今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

ワシントンDCはどうして『コロンビア特別区』と呼ばれているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です。

新大陸をアメリカという名称にしたのは、1507年ドイツの地理学者ミュラーという人だそうです。
    • good
    • 0

 marubouzuさんの補足ですが、コロンビアは、コロンブスの大陸到達に由来します。

今では日本ではアメリカ大陸と読んでいますが、コロンビア大陸ともいうのです。
 アメリカはアメリゴ・ヴェスプッチに由来します。コロンブスは、金や胡椒目当てのインド到達が目標で、自分の到達先をインドと信じていました。
 アメリゴのほうは、行った先をインドではない未知の「新大陸」と判断しました(1500年)。それで「新大陸発見」ということでアメリカ。コロンブスは行ったけれど「発見」ではないわけです。
 というわけで英語圏ではアメリカには「新大陸」というニュアンスがあって、コロンビアは「植民地」というニュアンスがあるのではないでしょうか。
 スペイン語圏では、コロンブスがスペインのイザベラの後ろ盾で探検に赴いたためか、コロンビアと呼ぶことが多いようです。
 しかしD.C.のCがなぜコロンビアでアメリカではないのかは、残念ですがお答えできません。私も、なぜなのか知りたいところです。
    • good
    • 0

独立戦争が終わった後、「んじゃ首都を決めよー」という事になったが、「我が州の○○に...」と立候補が相次ぎ決まらなかったそうです。


らちがあかないので、どこの州にも属さない特別区を作って、そこを首都にしようということになりました。ある意味妥協の産物ですね。

んでコロンビアは、あのコロンブスにちなんでの名称と聞いています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

地理 アメリカ」に関するQ&A: アメリカの由来

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワシントンD.C.とワシントン州の違いは何ですか?

ワシントン州とワシントンD.C.の違いは何ですか?
ただ、名前が似ているだけですか?

先日、カリフォルニア州のアメリカ人と話をしていたところ米国の人々はよりよい環境を求めてワシントン州に向かっているということを聞いて気になりました。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

ワシントン州は、1846年、アメリカ-カナダ間で領地の境界線が定められ、その2年後にアメリカ合衆国の領土の一部となり、1889年11月11日、アメリカ合衆国の42番目の州として認められています。
ワシントン州の州名は、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンにちなんで、名づけられています。"The Evergreen State"というニックネームもあります。

ワシントンD.C.は、1796年、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンと、アメリカ大陸発見者クリストファー・コロンブスにちなんで、"Washington, District of Columbia"(ワシントン、コロンビア特別行政地区)と名づけられています。

ですから、両者に直接の関係はないものの、どちらもアメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンにちなんで名づけられているという点では共通しています。
もちろん、両者の混同を避けるため、「ワシントン州」、「ワシントンDC」と呼ばれていますよね。 

参考URL:http://access.wa.gov/

QコロンビアとワシントンDC

コロンビアとワシントンDCはどう違うのでしょうか

よくわかりません
ご存じの方よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 長くなりますが詳しい説明を。
 1783年独立(イギリスが承認)、その前後の合衆国会議や重要な集まりはフィラデルフィアで行われていました。1790年とりあえずフィラデルフィアに首都を置きましたが特定の州で議会を開くことは平等性に欠けるということでどの周にも属さない新首都を置く事にしました。
 その後、メリーランド州とバージニア州が政府にポトマック川に沿った16平方キロの土地を提供しました。この土地をコロンブスにちなみコロンビアと名づけました。そしてその地域全体をコロンビア準州とし、連邦都市をワシントン市にしようとワシントン大統領に進言、コロンブスとワシントン2つの名が入っていてめでたいので議会で承認されました。
 が、1800年第一回連邦議会(新首都での)でなぜかそこは「コロンビア準州」とされず連邦議会の直接管轄におかれ「コロンビア特別区」という名称にされました。で、現在の名前ワシントンDCですが結局首都の名前にどちらも入ってるようになってますね。ワシントンの中にコロンビアが丸め込まれたような。つまり質問ですが違いは無いでしょう。つまり同じ場所を指しています。
 で、何故準州とされなかったのかは、、やはり特定の州で議会が開かれるのを嫌ったのかな?アメリカは州の権限がとても強いですから。
 ちなみにアメリカ合衆国史上準州とされて州に昇格しなかったのはこのコロンビア準州だけです。

 長くなりますが詳しい説明を。
 1783年独立(イギリスが承認)、その前後の合衆国会議や重要な集まりはフィラデルフィアで行われていました。1790年とりあえずフィラデルフィアに首都を置きましたが特定の州で議会を開くことは平等性に欠けるということでどの周にも属さない新首都を置く事にしました。
 その後、メリーランド州とバージニア州が政府にポトマック川に沿った16平方キロの土地を提供しました。この土地をコロンブスにちなみコロンビアと名づけました。そしてその地域全体をコロンビ...続きを読む


人気Q&Aランキング