人生のプチ美学を教えてください!!

両親は私の就職にはあまり関心がない様で、私がその話を持ち出しても真剣に考えてくれません。
それどころか、この前父親に「○○(私)が就職できるような会社なんてあるんか??」などと言われてしまいました。

そんな両親の前で私の夢を話しても、笑われて終わりか「○○には無理だ」などと言われてしまうのではないかと考えると、とても話せるような気持ちにはなれません。

就職活動って、やっぱり親との話し合いは必要なんでしょうか??
教えてください。

A 回答 (5件)

ワタシは特に親には相談しませんでした。


まぁ、親子の関係はそれぞれだと思いますが。
見返してやるぐらいの気持ちで頑張ってみては?
    • good
    • 0

親の立場としては、「私、どこでどう働くの」と相談されても困るもんです。


親の立場としては、「私、どこでどう働くの」と相談されるようでも心配なもんです。

私の娘は、「就職は、あそこに決まったよ」と事後報告。
私の娘は、「転職することにしたよ」と事後報告。
私は、「あっ、そう!頑張ってね!」で終わり。

「おい、四月にまた転職するらしいな」
「あっ、あの話はボツ。ボチボチの職場へ移っても一緒だしね」
「そうそう条件のいい話なんてないのよ」
「ふーん!そうか!」

これで、いいのじゃありませんか?
「娘=命」の私ですら、一見、無関心な対応ですよ。
お父さんは、それなりに「やきもき」されているんですがね。
判ってもらえれば幸いです。
    • good
    • 0

自分の生きる道は、自分自身で決めるべきです。


強い意志を持って突き進みなさい。あなたの人生
でしょう。親の人生じゃないんですよ。
    • good
    • 0

就職活動の先輩であるはずの御両親に相談できないのはつらいですね。


まじめに取り合ってくれないのでは、話し合いが成立しないかも知れませんね。

そうなると自力で動くことも視野に入れないといけないと思います。
決まった後で何か言われるようであれば真面目に聞いてくれないから仕方が無かったと言うしかないと思います。
    • good
    • 0

私は相談というより報告みたいに話しました。


○○会社受ける と簡単に。
iruka2005さん自身のことですから、がんがんいきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!