アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日地デジ対応のテレビを買い、今は地デジを見ています。今までは従来の地上波放送を見ていました。
VHSで地デジ放送を録画できるようにしようと思い、配線したのですが、録画ができません…
地デジ対応のビデオデッキじゃないと録画できないんでしょうか?それとも配線の仕方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (5件)

「ビデオデッキ」は、アンテナに接続しているのですか?

地デジ対応のテレビに出力端子があればもしかしたら.....

地デジチューナーのない「ビデオデッキ」に
地デジを録画するのでしたら「地デジチューナー」が必要ですよ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060906/ …
    • 0

配線が間違っているのでしょう。

地デジチューナーがなくても、地デジ内蔵のテレビに出力があるのでしたら、その出力をデッキの外部入力に接続すれば録画できます。
もちろん地デジチューナーを2つ内臓したテレビでない限り、録画中はチャンネルは変更できません。予約も面倒です。今後も録画を本格的にしたいのでしたら、デジタル対応のレコーダーを購入して下さい。
    • 0

> 地デジ対応のビデオデッキじゃないと録画できないんでしょうか?

その通りです。従来のテレビがそのままでは地デジを見ることが
できないのと同じ理屈です。

どうしてもVHSで地デジの録画をしたい場合は外部チューナを購入して
取り付ける必要があります。またお手持ちのテレビに外部出力端子が
ある場合は、テレビの外部出力端子とVHSの外部入力端子を接続すれば
録画が可能になるかと思います。
    • 0

>それとも配線の仕方が間違っているのでしょうか?

TVの映像出力端子→VTRの映像入力端子、ライン入力に設定でREC
    • 0

ご購入のテレビの端子について。

機種によってはひとつの端子で出力と入力を兼用(切り替え式)の場合があります。説明の書をご覧になってご確認ください。(当方アクオスの20型ですが記述のようになっています)
    • 0