アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校で新学年のクラス発表はどのように行なわれるものですか?
例えば始業式で校長が、「君はどこのクラス」などといちいち発表するのは手間がかかり過ぎるし、自分自身の記憶では、掲示でそれを見たという覚えもありません。
もちろん学校によってケースバイケースでしょうが、お分かりになる方、ぜひお教えください。

A 回答 (5件)

上の子が現2年生です。


始業式の当日、登校してから昇降口(生徒用の下駄箱がある出入り口)前で、学年毎のクラス名簿(名前とクラスのみの一覧表)のプリントが配られ、子どもはそれを見て、新しい教室に入ります。クラス毎に簡単に朝の会などをしてから、体育館に集まって、始業式だったようです。
入学式のときも同じでした。
横浜市の公立小学校です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イメージがはっきりつかめました。
詳しいお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 18:50

広島です(かなり昔ですが)



新学年始業式、体育館もしくは校庭で旧クラスで並び、旧担任が何組誰々って発表でした。

時と場所によって相当違いが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の時もそうだったという、微かな記憶が蘇ってきました。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 18:53

子どもたちは、新学期の始業式の前にクラスの入り口に貼りだしてある名簿を見る。



保護者には、新担任からのお知らせがその日に配られる。

新1年生は入学式当日に発表されます。これも張り紙があります。

福岡県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 18:55

こんにちは。

 北海道に住んでいるものです。
うちの子供の場合、クラス発表は決められた日にちに
学校まで見に行きます。
新1年生の場合は、前もって学校からお手紙が送られてきます。

住んでいる所でかなり違うと思いますので、ご参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば親がお知らせを見ていた微かな記憶が……。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 18:57

学校によって異なる。


掲示板の場合もあるし、個別通知や印刷物配布の場合もある。
事前に手法だけ確認したいなら学校に問い合わせてみるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!