アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
土地を贈与したいのですが、税金や登記など、全部で費用はどれくらいかかるものでしょうか?
4mの公道に1m接している30mの私道です。
そのうち半分の権利を持っていいるのですが、もう半分の権利を持っている方に差し上げたいのです。
また、費用を向こうが払ってくれれば一番ですが、どうのように話を持っていけばよいでしょうか?

また、このあたりの宅地価格は坪単価15万も程度で、権利半分の私道なので売れるものではないですし、無償でゆずって良いと思っています。

A 回答 (1件)

もちろん、登記に必要な住民票や印鑑証明などに多少費用は必要ですが、

贈与する方には税金や登記費用など1円も掛からないはずですよ。

本来、贈与を受けるほうに掛かる贈与税、収得税、登記費用を負担してでも土地をもらって欲しいと言うお話ですか。

不動産の価値によって登記に必要な登録免許税も、その他の税金も変化しますから金額は分かりません。

この回答への補足

補足です。
>本来、贈与を受けるほうに掛かる贈与税、収得税、登記費用を負担してでも土地をもらって欲しいと言うお話ですか。
できれば、受ける人に払って欲しいですが、場合によってはそうなるかもしれません。
素人でも簡単にわかる計算サイト、もしくは、大雑把でかまわないので計算してもらえると助かります。
それから、かかる費用は贈与税、収得税、登記費用の3つですか?

うちは、もうその私道を使わないのでいらないのです。
受ける人は使ってますが、わざわざもう半分を手に入れなくても使用に問題がありません。
大きな金額を負担してまで欲しいとは思えません。
また、それとは別の人がいて、その人は勝手にその私道を日常的に使っています。
場合によっては、そちらに贈与の話をしても良いなと考え中ですが、近所の和を考えると……。いろいろ難しいです。

• 0