昔からなのですが、家に近くなるととても小が近くなり、マンションのエレベータ
ーの入り口からいてもたってもいられなくなります。以前は部屋の入り口辺りから
でたいしたこともなかったのですが、一度したくなると、気のせいばかりではなく
ちびってしまうこともあります。家が近くなって気が緩むのだろうとは思いますが
ちびるというのはまずいなあ、と困っています。咳をしてちびることもあります。
尿道が緩いのでしょうか?でも実際にトイレに入って出すとたいした量でもないの
です。まめにトイレに行っておくしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

女性の方でしたら、20代後半以上の6割が何らかの形で尿失禁を経験しています。

妊娠・出産により男性より抱えやすい悩みです。こちらは「日本コンチネンス協会」尿失禁のケアの専門協会です、ぜひご参照になり、どのタイプの症状なのか、求めるアドバイスがきっとみつかると思います。

参考URL:http://www.jcas.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても詳しいことが書いてあり、わたしの症状もぴったり当てはまるのがあった
のでやっぱりちょっとした病気なんだなとわかりましたが、運動で直りそうとい
うことで安心しました。そういえば腰や腹筋が昔から弱いせいかもしれません。

日本コンチネンス協会が紹介されていますので、補足することはあまり無いのですが....。

年齢、性別、出産体験の有無、膀胱炎の有無、膀胱容量等の情報も無く、診断はできません。ただ、お話から、切迫頻尿(失禁)、腹圧性尿失禁ですね。
 いずれも、尿失禁外来で日常的に診療しています。
 原因を挙げていくと、不安を煽るだけですので、尿失禁外来、あるいは神経因性膀胱外来などの専門外来(泌尿器科)を受診されてください。
 腹圧性尿失禁に薬物療法は効果的ですが、骨盤底筋訓練と呼ばれる運動を続けることによって、多くは薬物と縁が切れるようになります。
 他の方も言われていますが、特に女性で、失禁の悩みを抱えておられる方は意外に高頻度でいらっしゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院に行ってみたほうがいいんですね。どうせ気のせいだからと
思っていたのですが。運動の点から言えば、腰や腹筋が昔から弱いのは事実なので
すこし鍛えないといけないかもしれません。

まったく自分と同じ症状が現れてますので、こころの神経症です。

しいて病名でいえば、アダルトチルドレン、不安神経症、脅迫神経症、自立神経症に該当します。
私の場合、外出する際や学校に行く時など、親から幾度となく出かけるんだからトイレに行って起きなさいと言われて育っていました、それが、何時でも頭にインプットされていて必要以上にトイレにたいして近くなってしまうのでした。
泌尿器科や内科を受診されても、言われた言葉は気のせいや気のもちようでした。
相即に、こころの病気に掛かっているので心療内科やカウンセラーの受診をお薦めします。

参考URL:http://www.elife.co.jp/ad.phtml?to=305
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、神経的なものだろうから逆に病院に行かなくてもいいやくらいに
思っていたのですが、咳のときにちびるのは神経とは違うかな?と思いま
して・・・私は昔から何時間もトイレに行かないほうだったので、家が近
くなって出したくなると一時間前に出したのになんで?と思っちゃったり
したのです。泌尿器科に行ってから駄目そうだったら心療内科にも行って
みます。

こんばんは。

それだけ近いと、ちょっと近すぎるかな~と思いますね。

切迫性尿失禁(↓URL)という症状に近いような気がします。

また、自律神経失調症でもそういう症状を来すことがあります。

泌尿器外来で一度見てもらってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.tokachi.co.jp/~takayama/sikkin1/8.htm
    • 0
この回答へのお礼

こちらのホームページだと、やはり泌尿器外来に行ったほうがいいんだなと
いうかんじがしますね。あんまり薬で治すと、飲まなくなったときに再発し
そうで嫌だなと思いますが、一度納得しに行った方がいいですよね。

専門的なことはまっったくわかりませんが、

トイレを我慢し過ぎると、ゆるくなるらしいですよ。
こまめにいっていれば
また治るらしいです。

私も新陳代謝が悪くて、冷え性なので、
冬場はほとんど汗が出ないのか、
トイレが近いですよ、やっぱり。
    • 0
この回答へのお礼

他のかたの案内してくださった、専門家のホームページをみると、少し我慢して
貯めておく時間を増やしたほうがいいようなことも書いてありました。
冬は寒くて冷えるし、トイレが近くなるのはしようがないことかもしれませんね。