プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犯罪とは無縁な感じの田舎で育ったもので、
今は一人で東京在住ですが、何かあったとき110番するべきかどうか悩みます。。

数年前ですけど、空き巣に入られそうになりました。
在宅中で防げたんですが、途中まで侵入されたんです。
むこうは気づいて逃げたんですが、
そのときも110番するべきか悩んで、結局すぐにしませんでした。
2日後に相談として区内の警察署に電話したら、
そういうときはすぐに110番を!!と注意されました。

あれから、家に防犯装置をつけ、
室内には、侵入があったときに携帯に知らせてくれる赤外線センサーをつけたのですが、
http://store.yahoo.co.jp/rasta/xx00-0586.html
もしこれで、自宅に反応があったとき、
110番して駆けつけてもらったり周辺を見てもらうのはありでしょうか?
なにぶん市販の装置ですし、ペットはいないので誤作動はないと思いますが(完全ともいえないし)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは!

この商品では無理だと思います。
1誤作動しやすい事(人体熱感知センサー)
2警察官が現場に入れない事(不在時)
3通報者が現場に来るのか?又所要時間は?
犯行が行なわれて居る現場をモニター及び録画出来ていれば話しは別ですが、個人が設置した機器だけでは無理だと思われます。

システムが作動した場合でも物件が金融機関、貴金属店等で無ければ速報(110通報)は出来ません。又速報は各県警からの要請(業種等を指定)を受けて行なってますが通常は確認後の通報です。
(警備業界では常識です)

一般の家庭(ホームセキリティー)でも人命、財産等に切迫した危険が迫っていると判断できれば通報しますが、状況を確認出来る様なシステムでは無いと思えます。

尚前回に起きた侵入未遂の件は人命、財産等に切迫した危険迫っている状況と言えるので通報するべきです、どうしようか悩む前に通報し状況を説明しましょう。
警察が対応するかどうかは事件性が有るか無いかで決まりますが判断するのは質問者さんで無く警察です、対応するかどうかは正直言って無理だと思いますが、周囲で空き巣が多発している場合は対応するかも知れませんが、お近くの警察に相談または予防巡回をお願いする手段もありだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
つい先日、設置して使ってみたんですが、ちょっと微妙でした。
誤作動はなさげにしても、ちょっと頼りないというか。
音は拾えるんですが「ガサゴソガサゴソ」というだけで、
証拠にもなにもならず、空き巣なのか何なのかの判別も微妙でした…

こんにちは

確かに緊急時は、110が、ベストなのは当然。
質問にある、防犯装置の誤作動かも??・・という疑問があった、もしくは、110番するのも、"ちよっと"の場合は、"#9110"へ電話してみては??
http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html
これなら、相談を聞いて、必要だったら即、110へ転送されます。又、ここで、どう対処したら良いかも相談できるし。

以上、参考になれれば・・良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そんな番号があったんですね!知らなかったです。

かつて2度110番した経験があります。

1度目は質問者さんと同じように空き巣です。買い物から帰ったら勝手
口が開いていたんですよ。家族の誰かが先に帰ったのかなと思って
「ただいま」と声をかけても返事が無い。しかし2回には人の気配がする
しかも男複数の様な(私の家族構成からありえない)ぼそぼそという声。
この時点で軽くパニックですね。誰だと大声上げたらドタドタという
物音。このとき初めて110番しました。「空き巣、今家、○○です早く
来て!」その間に空き巣は2階のベランダから隣のガレージに移って逃げ
ていきました。姿は見ていませんが怖かったです。すぐに警察から電話
がかかってきて「今どういう状況?名前は?住所は?(住所言ってな
かった)」と聞かれました。それから15分くらいして(遅ーよと思った)
警察官が来ました。そして実況見分?をして被害届け書きました。
盗られた物は無かったんですが、勝手口のドアが壊されました。
初めての110番はとても緊張しましたよ。不審者が家の中にいたことが
背中を押しましたね。
2度目は夜中に外で大声で複数の人間が喧嘩してるみたいだったので
通報しました。
  >犯罪とは無縁な感じの田舎で育ったもので
うらやましいですね。でも最近は物騒ですからね危険を感じたらすぐ110番しましょう。

• 0
この回答へのお礼

最近本当に物騒ですよね。私がいかに平和ボケしてたか実感しました。
迷っている場合じゃないのに、咄嗟に、いや…もし違ってたらどうしよう…とか考えてしまい、
(入られてる時点で違うはずがないのに--;)

土地柄、今後も絶対ないとは言い切れないので用心したいと思います。
ありがとうございました。

自宅から一番近くの交番へ行って、今までの事情を説明した上で相談されることをオススメします。

その市販の装置の取扱説明書みたいなモノを持参して相談すれば、どうしたらよいか、教えてくれると思いますよ。

深い理由はないのですが、できれば年配の警察官がいる時が良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。市販のものなので微妙なところですし…

仮に貴方に被害がなかったとしても、侵入された形跡があるようでしたら即刻警察に届け出るべきです。

逃げた犯人が他の家に侵入して被害を及ぼす可能性は十分ありますし、既に被害に遭った人がいて、警察が捜査をしている最中かも知れません。それに貴方が犯人を目撃していた場合は、#1さんの仰るように貴方自身が危険に晒されるかも知れませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。そのとき、犯人の顔も姿も見ていません。
ドア越しに外の光が入ってきて誰かが入ってきた音がした感じです。
やはり未遂でも関係なく110番はすべきですね。以後、気をつけたいと思います。

防犯装置についての通報はどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

あれから自分自身に危険はないのですが、気をつけたいと思います。

未遂に終わったとしても十分に犯罪です。

もしあなたが相手の顔を見ているなら、証拠隠滅のためあなたに危害を加えに来るかもしれません。

後々のこともあるので、警察に連絡しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。そのとき、犯人の顔も姿も見ていません。
ドア越しに外の光が入ってきて誰かが入ってきた音がした感じです。
ドア越しなのでお互い顔はみていません。
やはり未遂でも関係なく110番はすべきですね。以後、気をつけたいと思います。

防犯装置についての通報はどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません。以後、気をつけたいと思います。