自分のお店を開く時の心構えとは? >>

ある病院の資本金を探していますが、どうやって調べればいいのでしょうか?北海道函館市のある病院なのですが、HPにも出ていないようです。

ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般の企業の資本金を知りたいときは、法務局でその企業の登記簿の謄本か抄本を取って調べます。

商号・資本欄に資本金が記載されています。病院の場合も同じ方法でいいはずです。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人情報に載ってない資本金等について調べる方法ありますか?

転職活動中の友人に聞かれたのですが、

求人情報誌に会社の資本金、年商、従業員数、等の情報が載ってない時にそれらについて知る方法はありますか?

情報誌では給与、休日等の勤務条件については普通載っていますが、資本金、年商、従業員数等は載っている会社と載っていない会社があります。
載っていない会社についてさらに詳しく知りたい時に
何か調べる方法はないですか?

ネットで検索したり会社四季報等でも調べましたが、
それでも載ってない会社の場合についてです。

Aベストアンサー

ネットで検索して出てこないのであれば(ネット上で公開していないのであれば)ある程度小技を使うしかなくなります。

(1)その会社に資料請求をする、会社案内に資本金や年商が乗ってないことはマレでしょう。小さい会社だと毎年会社案内を作る経費がムダと年によって変わる数値は乗せないこともありますが。

(2)ストレートに電話して聞いてみる。就職活動をするのであれば別におかしいことではありません。手間もかかりませんしその会社の社員教育度というか雰囲気のようなものも多少分かると思います。

(3)お金がかかりますが法務局でその会社の登記簿を取得する。1,000円くらいです。でも窓口に行く必要があるのであまり現実的ではないですね。。。

Q住宅ローン審査と会社の資本金について。

住宅ローン審査と会社の資本金について。

よろしくお願い致します。
住宅ローンの審査の際なのですが、勤めている会社の資本金(規模)は重要な審査対象になるのでしょうか?
現在、転職を考えているのですが、資本金が1000万くらいの会社に転職をし、その後、住宅ローンを組もうとした際に、審査が通らないなどの不利な要素になるのでしょうか?

住宅ローンのことも考え、転職先の規模も考えながら探しているのですが、なかなか好都合の会社は見つかりません。(求人に出ている会社は、資本金1000万~5000万ぐらいの会社が多いです)
会社の規模があまり審査の重要項目でなければよいのですが、実際のところはどのようになっているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

勤務先についての重要な要素は概ね下のようなこと。

・会社の存在が明確
・金融機関との取引に障害がないこと
・売上、決算状況

大体これだけ。
資本金は確認するけど、重要とは言いがたい。
極論すれば、フリーランスや自営業なんて資本金ないですもの。

個人の所得、年齢、個人信用情報で貸し出す判断が厳しい時に、会社を確認するので、
まぁ、それほど気にしなくてもいいかと。

Q職務経歴書に従業員数や、資本金、売上高などの記載は必要?

転職活動中の女性です。
職務経歴書の書き方で悩んでいるのですが・・・。

各会社の従業員数や、資本金、売上高などは記載したほうが
宜しいのでしょうか?
ちなみに私は営業事務を志望している女性です。

というのも、今まで勤務してきた会社は大企業が多いため、
小さめの企業に面接に行った場合、必ずと言って良いほど
「今までの規模の会社とだいぶ異なりますが大丈夫ですか?」
と聞かれます。

現在使用している職務経歴書は、各会社の従業員数や、資本金、
売上高などは記載しておりません。
記載すると、余計に面接官の方々に嫌がられるような気がして・・・。
かといって、職務経歴書の正しい形式(?)として
各会社の従業員数・資本金などを書かなければいけないのであれば、
このままの職務経歴書では駄目なのかなあと思っています。

できればこのままの経歴書(従業員数や、資本金、売上高の記載なし)でいきたいのですが駄目でしょうか?
志望職種が事務なので、書かなくてもいいのかなあと思っていますが・・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人事担当です。

一般的には会社の規模等も経験を証明する要素になります。
というのも、5000人の会社で事業部長として働いていた人と、
10人の会社で事業部長として働いていた人、明らかに、経験が異なり
ますよね。
100人部下がいれば、それだけマネジメントが能力あるでしょうし、
小さい会社であれば、事業部長自ら営業することもあるため、現場に関する
知識は多いでしょう。

営業事務の場合、そこまで大きな差はないかもしれませんが、やはり
同じ部署に10人の営業事務がいる会社と、1人でその部署を担当していた
場合、やはり経験が異なるといえます。

一般的には会社の規模が大きければ大きいほど、狭く深い仕事をしてきている。
逆に、小さい会社の場合は、浅いが幅の広い仕事をしてきている。
このように理解されています。
面接員が「今までの会社の規模と違うけれど」というのには、こういった
意味合いが含まれているかもしれませんね。

ただ、会社の規模や資本金などを、職務経歴書に必ず書かなければならないと
いうわけではないと思います。実際、たくさんの履歴書を見てきていますが、
自分で作成した職務経歴書にはそこまで書かれていないものがほとんどです。
(エージェントを利用している場合、エージェント独自のフォームには
書かれていますが)

会社の規模をアピールポイントにしたいのでなければ、特に記載しなくても
大丈夫ですよ。

転職活動がんばってくださいね。

人事担当です。

一般的には会社の規模等も経験を証明する要素になります。
というのも、5000人の会社で事業部長として働いていた人と、
10人の会社で事業部長として働いていた人、明らかに、経験が異なり
ますよね。
100人部下がいれば、それだけマネジメントが能力あるでしょうし、
小さい会社であれば、事業部長自ら営業することもあるため、現場に関する
知識は多いでしょう。

営業事務の場合、そこまで大きな差はないかもしれませんが、やはり
同じ部署に10人の営業事務がいる会社と、1人でそ...続きを読む

Q建築確認申請書・確認済証はどこからもらうもの?

今住宅ローンの借り換えを考えております。

審査の必要書類をそろえていたところ「建築確認申請書・確認済証」の2点がどうしても見当たりません。

今の家は5年前に分譲住宅を新築で購入しました。

この2点の書類について聞くとしたらどこに聞けばよいのでしょうか?
それと再交付などはしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

重複する点もありますが。

基本的に、施工者あるいは設計者が審査機関から受取、引渡時に建築主に渡されるます。

ただ、ローンの借り換えとなると、当社のローンがあるわけですよね。
その当初ローンの審査の際に、建築主から、あるいは施工者(設計者)から銀行に一度行っているはずです。
まれですが、返却されていないこともあるのではないでしょうか。私は建築会社 営業やってますが、過去にそういう例が一度だけありました。

ですので、竣工書類、あるいは当初のローンの書類と一緒になっていないか。銀行に貸したままになっていないか。あるいは、なんらかの理由で施工者(設計者)の手元にないか確認してみてください。

あと、確認申請、済証の番号は、引渡書類に記載がある場合があるので、確認してみてください。(施工会社によって異なりますが)

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q医療法人、医療法人社団などの、名のつく病院は付かない病院と何か違うのですか?

病院に行こうと思い、タウンページでいろいろな病院を見てたのですが医療法人とか医療法人社団●●会とか付く病院と、付かない病院では何か違いはあるのですか?

Aベストアンサー

mym5005さん、こんにちは。
以前、医療法人で働いていたことがあります。

医療事業は、本来営利目的が禁止されているそうです。
でも、医療事業といっても、100%慈善事業でやってるわけではない。
それで、収益を上げる事を目標にするために、医療法人と
法人化することが認められているそうです。


医療法人とするメリットは

1.法人化することにより、医療機関の合理化ができる。
2.個人が経営している場合に比べ、相続税の負担を軽減できる。
3.資金を集めやすい。

ということがあるようです。

医療法人といっても、色々あって、大きいところもあれば
小さいところもあります。
私が勤めていたところは、小さい法人でした。

医療法人だから、ドクターの腕がいい、ということにはならないと思います。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://wono.infoseek.livedoor.com/IRYO/iryo2.html

Q給与所得と給与収入の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいか?

こんにちは。

給与収入と給与所得の違いを教えてください。また、年収はどちらで答えればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年収は給与収入です。

給与所得は給与収入から経費を差し引いた金額です。
この経費というのは年収に応じていくら!と決まっ
ています。

確定申告や年末調整の手引きなどにはこの表が載っ
ています。

自営業は、領収書で経費差し引けますがサラリーマ
ンなどはそういうのが認められていないので、国が
年収に応じて経費を算出しました。
サラリーマンといえども、仕事の為に靴は買う!
スーツは買う!などしますからね。

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q奨学金はローンですか?

住宅を購入しようとしておりまして、住宅ローンを組む予定です。
他にローンがあったりすると、審査に影響があると聞きました。
奨学金の返済もローンと見なされてしまうのでしょうか?

ローンの審査にどのようなものが影響するのかを全く考えていなかったのですが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうんか?

ちなみに、この奨学金は偶然にも数ヶ月前に残り8年分を一括返済して、
全額完済しております。
住宅ローンを組むからというわけではなかったのですが、このことが
影響していたらと気になりました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。

既回答者さま方もおっしゃっているとおり、奨学金は「ローン」とは捉えませんが、「借り入れ」としては捉えてください。
その違いは、ローンは個人信用情報機関にその借入・返済・完済などの状況が登録されますが、奨学金は個人信用情報機関には登録されません。
ですから、金融機関の側で調べようと思っても調べることはできません。
でも、住宅ローンの借入申込書の「今回住宅ローン以外の借り入れ」について記入する欄があれば(必ずあると思いますが)、お書入れください。

> 「他にローンがある」ということでマイナス査定があるのかなと思ったのです。
「ローン」ではありませんが、「借り入れ」とはみなしますので、返済能力(収入と借り入れのバランス)を見る場合には、奨学金の返済も加えます。
全ての借り入れやクレジットカードの保有状況による額から「年間の返済額」を算出し、これを年収で割ります。
これで算出した数値を「総返済負担率」と(私の勤務先では)いいまして、「年収○○○万円以上△△△万円未満ならば総返済負担率は30%まで、年収△△△万円以上ならば総返済負担率は35%までを融資可とする。」といった基準を設けています。
奨学金を返済していれば、分子となる額が増えるわけですから、総返済負担率も上がってしまいます。
総返済負担率が高くなれば、返済能力に不安要素が増えることになりますので、住宅ローン審査にはマイナスに作用します。

ただ、前述したように、金融機関では奨学金についての返済をしているのかどうかは調べようがありませんので、お客さまが書いていただいた内容を信じるしかありません。

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。

既回答者さま方もおっしゃっているとおり、奨学金は「ローン」とは捉えませんが、「借り入れ」としては捉えてください。
その違いは、ローンは個人信用情報機関にその借入・返済・完済などの状況が登録されますが、奨学金は個人信用情報機関には登録されません。
ですから、金融機関の側で調べようと思っても調べることはできません。
でも、住宅ローンの借入申込書の「今回住宅ローン以外の借り入れ」について記入する欄があれば(...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報