昔からなのですが、家に近くなるととても小が近くなり、マンションのエレベータ
ーの入り口からいてもたってもいられなくなります。以前は部屋の入り口辺りから
でたいしたこともなかったのですが、一度したくなると、気のせいばかりではなく
ちびってしまうこともあります。家が近くなって気が緩むのだろうとは思いますが
ちびるというのはまずいなあ、と困っています。咳をしてちびることもあります。
尿道が緩いのでしょうか?でも実際にトイレに入って出すとたいした量でもないの
です。まめにトイレに行っておくしかないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

女性の方でしたら、20代後半以上の6割が何らかの形で尿失禁を経験しています。

妊娠・出産により男性より抱えやすい悩みです。こちらは「日本コンチネンス協会」尿失禁のケアの専門協会です、ぜひご参照になり、どのタイプの症状なのか、求めるアドバイスがきっとみつかると思います。

参考URL:http://www.jcas.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても詳しいことが書いてあり、わたしの症状もぴったり当てはまるのがあった
のでやっぱりちょっとした病気なんだなとわかりましたが、運動で直りそうとい
うことで安心しました。そういえば腰や腹筋が昔から弱いせいかもしれません。

お礼日時:2001/01/14 02:41

 日本コンチネンス協会が紹介されていますので、補足することはあまり無いのですが....。


 年齢、性別、出産体験の有無、膀胱炎の有無、膀胱容量等の情報も無く、診断はできません。ただ、お話から、切迫頻尿(失禁)、腹圧性尿失禁ですね。
 いずれも、尿失禁外来で日常的に診療しています。
 原因を挙げていくと、不安を煽るだけですので、尿失禁外来、あるいは神経因性膀胱外来などの専門外来(泌尿器科)を受診されてください。
 腹圧性尿失禁に薬物療法は効果的ですが、骨盤底筋訓練と呼ばれる運動を続けることによって、多くは薬物と縁が切れるようになります。
 他の方も言われていますが、特に女性で、失禁の悩みを抱えておられる方は意外に高頻度でいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり病院に行ってみたほうがいいんですね。どうせ気のせいだからと
思っていたのですが。運動の点から言えば、腰や腹筋が昔から弱いのは事実なので
すこし鍛えないといけないかもしれません。

お礼日時:2001/01/14 02:36

まったく自分と同じ症状が現れてますので、こころの神経症です。

しいて病名でいえば、アダルトチルドレン、不安神経症、脅迫神経症、自立神経症に該当します。
私の場合、外出する際や学校に行く時など、親から幾度となく出かけるんだからトイレに行って起きなさいと言われて育っていました、それが、何時でも頭にインプットされていて必要以上にトイレにたいして近くなってしまうのでした。
泌尿器科や内科を受診されても、言われた言葉は気のせいや気のもちようでした。
相即に、こころの病気に掛かっているので心療内科やカウンセラーの受診をお薦めします。

参考URL:http://www.elife.co.jp/ad.phtml?to=305
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、神経的なものだろうから逆に病院に行かなくてもいいやくらいに
思っていたのですが、咳のときにちびるのは神経とは違うかな?と思いま
して・・・私は昔から何時間もトイレに行かないほうだったので、家が近
くなって出したくなると一時間前に出したのになんで?と思っちゃったり
したのです。泌尿器科に行ってから駄目そうだったら心療内科にも行って
みます。

お礼日時:2001/01/14 02:49

こんばんは。

それだけ近いと、ちょっと近すぎるかな~と思いますね。

切迫性尿失禁(↓URL)という症状に近いような気がします。

また、自律神経失調症でもそういう症状を来すことがあります。

泌尿器外来で一度見てもらってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/~takayama/sikkin1/8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こちらのホームページだと、やはり泌尿器外来に行ったほうがいいんだなと
いうかんじがしますね。あんまり薬で治すと、飲まなくなったときに再発し
そうで嫌だなと思いますが、一度納得しに行った方がいいですよね。

お礼日時:2001/01/14 02:44

専門的なことはまっったくわかりませんが、


トイレを我慢し過ぎると、ゆるくなるらしいですよ。
こまめにいっていれば
また治るらしいです。

私も新陳代謝が悪くて、冷え性なので、
冬場はほとんど汗が出ないのか、
トイレが近いですよ、やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他のかたの案内してくださった、専門家のホームページをみると、少し我慢して
貯めておく時間を増やしたほうがいいようなことも書いてありました。
冬は寒くて冷えるし、トイレが近くなるのはしようがないことかもしれませんね。

お礼日時:2001/01/14 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って

【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って、イギリスもまた日本と同じように未来が長い若者ではなく、未来が短い高齢者がイギリスの未来を決めてしまった。

なぜ未来が短い高齢者が未来が長い若者の意見を聞かずに高齢者が未来を決めるのだろう。

未来が若者より短い高齢者が未来を選択していく今の政治は正しいのでしょうか。

麻生太郎が高齢者がお金を使わない。早くお金を使って死んでくれと言っていたが、その言っている麻生太郎が高齢者なので若者は高齢者が高齢者に早く死んでくれと言っているように見えて漫才かよとツッコミを入れたくなるでしょう。

世界中で高齢者が未来の決定権を持っているのは日本だけでなくイギリスもそうなのかとハッとさせられました。

政治的には高齢者の意思決定は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税金だけで医療制度が賄われ(ただし先進諸国に比較すると、びっくりするぐらい医療の中身は貧弱)、この医療制度は完全無償です。 もちろん、在留している外国人にも適用されます。 福祉制度が日本に比較すると充実していることもあり、移民に高負担がかかっているのも現実なのです。

それで、イギリス人の職は奪われるし、EUに対する国民の反感はすさまじいものがあります。 都心だとそういうことかぎわかりにくいですが、都市部を離れるほど、国民感情はEUに対してよくないものがあります。

こういう状態ですから、国を二分するような大論争になり、投票率もびっくりするぐらい関心が強かったのです。

それとたしかに高齢者は多いですが、日本ほど極端なことはありません。 医療制度が不十分なこともあり、医者にかかりにくくなっているのが日本と異なる点です。 日本は医者に行くと老人ばかりです。 介護施設などは、本当に悪い方もいますが、たいていは老人の「憩いの場」になっているし、こういう介護制度が、日本の雇用を支えている面もあります。 反対に、それに伴う負担は相当なものです。

日本の若者は非正規雇用が一般的になり、結婚しようにも結婚できない。 年収200万円(税込)の人が若い人から40代でもかなりいます。 また、費用があまりにかかり、国民年金もかけられない、また掛けても損と思う人が多いし、特に、若い盛大は年金制度などには、ほとんど関心がありません。

昔は非正規雇用の人などは、極めてわずかだったのに、今では、それが当たり前になっていて、市町村役場にもかなりの非正規雇用の職員がいます。 また、こういう低賃金の人を欠かすと、事業経営がなりたたないのも現実です。 日本の正規社員と非正規社員の年収は、三倍近く違います。 それでもやっている仕事は同じです。

遠いイギリスのことをいうまえに、もうすこし日本の将来を考えないと、現在の若い人が年金をもらう年齢になると考えただれで、先は真っ暗ですね・・。 ましてや国民年金もかけていけなければ、現在満額もらっても月額7万円ぐらいだったと思います。 体が元気ならいいですが、パートにも行けなくなり、どうなるてのかとわたしは思います。

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税...続きを読む

Qトイレがかなり近いです(;_;) 気にしすぎなのか、トイレが以上に近く、授業中気になってしょうがない

トイレがかなり近いです(;_;)

気にしすぎなのか、トイレが以上に近く、授業中気になってしょうがないです(泣)

どーしたらよいのでしょう(><)

Aベストアンサー

膀胱は伸縮します

あまりトイレに行かない人は
膀胱がおおきく伸びて
たくさんためることができる人です

トイレが近い人は
すぐトイレに行くので
膀胱が小さく、すぐに行きたくなってしまうのです

トイレに行きたいなあと思っても
すぐに行かないで
ちょっと我慢をする練習をしておくと
だんだん膀胱がおおきくのびて
トイレに行く回数が減ってきます

わたしの彼女は
出かける前に1回
目的地で1回
帰る前に1回
帰ってから1回でしたが
すこし我慢をする練習をすすめたら
出かける前と帰ってからくらいに
へりました

時間をかけておためしください

Q有料老人ホーム等高齢者向け住宅について

 特定施設、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、適合高齢者専用賃貸住宅、高齢者向け優良賃貸住宅、軽費老人ホームA.B、ケアハウス、シルバーハウジング、シルバーマンション、それぞれの違いがよくわかりません。
 特に適合高齢者専用賃貸住宅は、もうなくなったんでしょうか?
調べるとサービス付き高齢者向け住宅、有料老人ホームに移行とあるのですが・。
定義がよくわかりません。
 これらのことについて簡潔にまとめられているサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

有料老人ホームは健康型・住宅型・介護付きとあり、県から介護保険の特定施設の指定を受けたものが介護付き有料老人ホームです。特定施設では、特別養護老人ホームのようにその施設の職員が介護を行います。
監督官庁は厚生労働省です。
「高齢者円滑入居賃貸住宅(高円賃)」「高齢者専用賃貸住宅(高専賃)」「高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)」(監督官庁:国土交通省)でしたが、それらを一括され、サービス付き高齢者向け住宅(監督官庁:国土交通省・厚生労働省)へなりました。
サービス付き高齢者住宅は、施設ではなく自宅(アパート)との位置づけにあり、自宅で介護サービスを受ける時のように、ケアマネジャーによるケアプランにより、外部の事業所と契約を結び、サービスを受ける形になります。


http://www.r-home.jp/syurui.html
このサイトがわかりやすくていいと思います。

参考URL:http://www.r-home.jp/syurui.html

Qコップ一杯(200mℓ)でどのくらいトイレに近くなりますか?普通何杯でトイレに行きたくなりますか?

一般的な健康な成人男性であれば、コップ1杯(200ml)の飲み物でどのくらいトイレに
行きたくなりますか?

また、何杯ぐらいのめばトイレに行くことになるほど尿意をもようおしますか?

教えてくださいしょろしくおねがいします。

Aベストアンサー

意図がわからず、かつどのような定義で「一般的な健康成人男性」を指しているのか分かりませんが
自分の知識範囲内で。

コップ1杯(200ml程度)の場合、単なる水(水道水)であれば、一般的には尿意をもよおすまでには
お腹いっぱいになるほど飲まないとだめかと思われます。

それに膀胱を刺激するようなことがあれば、また別問題かと。

飲み物が、スポーツドリンク、コーヒー、紅茶、緑茶などの利尿作用がある飲み物の場合は別です。

コーヒーなどの利尿作用がある飲み物は、コップ2~3杯飲んで、1時間たたずに1回目の放尿に
いきたくなる排泄欲が出てくると想定されます。
またお酒などアルコールを飲用し、さらにアルコールを分解するために水などチェイサーを
飲んだら、余計にトイレに行きたくなりますよ。

なお、放尿の排泄欲は、自分は医者でないため分かりませんが、と言う前提付で

・痩せ形の人と太っている人では、尿意が異なると聞いたことがある。
  →太っている方が尿意がすぐに来る。脂肪で膀胱を圧迫されているため?
・尿意をもよおしやすい人は、夜中に目が覚めてトイレに行く傾向がある。

ことは、あると思います。

意図がわからず、かつどのような定義で「一般的な健康成人男性」を指しているのか分かりませんが
自分の知識範囲内で。

コップ1杯(200ml程度)の場合、単なる水(水道水)であれば、一般的には尿意をもよおすまでには
お腹いっぱいになるほど飲まないとだめかと思われます。

それに膀胱を刺激するようなことがあれば、また別問題かと。

飲み物が、スポーツドリンク、コーヒー、紅茶、緑茶などの利尿作用がある飲み物の場合は別です。

コーヒーなどの利尿作用がある飲み物は、コップ2~3杯飲んで、1時間たたずに...続きを読む

Q【政治】選挙に若者が行けば高齢者の意見を潰せるのでは?!日本は高齢者が多いので選挙では高齢者得票

【政治】選挙に若者が行けば高齢者の意見を潰せるのでは?!

日本は高齢者が多いので選挙では高齢者得票数に若者は勝てずに若者の意見が反映されないというけど、高齢者の80代は死んでいってるし、若者も少ないって言っても数百万人の差だよね?

これって若者が選挙に行けば、高齢者より得票数上になるじゃん。

高齢者が多いから高齢者優遇政策がとかじゃなくて、これって高齢者が選挙に行く人が多いから高齢者優遇政策になってるだけ。

人口比率では若者は高齢者より得票数を入れれて若者優遇政策に出来る母数を保有している。

違いますか?

総務省の人口推計ってやつ計算したんだけど、今の日本人ってだいたい
20代…11%(1400万人)
30代…14%(1800万人)
40代…12%(1600万人)
50代…13%(1600万人)
60代…14%(1700万人)
70代…9%(1200万人)
80代以上…6%(790万人)

Aベストアンサー

アプリを使わないで↓に行けるはずだが、それは試してみたのか?
それから、お前はPC持ってなかったか?

【カテゴリー一覧】
https://oshiete.goo.ne.jp/category/list

Q高2で漏らしたことがショックでトイレが近くなり漏らすこともあります。どうしたらよいでしょうか?

高2の女子です。この間、学校でオシッコを漏らしてしまいました。寒かったためか6限目から急にトイレに行きたくなり、HRが長引いた(休みなしにHRが始まります)のでかなり限界に近かったです。抜け出すこともできたのですが、先生がクラス全体に対して叱っていたので…その時は何とか我慢できたのですが、運悪くその日は他学年が長めの集会をやっていてトイレには長蛇の列が…我慢できそうもなく人の少ないトイレに行ったのですが途中で出てきて動けなくなり、そのまま全部漏らしてしまいました(泣)…幸い人が周りにいなかったので近くの小部屋に逃げ込み、部活も休みだったのでそこで人が少なくなるまでいましたが、一度もしたことがなかっただけにとてもショックでした。それに、ドアの前を通る人が「オシッコじゃない?」と言っていたりしたときはばれないか不安だったし、人がいなくなったあと後始末する時にはあまりに自分が惨めで泣いていました。そしてこのあと、尿意を感じると、このことが頭によぎって「お漏らししたくない!」と思うのですが、その時とても強い尿意を感じるようになりました。漏らしてしまうことも5、6回ほどありました。何とか漏らしたことは家族も含め誰にも知られずにすんでいるのですが、落ち込む日が続いています。それに一昨日は彼氏と一緒にいるときに漏らしてしまい(何とか誤魔化しました)、部屋で1人になってからずっと泣いていました。もうお漏らしなんて絶対にしたくありません。他の人の相談を見て自分でも試してみたり、お漏らししたのは運が悪かったからと思い込もうとしても無駄でした。泌尿器科がある病院は近くに1つしかなく、そこは知り合いが勤めているので行くのが恥ずかしいです。どうしたらよいでしょうか?

高2の女子です。この間、学校でオシッコを漏らしてしまいました。寒かったためか6限目から急にトイレに行きたくなり、HRが長引いた(休みなしにHRが始まります)のでかなり限界に近かったです。抜け出すこともできたのですが、先生がクラス全体に対して叱っていたので…その時は何とか我慢できたのですが、運悪くその日は他学年が長めの集会をやっていてトイレには長蛇の列が…我慢できそうもなく人の少ないトイレに行ったのですが途中で出てきて動けなくなり、そのまま全部漏らしてしまいました(泣)…幸い人...続きを読む

Aベストアンサー

 皆様と同じように、泌尿器科に行くべきだと思います。ただ知り合いがいるという気まずさは非常に分かりますので、買い物と偽って遠出して病院に行くなど対策を考えた方が良いですね。行く前に必ずネット等で下調べして、清潔で評判の良い病院を探してください。
 あと、1人で抱え込んでいては益々辛くなると思いますので、お母様に相談する事も考えてみてはいかがでしょうか。恥ずかしいと思いますが身体が大事です。もし何かの病気だったらそれこそ一大事ですから。年頃の娘さんですのでお母様も秘密は絶対に守ってくれるでしょう。きっと力になってくれます。

 あと、1度目の経験の為に、尿意に関して神経質になっているのもあると思います。人って意識するとトイレに行きたくなっちゃうものです。
 トイレがない場所に行くと、そういえばオシッコしてなかったな…もししたくなったらどうしよう…そういえばしたいかも…! ってなる人は少なくないと思います。質問者様はショックな体験から、軽い脅迫観念や心理的なストレスが生まれているのかもしれません。

 これも行きにくいとは思いますが、思い切って心療内科に相談するのも手かと思います。

 皆様と同じように、泌尿器科に行くべきだと思います。ただ知り合いがいるという気まずさは非常に分かりますので、買い物と偽って遠出して病院に行くなど対策を考えた方が良いですね。行く前に必ずネット等で下調べして、清潔で評判の良い病院を探してください。
 あと、1人で抱え込んでいては益々辛くなると思いますので、お母様に相談する事も考えてみてはいかがでしょうか。恥ずかしいと思いますが身体が大事です。もし何かの病気だったらそれこそ一大事ですから。年頃の娘さんですのでお母様も秘密は絶対...続きを読む

Q高齢者キャンプについて

はじめまして、

大学の卒論で、高齢者のキャンプについて書くことにしました。
子どもを連れて行くキャンプなどは経験があり、
だいたい内容はわかっているのですが、高齢者キャンプの経験は実はありません。
ただ、予想の中で、高齢者のにとっても自然と親しむと言うのはいいことだろう。。と思っております。

もし、高齢者キャンプの経験がある方、こんなのはどうだろうか、何でもいいです。
高齢者キャンプについて何かしら知識がある方がいたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の卒論で高齢者キャンプについて書くということは、
福祉関係の勉強をしていらっしゃるのでしょうか。
私も高齢者キャンプというのはあまり知らなかったのですが、
痴呆性高齢者キャンプの試みが広がりつつあるんですね。
キャンプといっても青年の家などを活用したものになるみたいですが…
今、テーマを決められたのであれば、3年生でいらっしゃいますか?
もしそうであれば、来年の春以降にどこかで参加することも出来そうですね。
今からの季節は寒くなるので、暖かくなるまであまり企画がないかもしれません。


ここ↓なんかどうでしょうか。

参考URL:http://www.camping.or.jp/outline/enterprise/old.html

Q20歳の学生です。ここ最近(2ヶ月ほど)トイレが異様に近いです。 寝てる間も勝手に漏れていて四回下着

20歳の学生です。ここ最近(2ヶ月ほど)トイレが異様に近いです。
寝てる間も勝手に漏れていて四回下着を変えたり、漏らさなくとも目が覚めてあまり寝れなかったり、、
トイレを済ませても少ししたら急激の尿意に襲われ、トイレに辿り着けないほどで漏らすこともしばしばです。
そこでこの症状からして何科に行けば一番適切でしょうか?
無知ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスがたまっていませんか。ストレスが自律神経を攻撃し体に異変をもたらす事が有ります。
総合病院の泌尿器科を受診後改善が無ければ、心療内科を受診する方法も有りますよ。
http://storesscl.com/a03jiritsu.html

Q後期高齢者制度が導入されてからの診療報酬について

 病院の診療報酬について質問します。

(1)後期高齢者制度が導入されてから、後期高齢者とそれ以下の世代がそれぞれ病院で診察を受けた時、国がその病院に支払う診療報酬(医療の値段)は、後期高齢者の方がそれ以下の世代よりも安いというお話を聞いたのですがそれは本当でしょうか?

(2)もし(1)が本当ならば、後期高齢者制度が導入される前は、後期高齢者もそれ以下の世代も国が病院に支払っていた診療報酬は(医療の値段)は同じだったということなのでしょうか?

 ちなみにですが、後期高齢者制度が導入される前も後も、後期高齢者の患者自身が支払う医療費の窓口負担は「原則1割」で変わっていないそうです。

 分かりにくい文章ですみませんが、分かる方がいらしたらぜひ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答がついていないので、回答します。
誤った部分もあるかもしれないので、参考程度に読んでください。

まず診療報酬は国が病院に支払うものではありません。
保険者が病院に支払うものです。

これを大前提として、診療報酬の高さ、低さについて考えた場合は、

(1)は「ちがいます。」例えば、後期高齢者とそれ以下の世代が病院で例えば同じ程度の風邪で診察を受けた場合、診療報酬は基本的に同じです。(病院の設備、医師の検査や投薬などが同じだとして)

(2)は(1)がすでに間違っていますが、後期高齢者制度が導入される前も後も診療報酬は、後期高齢者とそれ以下の世代で同じです。



以下は国が支払う金額という視点で考えた場合です。

(1)について。
「それ以下の世代よりも安い」これは一概にはいえません。

http://www.kenporen.com/m_knowledge/01.html#4

上記を見ていただくと「それ以下の世代」が加入している医療保険制度がいくつかあることがわかると思います。書かれているように一般的なサラリーマンが加入している、組合管掌健康保険の場合、

http://www.kenporen.com/m_knowledge/02.html#2

のように被保険者が健保組合に払った保険料で7割を、患者が窓口で3割を払います。ということはこの場合、国はまったく病院に支払っていませんね。

国民健康保険や、政府管掌健康保険などでも基本的には被保険者からあらかじめ徴収した保険料と、患者の窓口負担で10割という構造は変わらないと思われます。基本的には国が病院に支払うのではなくて、保険者が集めた保険料で支払っていることになります。

上記で「それ以下の世代」の時、ほぼ国は病院に支払わないということになります。

では「後期高齢者の方」はどうか?

http://www.kouiki-hyogo.jp/2-1summary.html

の【厚生労働省資料】新たな高齢者医療制度の創設(平成20年4月)

を見ればわかるかと思いますが、患者の窓口負担1割と後期高齢者から徴収した保険料+前述の「それ以下の世代」から集めた保険料の一部+公費となります。

ここでいう公費は国の支払+都道府県の支払+市町村の支払ですから、ここには国が病院に支払う金額が発生します。

したがって後期高齢者の方のほうが、それ以下の世代よりも国がその病院に支払う額が通常多いということになり、(1)は誤りだということになります。

(2)について。
(1)はすでに誤りなのですが、後期高齢者制度の導入前は患者の窓口負担1割と前述の「それ以下の世代」から集めた保険料の一部+公費でした。厳密に言うと窓口負担は金持ちは3割、一般人は1割、貧乏人はそれ以下でした。

前の後期高齢者制度の導入後となにが違うかというと、後期高齢者から徴収する保険料がないということになります。公費については変わりありませんので、国が病院に支払う金額が発生します。

したがってこの場合も後期高齢者の方のほうが、それ以下の世代よりも国がその病院に支払う額が通常多いということになり、(2)も誤りだということになります。


まとめると
・診療報酬自体は、導入前後で変わっていない。
・後期高齢者もそれ以下の世代も診療報酬は同じ。
・変わったのは後期高齢者から保険料を徴収するようになった。
・この為、国・都道府県・市町村の負担が減った。

回答がついていないので、回答します。
誤った部分もあるかもしれないので、参考程度に読んでください。

まず診療報酬は国が病院に支払うものではありません。
保険者が病院に支払うものです。

これを大前提として、診療報酬の高さ、低さについて考えた場合は、

(1)は「ちがいます。」例えば、後期高齢者とそれ以下の世代が病院で例えば同じ程度の風邪で診察を受けた場合、診療報酬は基本的に同じです。(病院の設備、医師の検査や投薬などが同じだとして)

(2)は(1)がすでに間違っていますが、後期高...続きを読む

Qトイレが近い(中学女子)

私は中学2年の女子なのですが、トイレが近いです。
近くなったのは5年生の頃からです。
私は田舎住みなのですが、東京旅行に行ったときに電車に乗っていました。
何故か電車の中でトイレに行きたくなって降りて、また降りたのですが・・・
またトイレに行きたくなって・・・と言うのが続いてから、ずっとそうなのです><

5年・6年生の頃は学校付いたらトイレに行き、朝の会が終わったらトイレに行き・・・
と言う感じでした。
一番我慢しなければならなかったのは給食後でした。
お腹に入っているとやはり気になって・・・。

今は、2時間位の集会等もキツくて・・・。

でもトイレに行ったとしても出るとき・出ない時があります。
ほとんどが「出ない時」なのですが、出るときもあるのでその時が心配で
やはり行ってしまいます。

しかし、家等トイレがいつでも行ける環境だとトイレが近い事はないのです・・。
何故でしょか?
そして常に(学校等トイレいつでも行ける環境では無い時)尿意がします・・・。
家ではそんなこと無いのに・・。
本当に困っています。母親には恥ずかしくて言えていません。
周りの友達にも言えていません。

私は中学2年の女子なのですが、トイレが近いです。
近くなったのは5年生の頃からです。
私は田舎住みなのですが、東京旅行に行ったときに電車に乗っていました。
何故か電車の中でトイレに行きたくなって降りて、また降りたのですが・・・
またトイレに行きたくなって・・・と言うのが続いてから、ずっとそうなのです><

5年・6年生の頃は学校付いたらトイレに行き、朝の会が終わったらトイレに行き・・・
と言う感じでした。
一番我慢しなければならなかったのは給食後でした。
お腹に入っているとやはり気にな...続きを読む

Aベストアンサー

トイレの悩みくらい、恥じることではないですよ。勇気を出してお母さんに話したら気持ちも楽になりませんか?


いつもトイレを気にしてるから、常に尿意があるように思うんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報