたこのサイト すごく役立ちます!! ブログ内容そのものもかなり読み耽ってしまいましたし・・
ありがとうございました。