プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は今、大学へ編入しようと考えている短大生の者です。興味のある学科は二つあるのですがそのうちのひとつが農学部です。でも大学のHPで卒業後の進路を見ると、ほとんどが大学院でした。農学部から企業に就職することは難しいですか?農学部出身の方、在学中の方、お願いします。

A 回答 (7件)

農学部に限らず、ある程度以上のレベルの理系学部では大学院に進学するのは普通のことであり、多くの人は修士課程(博士前期課程)を修了後、企業の主として研究職や開発職につきます。


どういう会社に就職しているかについては、HPやパンフレットを調べればわかります。
「農学部から企業に就職することは難しいですか?」という質問の意味がわかりませんが、大学院に行かずに学部卒での就職ということでしょうか?学部卒での就職者の割合は、理学部や工学部よりも高めのような気がします。別に、農学部だから企業に就職するのが難しいということはないでしょう。だからといって、引っ張りだこということもないでしょうし。
学部卒で、専門的な職に就くのは少々難しいでしょうね。いわゆる文系就職のようになることも多いと思います。
    • good
    • 17

農学部は比較的官公庁に就職される方が多いですね。



なお、学科別で公務員試験に合格し易いのは、農学・農業経済・畜産・農業土木・林学・農業経済系でしょう。

中でも、農学科系が採用人数も多く、二番手は林学系かな。

その反面、他の学科の採用は若干名ということが多いようです。

加えて、近年は行政のスリム化により採用数は激減してます。

農学系・農芸化学系はバイテク関係で民間の研究室や食品関係へ就職される方も多いですし、他学科もコンサルや測量、建築、設計、教職員等々様々です。
    • good
    • 14

農学部出身です。

友達の多くは、一般企業に就職していきました。食品メーカー・農薬メーカー・肥料の会社・銀行・コンピューター関係と様々でした。ちなみに公務員もいますし、学校の先生もいます。
 自分がどういうとこに行きたいか?ではないでしょうか。もちろん学部によって入りやすい、入りにくい葉あると思います。
    • good
    • 8

農学部出身です。

卒業して10年たつので古い話と思ってください。

友人を見るとやはり、公務員、化学&薬品系の会社、食品系の会社、環境コンサルタント会社が多いです。
就職先は学科によって多少違います。農業工学系・土木系ならいわゆるゼネコンや建設コンサルタント会社に就職する人も多いですが、他の学科ではあまり考えられません。また、研究職に就くなら修士を取ったほうが有利でしょう。もちろん学部卒でも研究職についた人はたくさんいます。
 ちなみに私は広告代理店(その後独立)、親友はSE、商社に行ったやつも何人かいます。また公認会計士目指して就職しなかったやつもいます(そいつは2年で合格)。さまざざまですね。
 結局は、自分がやりたいことをとことん目指すか、とことんやるかだと思います。それで仕事はなんとかなると思います。だから就職のしやすさとかで学部を選ばない方がいいと思います。
    • good
    • 13

農学部出身ではありませんが、農学部の子の面倒を何人か見て来た者です。

農学部も分野によって就職先はずいぶん違うようです。あなたが農学部に関心を持ったのは、どんな分野なのでしょうか?たとえば、農村計画などは、コンサル会社、ランドスケープ・造園などの会社に就職先がありますし、ほ場整備などでしたら公務員、土木関係、土地改良区などにいく人がいます。演習林を持っている大学とか、森林学が本格的に学べたらまた違う道ができますし。私の知っている子たちは、行政関係が多いんですけど、みんな、院には行ってないです。あとはコンサル、ランドスケープ関係かなぁ。自分が農学のどの分野に関心を持って、将来的にどんな道に進みたいのか、もちろん、学び出してから考えてもいいと思いますけど、いずれにしろ、編入ってたいへんだと思います。どうぞ頑張ってくださいね。企業と言ってもイロイロですが、求人はあると思いますよ。
    • good
    • 9

 別に難しくないですよ。

それはそうと、質問者さんは農学部では具体的には何を学びたいんですか?農芸化学、農業経済、園芸、畜産、農業土木、森林科学……それによっても就職の難易度は違いますよ。農芸化学だと食品系やバイオ系だけじゃなく、結構化学系にも割り込めますし、畜産だとペットフードや食品系の会社にも行くことが多いですし、森林科学なら、ある意味何でもできます。研究室によっては林産もありますから。測量、化学系、食品系、土木系……キリがありません。

 これ以上は、あなたが何をしたいかがわからないと答えようがありませんね。
    • good
    • 19

学部出身と就職先はあまり関係ない気がします。


たまたま農学部の出身者が、食品関係に興味を持っている人が多いだけで、就職先は色々です。
友人にも就農した人やJAに就職した人もいれば、商社、スーパー、眼鏡屋、IT関連、教員(普通科)、○○乳業、公務員など様々です。

繰り返しになりますが、要は本人が何に興味を持っているかと言うことです。
企業側も学部で採用の有無を判断することはないと思いますよ。
(研究職・大学教員など専門性のある職種は別だと思いますが、これは博士課程までいった場合だと思います)。
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事