プロが教えるわが家の防犯対策術!

モデルの撮影会に参加してみたいのですが、どうやって参加したらいいのかわかりません。みなさんはどんなところで情報を仕入れているのでしょうか?
有名な雑誌や場所とかあったら教えてください。場所は都内かその近くでお願いします。
あと、撮影で気をつける点やアドバイスを頂きたいです。できれば経験者の方お願いします。

A 回答 (3件)

その手の情報は、カメラ雑誌というものの広告に出ています。

一番多いのが、「月刊カメラマン(モーターマガジン社)」でしょう。
その次が「CAPA(Gaken)」です。

他には、ネットで情報を得るべきかな?ネットで、「モデル撮影会 東京」と入力したら結構出るでしょう。

参加費用は、安いもので無料のものから、1日で2万円程度のものまでありますし、
撮影会ツアーを実施しているところもあります。

東京で一番安心出来るのは、東京写真連盟の撮影会だと思います。
参加費用も、3000円程度ですし特別に営利を目的としていない撮影会で、コンテストも実施されています。
毎月撮影会が実施されているので、最初はここに参加することを勧めます。
ここでどのような感じで撮影しているのか、勉強することを勧めます。
そして、そこで知り合いをつくって情報を教えてもらうという方法もあります。

東京写真連盟
http://tspl.jp/

他には、大きなカメラ店(カメラのキタムラやヨドバシカメラ、カメラのサクラヤ等)でも情報は得られるでしょう。
その場合には、チラシなどをおいているはずです。

また、カメラメーカーが主催するモデル撮影会もあるのでカメラメーカーのサイトも見た方がよいです。

注意事項としては、主催者側の指示に従うことが第一です。
そして、モデルの個人的な情報はもらおうとしないことです。
休憩中は、モデルにカメラを向けないことです。
無理なポーズはとらせないことです。モデルのいやがるポーズも厳禁です。

出来れば、ポラロイドなどのインスタントカメラで撮った写真を差し上げると喜ばれます。
また、数回同じ撮影会に参加して、同じモデルがいれば、前に撮影した写真をあげても喜ばれます。
また、振り向いて欲しい時には名前を言って声を掛けてあげてください。
    • 0

「月刊カメラマン」の巻末に広告が多く掲載されています。

一般には80分 5000~8000円ぐらいが主でモデルは2,3人というパターンが多いです。

有名レースクイーンやグラビアアイドルは料金が高くなります。
ヌードも高くなります。売れっ子AVギャルとなるともっと高くなります。

では、あまり有名ではないモデルの撮影会にすればいいのではないかとなりますが、レースクィーンや売れっ子モデルは撮られ方を十分に知っています。出来上がった写真を見ても、いいしれぬオーラが漂っています。また、カメラマン、ファンへの対応も心得ていることが多いです。売れっ子はそれなりに質が高いです。

撮影会でのマナーは
・モデルを独り占めしないこと。(私は手早く5~8枚撮って交代しています。)
・プライベートなことは聞かないこと。
・清潔にしておくこと。(こいつ、何日フロ入ってないねん。て思うのがいます。)
・撮影会によってはフラッシュ厳禁のとこもありますので、事前に問い合わせておいた方がいいでしょう。
・あまりにモデルに接近し過ぎないこと。
AV撮ってるように、5cmまで近づくバカが本当にいます。
当然、モデルからも他の参加者からも嫌われています。

・よくケーキを差し入れる人がいますが、感心しません。
モデルさんやレースクィーンは15~20代後半が多いですから、プロポーション維持には苦労しているはずです。
ケーキに変なものを入れる輩もいると聞いています。
万が一の食中毒の可能性も否定できませんから生菓子類は避けた方が無難です。

私は女の子が好きなキャラクター商品をプレゼントしています。
モデルさんはブログを持っていることも多いですので、読めば好きなキャラは解ります。(キティは人気です。)

機材は一眼レフに優るものはありません。
レンズは28~105mmズームが最適ですね。(35mm換算)
これだと全身もどアップも撮れます。
コンデジでも撮れます。でも画質のいいもの、外付けフラッシュ搭載可能なものでないと、いい写真は撮れません。
    • 0

モデルの撮影といってもヌードなどいろいろありますので、ネットで検索すれば山ほど出てきますよ。

あとは写真雑誌でしょうか。通常は予約制なので、予約状況とかはHPの方がタイムリーかと思います。
気をつけるといったら、ビデオは不可のところもありますね。
    • 0