プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問宜しくお願いします。身内が電車のホーム(線路沿い)から4mの道路を挟んだ所に新築を建てる予定です。
早朝ー夜中まで、もちろん振動もすごいですが、音の方が気になります。また住宅密集地なので窓を閉めていても人の声も時々聞こえます。
(これは新築にすれば改善できるのでしょうか?)
この件で知り合いの、あるHMさんに問い合わせると音は壁よりも窓が問題で、窓を厚めにすれば大丈夫ですと言われました。(ちなみにこのHMさんの方法では持っている土地をフルに使って建てるのは難しいと言われたので検討していません)

質問は、Q,外からの騒音は窓だけ強化すれば大丈夫なのでしょうか?
壁は本当に関係ないのでしょうか?
また身内が検討しているのは三井と住林ですがこれらのHMさんの防音性はどうですか?実際お住まいになられてる方のお話を聞きたいです。

無知ですみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

鉄筋コンクリートで、外壁を厚めにするのを勧めます。

木造だとどんなに二重サッシにしても簡単に音が抜けます。音が壁を抜けてくると、室内で反響し、屋外にいるよりうるさく感じることがあります。できればそんな土地は買わないで、静かなところに木造がいいんですが、どうしてもその場所に建てたいのなら、鉄筋コンクリートしかないでしょうね。それで二重窓にすれば、かなり騒音は少なくなります。鉄道脇は幹線道路よりいいです。終電が終われば、始発まで無音になります。貨物が通れば24時間うるさいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

書くのを忘れていましたが昔から持っている土地なのでそこから引っ越す予定はありません。また鉄筋は土地の形からしてフルに建てれないと
言われ渋々ですが木造予定になります。

やはり鉄筋ですよね・・・深夜も月に補修工事がありうるさいんです。
それで困っていましたが。
少しは騒音が少なくなれば良いと思っていますがやはり音が無くなるのは無理みたいですね・・・回答ありがとうございました。

木造系でお考えならば窓もそうですが壁も考慮に入れないと思ったより聞こえる・・という事になります。

ハウスメーカーを限定しても壁の仕様はひととおりではありませんから防音には最終的に選んだ壁体構造によります。ざっくりな話、厚みのある重いものを利用する方が防音効果があるわけです。

また、線路近くでは振動も免れません。線路振動によって不快であることも考慮すべきでしょう。音は気体だけでなく固体も伝わってきますし、、。

なので、木造系を考えて少しでも快適にという事ならば、
振動に対して・・・基礎構造で振動対策をする
外壁に対して・・・へーベル、タイルなどの外壁の採用や、
         断熱材の吸音効果などをUPする。
窓に対して・・・・防音サッシや2重サッシなどにする。
それから空気伝播を考えると気密住宅イコール防音住宅では無いにしてもある程度有効であると考えます。

でも、完全防音は無理ですよ、ですから線路近くは地価も安いのです。
防音に配慮しながら住宅性能のどれを採用していくかはお金との相談にもなります。全部は出来ないという事ならまず窓からという事になるでしょう。

この回答への補足

※三井、住林の防音はどうでしょうか?

人の声などはある程度聞こえなくなるでしょうか?

ご存知の方、また住んでいる方からの体験談もあればお待ちしています。(締め切りはもう少し待ちます)

• 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね。しかし身内も昔から住んでいる土地だし、また都内の中心部で交通の便も良い場所なので線路近くとは言え、かなりの値段はします。だから場所は悪いかもしれませんが手放す予定がないそうです。
先ほども書きましたが変形した土地なので鉄筋では土地をフルに使えないと言われ木造になる予定です。
やはり今検討している三井や住林にこの件は相談しないとわからないですよね。三井、住林の壁はどうなんでしょうね・・・・?この点は一番問題みたいなので窓や壁にお金をかけるのは問題ないと言ってました。回答ありがとうございました。

窓は防犯ガラスにするといいです.かなりの防音性が期待できます.

少々高くなりますが,その効果は絶対です.
    • 0
この回答へのお礼

それしかないのかも知れませんね。
高いのは仕方ないですよねぇ。
ありがとうございました。

RCだと土地をフルに活用できないというのがよく理解できませんね。

木造もRCも土地の上を斜線などの制限以内の空間内に建築するものなんですがね。へーベルなどの発砲コンクリート系の外壁は軽量なので遮音性は期待できません。やはりRCじゃないと後で後悔すると思います。いくら窓を対策しても木造だとだめですね。私も木造で、外壁を検討しているのですが、在来木造にレンガ積み外壁というのはどうでしょうか?これだとかなり重量があるので、期待できそうですね。しかし屋根も対策しないと・・・。何かいい屋根材はないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

>フルに活用できない
構造上斜めに沿って建てられない、とあるHMさん=(パナホームさん)は言ってました。パナは基本的に四角だそうですので・・・(特注はわかりません)
だから仕方なく木造を選ぶしかないのです。
またパナが言うには地震は鉄筋が強いが振動は2x4の方が強いと言っていました。

>在来木造にレンガ積み外壁
アイデアは良いですよね。しかしHMで対応してくれるのか???・・・
このようなのだと「工務店に行け」と言われそうですが・・・。
ありがとうございました。