アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日ほど前に交通事故を起こしてしまいました。赤信号で停車している車に追突です。相手は2台、直接衝突した車とその前の車。1台目の車はバンパー及び後部ドアがへこみ、2台目の車はマフラー部分が少しずれたような状態です。私は勤務中で社用車を使用しており、対物・対人ともに会社が掛けている保険での対応をしています。1台目の運転手が少しカラダに違和感があるとのことで、整形外科で電気治療を続けています(レントゲン診察結果は異常なし)。車の修理には2台とも10日~2週間程要するとのことです。昨日、1台目の方のお宅を訪ね、2台目の方に電話し、それぞれ現状を伺いました。2台目の方は、高年式の高級外車に乗っており、代車が国産の庶民的な車とのことで使い勝手が悪く、また自分の車ではないので本来使いたい場面でも使えなかったことがあるなどの話をされました。そして、慰謝料的なものも考えてもらいたい、と。
この場合、慰謝料というよりは迷惑料・お詫び、などの表現があてはまるように思いますが、この金額はどのくらいが適当なのでしょうか。また、そうなると1台目の方からはまだそのような話は出ていませんが、どのような対応が必要なのか。
金額、名目、渡す時の注意事項など、教えていただけますでしょうか。
会社では保険以外の部分は本人の対応と言われています。

A 回答 (3件)

>慰謝料というよりは迷惑料・お詫び、などの表現があてはまるように思いますが、この金額はどのくらいが適当なのでしょうか


このようなものに、適当・妥当なものはありません。
直接賠償にあたる保険屋に相談してますか?加害者が保険屋をとおをさず勝手に対応することには反対ですし、危険性を伴います。
また高年式外車に乗られる方は、人間性に結構問題があるようにも思います。
謝罪することは、当然のことですが、それと金銭授受は別のことです。せいぜい菓子折程度で充分です。
賠償に関わることは、すべて保険屋にまかせ具体的要求があっても、それは直接、保険屋と話をさせるように対応・会話すべきですね。

>会社では保険以外の部分は本人の対応と言われています。
保険対応する部分が原則法的賠償です。基本的にはそれ以上のことをする義務は加害者にありません。
具体的な示談交渉に入ってから、円満示談解決を計るための多少の出費・自己負担を覚悟するなら、それも保険屋と相談しながらのことで、勝手に当事者同士で話しをすることは厳に、つつしんでください。
要求が強く、対応できなければ、今後は見舞いなど直接対話を回避しても良いと思いますね。
原則は保険加入されてますので、個人負担する必要はまったくありませんよ。
会社の担当者ではなく、保険屋事故担当者を聞いて、その方と直接相談して対応して下さい。

>代車が国産の庶民的な車とのことで使い勝手が悪く、また自分の車ではないので本来使いたい場面でも使えなかったことがある
被害者といえども、我が儘は許されませんね。足としての機能をはたせば、その外車に準じた国産車であれば法的にも事たれりです。
クラスが落ちる代車であれば、保険屋にたのめば、それ相応のレンタカー手配はして貰えます。

見舞いは控えても良いかもね・・・?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、お詫びと金銭授受は別ですよね。補償に関する具体的なやり取りは今後一切保険会社に任せるようにします。保険会社の担当者とその旨話をしたら、お金は一切渡さないようにとの指示がありました。見舞いに関しては誠意をみせつつもできるだけ控えるカタチをとりたいと思います。本当にありがとうございました。気持ちが楽になりました。

お礼日時:2007/02/14 16:23

会社が保険に入ってるという事ですが、慰謝料も保険会社の交渉内容の一つですよ。


自動車保険は治療費のみしか補償してくれない訳ではありません。
休業補償等もしてくれます。

さらに、その一台目の方の証言ですが、こうは言っては何ですが微妙に怪しいです。
レントゲンではなんとも無いが、何か違和感があるから整形外科に通って電気治療をしているという事ですが、むちうちですとレントゲンに写らず、患者の証言のみでいつまでも通院する事が可能になりますので、出来る限り保険金を引っ張りたい人が良く使う手でもあります。

保険会社もその辺は周知していて、むちうちの場合は通院何日までしか支払わない等ルールが出来ているようですが、その辺を知らずに、事故起こされた人に、悪意ある友人が「むちうちだと言い張れば通院し続けられるから通いまくれ」といったアドバイスをするケースが結構あります。

事故起こされた人は、自分が悪くないのに代車させられたり現場検証の時間取られたりと、納得いかないから出来るだけ保険金取ってやる、という心理になる方がいますので、早急に保険屋と相談すべきだと思います。
その個別にやり取りしている内容は保険会社にちゃんと伝えてるのでしょうか?
悪い気がして被害者の方と連絡を取るのは駄目な訳ではありませんが、補償についての話が出た場合は「保険屋さんに出来る限りしてもらえるようにお願いしてみます」といった具合に、失礼の無いよう、保険屋から連絡させる旨伝えた方が良いと思います。
間違えても口頭、文書問わず質問者様自身で補償するような事は言わないようにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料交渉も保険会社のなんですね。参考になりました。今後は保険会社を通じて話をしていくようにしたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 16:11

 金銭を渡す必要はありません。


事故の際の、加害者側としての責任は既に会社加入保険で
対応できていると思います。

 そういった場合のケースでしたら、迷惑料等として「金銭」をお渡しするのではなく、
菓子折り等をお渡しするのが妥当なのではないでしょうか。

 仮に被害者側が、台車が気に入らないというのであれば、それは
台車を用意している修理会社に言うべきことで、あなたが対応することではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。はっきりと言い切っていただき、私も確信が持てました。今後は保険屋さんを通じての対応に徹していきたいと思います。

お礼日時:2007/02/14 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!