アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の進学する大学の事で迷ってます。愛知大学は滑り止めに先生に勧められ受験しました。最近になって娘は愛知大学に行きたいと言い始めました。愛知大学は通学時間が我が家からだと2時間かかります。淑徳大学は1時間30分ぐらいです。親としては淑徳は愛知県では名が通っているので(特に娘なので)淑徳に行かせたいのですが、娘は(長久手キャンパス)スクールバスがきっと満員で絶対乗れないからバスはめんどくさいと言います。スクールバスの混雑具合を心配しています。また、淑徳は共学になっても、まだお嬢様大学というイメージがあると言います。娘が言うには愛知大学は電車に乗ってしまえば豊橋まで有効に時間が使えるし、大学資料を見ても就職指導がしっかりしてそうだ言います。でも私は娘なので就職は淑徳大学の方が良さそうな気がするのですが、愛知大学と淑徳大学、就職面では女子だったらどちらに行かせた方が将来的に良いのでしょうか?大学ランクも親の頃とは変わってきたので、娘に相談されても分りません。まだ、合否も出ていないのにこのような質問をするのも変ですがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どちらの大学に行くかは娘さんの意志に任せればいいと思います。

大学へ行くのは娘さんですから。親の仕事は子供にあくまで、人生の先輩としてのアドバイスやバックアップをすることだと思います。人に決められるよりは自分で決めた事の方が、つまづいた時などに切り替えやすいと思います。僕も来年卒業で就職か進学か迷っていますが、後悔のないように、というのはなかなか難しいですが、自分で決めて行こうと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答を寄せていただきありがとうございました。一応 本人は愛知大学と言っていますが、私がちょっと淑徳の話をすると気持ちが揺らぐみたいで、「最後はあなたが決める事!」とは言っているのですが。

お礼日時:2007/02/13 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!