柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

草木灰を購入しました。
あれこれ使い方がありそうですが、じゃがいもの切り口をつける場合は水に溶いた草木灰をつけるのでしょうか?
それともそのまま?

あと土壌に播く場合は土の上より中に混ぜ込んだほうがいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ジャガイモを目の部分を付けて切り分けたら切り口を灰に押し付けて塗布するだけです(湿り気の有る切り口からの雑菌の侵入防止を目的に行う物ですが効果は付けても付けなくても大差は無いそうです。

灰はミネラルを含む肥料として、アルカリ剤として土壌酸度調整などに使用します。様々な理由が有りますが野焼き後に山菜などが良く育ちます。
    • good
    • 0

ジャガイモの防腐にはそのままつけます。


少しくらいなら上に撒いてもいいですが壁土のように固まってしまいます。
他の土と混ぜるなりし、または土の中に入れます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草木灰のカリ成分は、雨で1%に?

ごく最近、草木灰の施用につきまして質問しましたところ、ある方が・・・
「草木灰のカリ分ですが雨が当たっていない状態で約6パーセントです雨が当たっていれば1パーセントくらいでしょう灰には他にカルシュウムが約30パーセントリン酸が2パーセント含まれますが・・・云々」
と教えてくださいました。
〇草木灰を畑にふったあと、耕起する前に雨がふると、カリ分は1%になってしまう、ということだと思います。
〇ふったあと、耕起して十分土と混ぜ合わせれば、カリ分は6%土壌中にのこるということでしょうか?耕起したあと雨に当たっても、1%にはならない、ということでしょうか?
1%と6%では計算上、施用する灰の量が全然ちがいます。
これにつきまして、ご回答者の方、あるいはその他の方、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

6%で計算して施肥してください
土に混ぜ込んで、後から多すぎたといって取り出すことは難しい

しかし、雨の影響は、もっとあるように思えます
最近の雨は豪雨になることが多く、日本でもエロージョン(土壌浸食)が起きる
表土が流されると、土の栄養そのものが失われ、その逆に流れ出た土が集積する場所は富栄養(肥料が多すぎ)状態になる

そういった誤差の方が計算より大きいケースがほとんどです
雨の中、そして雨の後、畑の水の溜まり方を観察しておくと
あのあたりに肥料が溜まりやすい、こっちは足りないと記憶して
その後の作業に役立ててください

Q収穫を終えたトウモロコシは緑肥になりますか?

トウモロコシが緑肥になると聞いたのですが、収穫が終わった物でも緑肥に使えるのでしょうか。
使えるとしたら、どのようにしたらいいですか?
細かく切って土に混ぜ込むとか、混ぜ込んでから何日くらいおくとか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足です。

通路に置いた場合・・・・
カット無しでそのまま寝かして置けばOKです。
踏んで歩く・水分が有る事で、ボロボロに成っていきます。
私の住んでいる所は雪が積もらないので、雪が積もり続けている場合は結果は判りませんが、分解しないで残るとしたら根元部分ですね。
春に成って硬い部分は、更に通路部分に置いて下さい。畑の端に集めておいてもOK   置いて有る部分は土の乾燥を防ぎますし、雨上がりでも歩き易いです。 どかして見るとミミズも集まっていて、フカフカな良い土を作ってくれます。 緑肥はミミズが増え難いですが、枯れた茎・草・藁類は、ミミズが増えやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報