プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。EXCELでグラフを作っているのですが、X軸、Y軸の軸長の設定方法がありますか?グラフを綺麗にそろえて表現したいのですが。。。。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

EXCELのグラフ機能ではX軸、Y軸の軸長の設定方法が無いように思います。

方法として、こんな裏技で設定してはどうですか?
1.モデルとなるグラを作成します。
2.オートシェイブで横10cm、縦6cm矩形を描く。
3.この矩形をグラフにオーバーラップさせグラフのX軸、Y軸をハンドルを縦横に伸ばして合わす。この時矩形がグラフの裏に隠れてしまうので、あらかじめセルの桝目を矩形に合わせて設定しその線の伸びに合わすと巧く出来ます.
4.出来上がったグラフをNo1.さんの言われるようにユーザー設定をして、使えばOKです。
    • good
    • 0

最新のExcelはわからないのですがOffice2003ではできません。



同じサイズのグラフを作りたいときは、1つグラフを作った後にコピーペーストで数を増やし、データ範囲を後で変えるという方法を使っています。

いろんなサイズがある場合は使えない技ですが。
    • good
    • 1

グラフ内の長さという意味なら


Y軸長は、最大値・最小値と目盛間隔で替わります。
X軸長は、項目数で替わります。
また、プロットエリア(グラフの要素と軸の範囲)を選択すれば
グラフ自体の高さと幅をマウスで調整できます。

複数の同じ形式のグラフを揃えたいなら、初めに設定したグラフを
右クリックメニューの「グラフの種類」「ユーザー定義」に「追加」して
2番目以降のグラフをこの設定で作れば良いと思いますが...

この回答への補足

ありがとうございます。私が行いたいグラフの作り方は、X軸を10cm、Y軸を6cmといった設定をしたいのですが。。。いろんな種類のグラフを作ったときに軸長を揃えて表現したいと思っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/15 13:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!