アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に休みが取れるので、青春18きっぷで、東京から大阪方面に旅行というか気分転換に出かけます。

ところで、ムーンライトながら号に毎回挑戦するのですがいつも指定券が取れません。どんな車両なのか見たこともないのです。

すると、知り合いが大垣からやってきたムーンライトながら号が東京に着くとその車両がそのまま東海道線を下るというのです。だから、朝早く東京駅に行けば、ムーンライトながら号の東海道線下りの電車には乗れるというのです。

ほんとうですか?指定券とかはいらないのですか?
おまけに、なぜ、この東京発大垣行きのムーンライトながら号の人気があるのでしょう?私は1回も乗れたことがありません。どうやって指定券を皆は予約しているのでしょう??

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 


あなたの夢に水を差す様で申し訳無いのですが、青春18キップでは特急、急行などに乗れません。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの回答なのですが、ムーンライトながら号は特急でもなく、急行でもないのです。ただの快速夜行なので指定券を買えば乗れます。
このまえはムーンライトえちごには乗りました。

お礼日時:2007/02/13 21:57

そのとおりです。


東京発5:20の静岡行は「ムーンライトながら」の折り返し運用です。
静岡発19:35の東京行もその夜の「ムーンライトながら」になる車両です。

あと、東京発7:24の伊東行も特急「踊り子」の車両ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。それでは行ってまいります。どんな車両か楽しみだな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 22:00

373系という車両です。


上り「ながら」の折り返しが東京5:20発、東京22:42着の折り返しが下り「ながら」になります。
時刻表を見るとグリーン連結のマークが付いていないのが目印です。この2本は乗車券だけで乗れます。

人気があるのは、夜中に走るから18切符を無駄なく使えるから。また特急料金もかからないので安く行けるからではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。それでは、行ってまいります。
乗車券だけで乗れるのですね。

お礼日時:2007/02/13 22:03

本当です。


ただし、非常に早い時刻(5時20分)に出ますのでご注意ください。
http://www.swa.gr.jp/rail/tl_dall.html#D02

車両などの詳しい情報は、↓をご覧ください。
http://hit.vis.ne.jp/nagara/cardia.html

>なぜ、この東京発大垣行きのムーンライトながら号の人気があるのでしょう?

乗り換え無しで大垣まで行けるのと、関西方面へ向かう唯一の普通夜行列車だからです。
大阪以西へ向かう人もいますので、18きっぷで一日に長距離移動を行う為には、ムーンライトながらを選ぶしか手段がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。朝早起きしていきます。
感謝します。

お礼日時:2007/02/13 22:05

オマケ部分ですが。



やっぱり一月前に取るしか!下記のサイトが参考になるでしょう。

人気なのはやっぱり安くて夜行だからではないでしょうか?
長蛇の列だった指定なしの快速列車の頃は乗ったことが何度もありますがそれはもう凄かったですよ。通路は寝るところです。って感じで。
そして0時を回るとみんなが18切符を車掌に渡すという素敵さ。
ながらは乗ったことありませんがちょっと懐かしくなりましたね。

参考URL:http://hit.vis.ne.jp/nagara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございました。それでは行ってまいります。
また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2007/02/13 22:06

#2の回答者です。

追記です。参考になりそうなURLを見つけました。

http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html

あと、下り「ムーンライトながら」の席は「大垣まで」では取れません。
名古屋からは全車自由席になりますので、「名古屋まで」と「小田原まで」
しかないのです。

なお、「名古屋まで」で売切の場合でも「小田原まで」ならあること
があります。小田原を過ぎたら立たされるわけではありませんので
安心して「小田原まで」を買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。それでは、行ってまいりますーす。

お礼日時:2007/02/13 22:08

これですね。


http://www.ekikara.jp/newdata/detail/13010377/1. …

これは「ムーンライトながら」と同じ車両を使っているだけであって、普通の乗車券だけで乗ることが出来る「普通列車」です。全車両自由席、指定券は要りません。ちょっとお得な気分になりますね。
東京駅に着いてから静岡駅まで回送して車庫で休ませる(その後「特急」として運用する)のが主目的ですが、まあ、実際には客を乗せているわけです。

普通の乗車券だけで乗れるのだから、18きっぷだけで乗れるのです。
No.1様の回答は内容自体は正解ですが、今回の話題では内容違いとなってしまいます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほほーこれですか。。わかりました。
では、大阪行き楽しんで気分転換してきます。また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2007/02/13 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!