アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に4歳になる娘の母親です。
娘はかなりの固太りで、食が良く、同年代の子と比べ体力もあり、体を動かす事が大好きです。
4歳になったら何か習い事をさせたいと思い、運動系のものを探しているのですが、小さい頃から運動をさせると筋肉が付き背が伸びないと言った事を聞いたことがあるのですが、どんな運動をさせると背が伸びないのでしょうか?
上半身の筋肉が付くと背が伸びないのでしょうか?

今、考えている習い事は新体操orヒップホップです。

ちなみに
娘の身長----98cm、体重17.3kg
主人の身長----161cm、体重88kg
私(母)の身長---154cm、体重52kg
と、どうみても遺伝的には背が伸びなそうで、主人も固太りで、娘は主人の体系にそっくりです。

未だ4歳なので、週に1度、1時間程度の習い事ではそう変化はないとは思うのですが、何と言っても主人が、大した運動もしていない割りには背の低いプロレスラーの様な体系をしているので、今後ず~っと運動をする事になった場合の事を考えて、どなたかアドバイスを頂ければと思っております。

A 回答 (4件)

ちょっと調べてみました。

どうやら医学的には正確なデータは無いようです。
逆に筋肉をつけると背が伸びない明確な理由もないわけです。
体操などは背が低い方が有利ですから比較的背の低い人がやる場合が多いです。
陸上や球技は背が高い方が有利ですので元から高い人が志す人が多いのでしょう。
180CM以上の体操選手もいれば160CMのバスケ選手もいます。
あと誤解を与えたくないので言いたいですが
倒立をすると背が伸びないというのは初めて聞きました。
16年間体操に関わってますが一度も聞いたこと無いです。
バスケやバレーはジャンプするから背が伸びるとか
倒立したり重いもの持つから背が伸びないとか人間の体はそんな単純ではないです。
思う存分スポーツしてください。

↓参考サイト
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/97 …

http://www.teishincho-info.net/faq/02/000210.php
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを調べて頂きありがとうございました。医学的に正確なデータはないようですが、過度な運動をしない限り、身長が伸びないという事はないようですので安心しました。いろいろなスポーツを体験させたいと思っております。

4歳ですよね。

いきなり筋肉を鍛えるようなスポーツはまず無理でしょう。
私が勝手に思うのはスイミングは如何でしょうか。
全身の筋肉を使いますのでカロリー消費も大きく、水の中ですので無理な力も加わりませんから、怪我が無いです。
副作用ですが風邪が引きにくくなります。
それに、4歳からだとまずはお遊び程度からだと思いますので、本人も楽しく習えるのではないでしょうか。
一度、近くのスイミングを見学されては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水泳は全身運動でいいですよね。私もスイミングが1番良いと思っているのですが、1年前に半年程習わせたのですが、毎回大泣きをしてとうとう慣れずじまいでした。又、もう少し大きくなったら是非習わせたいと考えております。

筋肉をつけると背が伸びないのではなく、体操は倒立を繰り返すので身長が伸びにくいのです。

柔道や重量挙げは極端に重いものを持ち挙げるからです。
もし、筋肉をつけると背が伸びないのなら、短距離走だって伸びにくくなるでしょう。(昔と違って全身の筋力を必要とすることは常識です。カール・ルイス、ベン・ジョンソンなどを見ればお解りでしょう。)

小さい頃は何でもいいから、好きなものをさせて運動を習慣化させるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。倒立を繰り返すと背が伸びにくいというのは初めて聞きました。
体を動かす事が大好きで体力のある子なので、好きな事を何か見つけてあげたいと思っております。

幼い時期から極度の筋力トレーニングをすると確かに背は伸びにくいです。

しかし、それは器械体操や重量挙げ、レスリング選手などにみられます。
今は指導者がしっかりしてますのでどの競技も背が伸びないほどの筋力トレーニングは課しません。
それにそれはオリンピックを目指し、第一線でやってる人たちです。
なので心配する必要はまったくありません。
まして新体操やダンスなどは全く大丈夫です。
背が伸びなかったとしてもそれは遺伝です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。最近は指導方法も変わってきているのですよね。運動をさせたからといって、背が伸びない心配はないようですね。