プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピーナッツを食べてふと思ったんですが、
ピーナッツの殻(皮)は種子で、ピーナッツ2個は胚のうですか?
胚のうならば、胚珠には胚のう母細胞が2個あるってことなんでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、お願いします。

A 回答 (1件)

ピーナッツよりラッカセイで調べたほうが良いかも知れません。



種子を食用にします。子房の中の2個の胚珠から,殻の中の2個のピーナッツが出来ます。1個の胚珠には1個の胚のうがあります。

1個のピーナッツは簡単にふたつに割れますね。ラッカセイは無胚乳種子で,ふたつの子葉に栄養が蓄えられています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!よく分かりました。
1個の胚珠には1個の胚のうなんですか~。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!