アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
便秘がひどいので、腸内環境改善に実際に効いた、サプリメント系のものがあったら教えて下さい。(薬は使用したくないので)
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

http://www.benpi-1.com/koe-1.htm
こんなのがあります。
    • 0

#3です。

この本にかかれてある内容をすべて実践することは残念ながらできていません。
ですが、主要な部分を押えるだけで、私の場合は殆ど改善されました。

saintさんの症状に合致するかどうかはわかりませんが、私の場合、医者や薬を使うのは最後の手段であって、医療以外の改善できる部分で努力するほうが先だと思っておりましたので、(よい結果も出ましたが)この本はよい本であったと思っています。薬は漢方薬も含めて、決して体によいものではないと思いますので。
    • 0

「納豆」は腸内環境を改善する効果が高いと思います。

個人的な経験からですが、納豆にオクラを混ぜて食べると調子がいいようです。
サプリメントは色々と試しましたが、現在はサポニン、納豆菌、乳酸菌が配合されたサポナットミンという健康食品に落ち着きました。似たような成分が含まれている健康食品は多いのですが、何となく合う、合わないというのがありますので・・・

ただ、腸内環境を改善するサプリメントというのは、便秘薬とはちがいますので、便秘がひどい場合は便秘薬の方が即効性に優れていると思いますよ。
    • 0

こんにちは。

お辛いでしょうね。私も以前便秘が長く続いて困っておりました。
(アスリートなので、特に辛かったです)
サプリメント系とは少し路線が違うのですが、薬がお嫌でしたら、

病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める
新谷 弘実 (著)

をご覧になってはいかがでしょうか?
大きな書店の新刊または話題作コーナーに必ずありますから、立ち読みでもよいと思います。
私は、この本を読んで実践してみましたが、かなりの良書と感じています。
2、実践編も出ていますので、こちらもあわせてご覧になることをおすすめします。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

アスリートであると、ほんと大変だったでしょうね。
今は改善されましたか?
その本、試しに読んでみます。
ありがとうございました。

便秘にも色々な種類(便秘になる原因)があります。

1.器質性便秘(痔、腸閉塞、腸癌など)
2.習慣性便秘(便意の起きたタイミングを逃す生活習慣から起こることが多い)
3.弛緩性便秘(腸壁が緩み蠕動運動が低下して起こる)
4.痙攣性便秘(ストレス性で腸の狭窄が起きる)

等々があり、1.や4.などは、刺激性下剤や高線維食で七転八倒の苦しみを味わうことも多いです。

また2.や3.の中には、鉄欠乏性貧血(医師に咎められない隠れ貧血も含める)で、腸の平滑筋がエネルギーダウンして便秘に至ることもあります。
このケースでは原因が隠れ貧血で、肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々、幾つかの症状を抱えている方も多い。
この場合は、タンパク質や動物性鉄、ビタミン類、複合線維を中心とした栄養補給で改善されます。

便秘の種類を鑑別されるのが大原則です。医師も便秘があれば『刺激性下剤』、と決め付けて投薬されるケースも多く、嘆かわしいことですね。

便色、便形状、便の保水状態、便意時に腹痛があるかないか?、・・・等々の情報も必要ですね。医師に診察を受けるときは、その辺りの事もシッカリ答えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院でしっかり診ていただいた方が良いですね。

乳酸菌を多く含む漬物が健康的ではないでしょうか?すっぱい漬物ほどたくさん乳酸菌を含んでいると聞いたことがあります。

ただ、塩分も含むので、食べすぎは良くないですね。

便秘の改善ということでしたら、食物繊維を多く摂るようにされると良いと思います。ごぼう、昆布など、色々ありますよね。ただ、食物繊維は大量に摂取しすぎると、必要な栄養分まで外に出してしまうそうですので、サプリメントで大量に繊維を摂りすぎるのは良くないですね。

私も便秘になりやすく薬は避けたいタイプなので、上記を基本的に気をつけていますが、どうしても忙しくて食事に気配りできない時は漢方薬を飲んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

なるべくそういったものを取るようにしておりますが、
なかなか効かないんですよね。。。
でもこれが一番安全な方法ですよね。