旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

農学を学んでいる大学生です。リンゴの袋かけについてよく分らないことがありました。袋かけの大きな目的は害虫防除ですよね?でも最近は色味をつけることが、袋かけの大きな目的だそうです。
農学部なのでよく農場に実習に行っていて、経験的にリンゴの木のよく日が当たる(高いところ)ほど赤くておいしそうなリンゴが実っていたように思います。
しかし、よく遮光してしまう袋をかけると、逆に色があまりつかないのでは?と疑問に思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家では無いですが、どこかで聞いたような。

。。

無袋状態で放置しておくと、常に日光に当たりますよね。
すると(人間でもそうですが)地黒になります。
そのため収穫期になって赤化しても、地肌が黒ずんでいますので鮮やかな赤色でなくくすんだ色になります。

そのため赤化したい時までは遮光しておいて、出荷前に袋を取り外す事により、虫も付かず、鮮やかな赤化が得られます。

色白の人が強い光を浴びると肌が赤く日焼けするのと同じような話かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったのですね!
でもやはり太陽の下で育ったものほどおいしいのでしょうね。

お礼日時:2007/02/13 23:57

「りんご 有袋 無袋」で検索すると色々とヒットします。

これはその一例です。

 ・http://www.pref.akita.jp/kaju/monogatari/mutai/m …
  くだもの豆知識 おいしい!秋田の「無袋リンゴ」

 ご自分でも検索してみられると良いです。

参考URL:http://www.pref.akita.jp/kaju/monogatari/mutai/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。検索してみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメロンの収穫時期

プリンスメロンを栽培しています。かなり大きくなったので,いいかなあと思って収穫しましたが,早かったようです。スイカなどは50~55日などと聞きましたがメロンはどうなのでしょうか?
ちなみに,人工授粉しなくても実になっていますので何日目か分かりません。

Aベストアンサー

次のような条件では.確実に甘いです。
1.虫(蟻など)の食べ後がある場合
2.蔓の付け根付近に.ひび割れがある場合
3.色が白っぽい黄色っぽい雰囲気(言葉ではこうなってしまう)
4.持ち上げて触った感じがなんとなく柔らかい(力を与えると中身が腐るので不可.圧さないこと)
根元に近い.一番大きな実が最初に実った実ですから.これが腐ってから(自家用は手入れが粗雑.腐ると甘い臭いが付近に広まるので.慌てて)根元から順番に取ると.他のメロンは大体あまいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報