プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自宅近くで車をこすられてしまいました。
相手の方も自分の非を認めたようなので、一応連絡先を聞きました。
キズは大したことはなく、むしろ以前に自分でこすったキズの方が目立つほどです・・・
なので相手方に連絡する気はないのですが。
そこでちょっと疑問に思ったのですが、もしもこれが逆の立場だったら、
(私だったら)いつ連絡が来て修理代を請求されるか心配になってしまいます。
悪い人だったら忘れた頃に、しかも別の部キズまで修理代を請求されるなんてことも、
なくはないんじゃないかと思ってしまいました。
もしも自分が人の車を傷つけてしまったらどう対応するのがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

事故はどんなに軽微でも警察に届けるのが義務です


次に保険会社に連絡して指示を受ける 任意保険加入は常識
加入していない者は運転をしない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/02/17 14:59

事故の時点で警察に連絡し、事故の状況を検分して記録し、事故証明を出してもらいます。


また、そうなる以前に任意保険にも加入しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。

お礼日時:2007/02/17 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!