プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの際の団体信用保険について

宜しくお願いいたします。

先日、父が住宅の購入の際にローンを組み、

団体生命保険に加入しました。

その際に、持病について失念したまま告知漏れをしてしまいました。

そして、先日父が告知もれした持病とはまったく因果関係のない

病で急死してしまったのですが、この場合には保険会社は

告知義務違反を理由に保険金請求を拒否しますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

保険金請求を拒否するかしないかは、当該会社の保険金査定次第なので、ここの方々も予想はできても、正解は絶対出ません。

申し上げられる事として、

>持病について失念したまま
”持病”という言葉で、慢性的に医師に治療を受けていたと推察されますが、仮に、あなたの言うとおり、その死因が持病と因果関係がなくとも、その持病を告知した上で、保険が正常に引き受けされたかがキーポイントとなります。

たとえば、
・ガンに去年かかり、切除手術をして、今年、心不全でなくなった
→ガンに去年かかった人は、絶対団信には入れませんね。心不全は、ほぼガンと因果関係はないですが、ガンを告知していれば、保険は引き受けされなかった訳で、その際は、おそらく、詐欺無効を適用して、保険解除される方向になると思われます。

また、臨床医学で因果関係がなくとも、保険医学上は、因果関係ありと判断される疾病もあります。

とにかく、告知義務違反で加入している契約は、保険金が出なくとも仕方ないですよ。
    • 0