
小学校教員です。
今まで、1.5.6を担任した経験がないのですが6年を担任してみたいです。
企業で働いてから小学校教員になったので採用されたのが遅く、まだ4年目です。
育休に入る前に、3.4年と持ち上がりでもった子どもたちがとてもかわいく、来年度復帰したら6年がいいな。とも思っています。
しかし、今の5年の担任の先生はベテランで、学習発表会のだし物も素晴らしいものでした。
きっと親さんもこのベテラン先生に持ち上がってほしいと思っているかもしれません。
無難に復帰後は低学年にするか、6を希望してみるか、迷っています。
校長が最後は決めるのですが。。
また私はそんなに勉強もできないので6は難しいでしょうか。
A 回答 (9件)
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No.11
- 回答日時:
私も子どもが小学生でして、支援級在籍児童の為自立での登下校困難な為、入学してからほとんど毎日一緒に徒歩で付き添ってます。
1年生~6年生をほぼ毎日観ますが、確かにかわいいですね。
教員になった事もない私が私見を述べるのは恐縮ですが、子どもの学校の先生方を観てても大変な様子は見て取れます。
低学年ですと、無邪気さやあどけなさがあっておばさんの私にも話しかけてくれたり、保育園や幼稚園の名残もあり、頼ってくれたりで純粋さそのものでとてもかわいいですが、年齢的に集団社会でのマナー定着や自己管理能力のレベルで困難な点があり、先生の物理的負担が大変な点はありますね
一方高学年になればご存知の通り、大半の子が思春期を迎えるので、身体発育と共に複雑な感情を持ち合わせた児童が増えますよね。大人扱いもされたくなければ子供扱いもされたくない歳頃です。
でも、各々が自身の事は管理能力が伸び、自立度が高くなる事で手取り足取り担任の先生が援助する事が減った分、負担は軽いと思います
6年生担任は私が小学生の時からベテランの先生が受け持つイメージですが、経験値アップとして校長先生に申し出られるのも1つだと思います。
ただ、義両親さんが協力的と言えど、育休明けでしたらお子さんはまだ1歳くらいですよね?
1歳は病気をしやすく、日常生活のお世話もまだ赤ちゃんと同じくらい手が必要なので、宿泊行事、毎年恒例学校イベント、卒業関連の取り組みがメインにある6年生は最高学年ですから、育児に使いたい時間が思うように取れないかもしれません。
お子さんも言葉がまだ話せず、認知能力が未熟でもお母さんの愛情はとても必要とする時期なので、一緒にいられる時間が極端に短くなるようなら慎重にお考えになられてはいかがでしょう?
おまほさんにとって第1子で、義両親さんにとってもおまほさんのお子さんが初孫さんでしたら、育休明けの育児は未知なので負担がキツくなると義両親さんから協力可能なレベルの限界越えを主張される可能性もなくはないと思いました
絶対来年度にこだわらないのであれば、次年度以降でもよいのではないですか?
その代わり担任するまでの間、ベテラン教員の方から知識と技術を観察し、盗むチャンスがあります。
教師は尊敬できる職業の方なので、今後も児童からも他先生方からも保護者の方々からも信頼のおける先生でい続けて下さい。
応援してます
No.10
- 回答日時:
すみません、答えになりませんがちょっと気になったことがあります。
子供たちがかわいいかわいいと仰っていますが、とても可愛くない憎たらしい子がいたら先生はどのように接してくださるのでしょう?すみません、余計なことを伺ってしまいました。憎たらしい子という概念になりません。
教員の指示が通らない子、何度言っても改善できない子、周りの友達と関係が築けずに和を乱してしまう子も中には居ますが、憎たらしいという感情にはなりません。
そういう子も救ってあげるのが教員の仕事だと思いますし、その子が1番苦しんでいると思うので寄り添います。
No.6
- 回答日時:
5.6年の最大問題は
修学旅行、宿泊を伴う校外学習に参加は必須であり、
宿泊をともなう出張が何日もあります。
校外学習などは、1週間は帰ってこられません。
また下見は平日は授業があるので、できませんので、祝祭日がつぶれます。
それができない人、あるいはしたくない人は、5.6年を担当しませんので、
常に一部の先生に負担が回ってくることになっているようです。
高学年の学級崩壊もよくある時代になっており、
負担の大きい仕事の分担は
常に押し付け合いの世界ですから、
希望があるなら、大歓迎だと思いますよ。

No.5
- 回答日時:
ついでにいうと中学年が楽という意味ではないです
経験があるからという意味で
ギャングエイジでもあり、◯歳の壁でもあり
割合など大事なことを習う時期で
この時期にコロナにあたっていた今の中1は
方程式の代入などで苦労してる子がやたら多いそうです
ちなみにコロナ初年度に中1だった学年は
中3の学調で二桁の素因数分解を半数近くが間違えていたとか
どの学年も、特に学習の根幹になる時期の学年は大切です
同じ学校に復帰でしょうから
担当した子たちの卒業は見守れますし
少し離れたとこで相談に乗れる存在はありがたいと思います
それでも早くやったことがない学年を経験したいとか
関わって自分にとって可愛い子を持ちたいた思うなら希望すればよいと思います
ただそれが感情的な私情であるなら
仕事としてベストを尽くせる、子どもたちのためになるのはどこかを一度考えてみてください

No.4
- 回答日時:
どうでしょう、育休明けということですよね
お子さん抱えての仕事の具合がまだ読めないから
持ったことがある学年のほうがいいかもしれません
もちろんやる気次第ではあるでしょうけれど
子どもの扱い、教材研究、中学の準備
すでに習った漢字かどうか
などを新たなことを勉強しながら復帰するのは大変かなぁと
ずっと続けるつもりならこれからの長い教員人生
焦らずとも六年生を持つ日も来るでしょうし
二年間持った子たちの最終学年を持ちたいという気持ちもわかりますが…
ただ、希望を出すだけなら自由なので出してみればとは思います
学校の規模や一学年のクラス数にもよるかとは思います
大きい学校なら級外の学年付きとかもあるでしょうし
ひとクラスしかないならすでに持ってる方が
二年単位で想定した指導をしてらっしゃるかもしれません
うちの子どもが6年生の時は担任の先生が問題があり
結局学級崩壊し、いじめが起こり
学級のまとめ役を頼られたうちの子は自傷と不眠になり
中学受験をさせましたが、担任が頻繁に手続きや書類を間違えていたり
離任式では生徒から先生への送辞がイヤミと悪口で構成されていたという 悲惨な学年でした
中学年まではこの学年の子は素直でかわいいと言われてたんですけどね
育休前のイメージのまま接してしまいそうなので
そういう意味では他学年のほうが良いかもしれないですね
No.3
- 回答日時:
教員ではありませんが経験から言えば
何でもそうですが最初は仕事の明確なイメージとかできなくて不安になる。初めての仕事に確信持って当たる人は稀です。
今持っているスキルをどう当てはめていくか。トライアンドエラー。考え悩まなくては先には行けない。
>私はそんなに勉強もできないので6は難しいでしょうか。
子供みたいなこと言ってはいけません。教えを待っても誰も教えてくれません。自分でやり方を考え編み出す。指示待ち君というのは昔の流行語、質問さんに限らず指示待ちクンは今も多い。むしろ増えた。マニュアルないと仕事できないとかも。創意工夫は死語か。
会社でも同じ、課長、部長と昇進すれば最初は何していいか分かりません。だが実績出さないと失格です。ストレスかかる。それを乗り越え、その上に行く。社長に指示出す人はいません。
子供の為にもいい先生にならなければいけません。子供たちが育ちません。
No.2
- 回答日時:
まず、クラス数は何クラスでしょうか?
クラス数が多ければ、確率も高くなります。
ていうか、産休前、て事は赤ちゃんが居るんですかね?
だとしたら、低学年が高くないですか?
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