15年程前になりますが、友人が知り合いからもらったといって持ってきた日本酒(5合ビン)で、ラベルに啄木と書いてあったのを記憶しています。
おいしかったので、以来気にしているのですが見かける事がありません。

何処で売っているとか、昔見かけた等、
どのようなものでも良いので、情報をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 啄木という銘柄の日本酒は、横屋酒造(株)という蔵元のものです。

飲み口は米の旨味が生きていて味わい豊かな辛口本醸造です。燗でも冷やでもいけます。
 住所は
 岩手県東磐井郡千厩町千厩字北方134
 「~ひがしいわいぐんせんまやちょう~」
 電話0191-52-2150

取り扱っている店舗は、親切な蔵元なら流通経路等教えてくれるので連絡をとってみるのも良いと思います。 

この回答への補足

電話してみました。
残念ながら、当地の方へは出荷していませんでしたが、通販もやっているという事なので、カタログを送って頂く事にしました。
長年の引っ掛かりが取れました。本当にありがとうございました。

補足日時:2001/01/16 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとう御座います。
住所は読み仮名が無いと読めませんネ^^)
早速電話してみます。

お礼日時:2001/01/14 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンも作成してくれるオリジナルラベルの日本酒

 クラブ創設10年のお祝いにオリジナル日本酒を贈ることを考えています。インターネット上でそういったサービスをしてくれるショップは見つけたのですが、大変お世話になっている方なのでそれだけでは申し訳なく思い、ビンをユニホームのカラー(青から白にグラデーションしていく)に合わせたいと思っています。
 ビンの作成から相談にのっていただけるようなオリジナル日本酒を作ってくれるショップをご存じでしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

私も以前瓶を作ってもらえるところを探しておりましたが、見つからず断念しました。

ですが、私が見つけた日本酒は、ラベルに刻印してくれるのではなく、

”瓶”に刻印してくれるところがありましたよ~(・∀・)

それにいろんな瓶(お酒の種類によって変わるらしいですが・・・)

青とか緑の単色ならおいてありました。

瓶から作るとなると時間と提携している会社同士がないとお金(たぶん気にしてないと思いますが)

がだいぶかかりますよ。

なので私は、ラベルより瓶に刻印してくれるところをお薦めします♪

参考URL:http://jpsake.masa-mune.jp/

Q日本酒 味の違い 吟醸酒、純米酒、本醸造酒

酒屋の広告のためのホームページを作っています。

内容を充実させたいのですが、私はお酒が全く呑めません。そのため日本酒のことがわかりません。

私がホームページで調べたことは以下のことですが、店長は違うことを言っています。しかも酒は原料と製造方法が違うだけで皆同じような味だとか、蔵が違っても味に違いはない、とも言っています。
吟醸酒・・・吟醸香、淡麗ですっきりした上品な味、のどごしのなめらかさなどが特徴
純米酒・・濃醇な酒、こくがある
本醸造酒・・香りが高く、スッキリした味

本当のところはどうなんでしょうか。酒の種類で味を大別することはできないものなんでしょうか。私の計画では、軽く違いを説明して、それと取り扱っているお酒を比べて説明しようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>上質な日本酒と言うのは、一升○万円するような予約してでも買えないという幻のお酒のことでしょうか。

いやそういうわけではなく、一升二千円ぐらいからいいものはあります。
四、五千円ぐらいだせばけっこうな質のものが買えます。
ただ経験的に、1500円を切ると、あんまり結果がよくないようです。

上質なといったのは、これは感覚的な表現になっちゃうんですが、
蔵の気合いの違いです。
気合いのない蔵は、上級品を飲んでみても、
「まずくはないんだけど、なんか、感動がない…」という味になってしまいます。

淡麗・芳醇というのを説明しますと、
淡麗な酒は、微妙な味の肴を一緒に食べても(たとえば白身魚の刺身)、じゃましないような味であり、
芳醇というのは、濃厚な肴(たとえば煮込んだおでん)を食べても負けないような味です。
それぞれの極限が「水」と「みりん」となるような感じです。
でも「水的」「みりん的」ではちょっとなんだから、
「すっきり」「ふくよか」ぐらいの表現ではどうでしょうか。

Q日本酒のオリジナルラベル

お祝いに、日本酒のラベルを作ってくれる会社を探しています。最初からラベルが貼られてくるのが良いのですが。それと、似顔絵と文字を入れてもらいたいのですが。そのような会社はないでしょうか?

Aベストアンサー

ここはどうですか?

参考URL:http://reihou.tango.jp/ippai/

Qお酒っておいしいですか?

毎日お酒を飲まれている方にお尋ねします。

私も付き合い程度では飲みます。ビールや日本酒、チュウハイなど糖度の高いものはそれなりにおいしいと思います。しかし、焼酎はおいしいと思ったことがありません。

ロックや水割りお湯割などで、そこに何も足さない状態でです。

私の個人的な見解なのですが、お酒は特別味がおいしいものではないにもかかわらず毎日飲んでいる人は、単にアルコールで気持ちよくなって現実逃避がしたいだけだと思っています。

お酒好きの方は、お酒を毎日飲みたいと思うぐらいに味がおいしいと感じているのですか?

Aベストアンサー

まぁ味自体に好みがありますし、アルコールに対する反応だって人それぞれだし、何よりも嗜好品であるわけですから、別に好きである必要もないですし、昨今は付き合いでもお嫌ならノンアルコールと言う選択肢を含めて無理に付き合わなくてもよい風潮になってきています。

ただ自分があまり好きでないからって
>現実逃避がしたいだけだ
とまで言ってしまうのは、理解しようとする姿勢は皆無のように思えます。
そういう人には何を言っても無駄かと。

質問者さまの好きな趣味に対して「夢中になって現実を忘れようとしているの?」と言われて、どうなんでしょうかねぇ?

それに
>お酒好きの方は、お酒を毎日飲みたいと思うぐらいに味がおいしいと感じているのですか?
の「お酒」を「お茶」なり「コーヒー」なり「コーラ」なり「ハーブティ」なり、その他の飲食物やイメージしやすいところで「タバコ」などに置き換えた場合、「そんなバカなことあるかい」となるでしょう。
体調はもちろんのこと、TPO(お酒なら翌日も含めて)、そのシチュエーションにあう種類(コーラ好きでも、ピザと一緒に食べる場合はこの銘柄しか飲まないし、なければお茶…とか)があるかどうかなどによって一概に言えないことくらい、容易に想像できるでしょう。

なのに「お酒」についてはその聞き方をしている時点で、すでにズレているのです。

水割り一杯にしろ、銘柄で違うのは当たり前ですが、分量や氷の状態によって全く味が違います。
水割りは好きだけど、店員が作った水割りは絶対に飲まないなんている人もいるほどです。
そして一方ではまったくこだわらない人もいます。
その他の趣味や習慣、嗜好品と同様、一言で括れるものではありません。

まぁ味自体に好みがありますし、アルコールに対する反応だって人それぞれだし、何よりも嗜好品であるわけですから、別に好きである必要もないですし、昨今は付き合いでもお嫌ならノンアルコールと言う選択肢を含めて無理に付き合わなくてもよい風潮になってきています。

ただ自分があまり好きでないからって
>現実逃避がしたいだけだ
とまで言ってしまうのは、理解しようとする姿勢は皆無のように思えます。
そういう人には何を言っても無駄かと。

質問者さまの好きな趣味に対して「夢中になって現実を忘れよう...続きを読む

Qおいしいお酒を教えて下さい

私はお酒を飲みません。
今回、お酒が大好きな方にお酒を贈ろうと思っていますが
何がいいのかまったく分からず困っています。

日本酒か焼酎で考えています。
また、味は辛口がお好きなようなのです。
金額的には特に希望はないのですが、安すぎず、高すぎず
とゆうものがいいです。

お勧めのお酒があればぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

また、今はどこででも全国のお酒が手にはいるので
関係ないかも知れませんが、私は関西で
贈る方は東北のかたです。
では、よいアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は実家が京都なので、贈り物などで地酒を購入する際に↓を利用しています。

お勧めは四季のお酒です。
四季それぞれの気候やお料理に合わせてブレンド?していらっしゃるようで、中々面白いですよ。(先日関東の友人に贈ったところ、かなりの評判でした。)

その他酒屋さんで相談されるのも良いと思いますが、何せ贈り物は『気持ち』ですから。

お相手が喜んで下さると良いですね^^

参考URL:http://www.okinazuru.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報