柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

草木灰を購入しました。
あれこれ使い方がありそうですが、じゃがいもの切り口をつける場合は水に溶いた草木灰をつけるのでしょうか?
それともそのまま?

あと土壌に播く場合は土の上より中に混ぜ込んだほうがいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

ジャガイモを目の部分を付けて切り分けたら切り口を灰に押し付けて塗布するだけです(湿り気の有る切り口からの雑菌の侵入防止を目的に行う物ですが効果は付けても付けなくても大差は無いそうです。

灰はミネラルを含む肥料として、アルカリ剤として土壌酸度調整などに使用します。様々な理由が有りますが野焼き後に山菜などが良く育ちます。
    • 0

ジャガイモの防腐にはそのままつけます。

少しくらいなら上に撒いてもいいですが壁土のように固まってしまいます。
他の土と混ぜるなりし、または土の中に入れます。
    • 0