ショボ短歌会

考えていても答えがでなかったので、助言いただければと思いたてました(><)
宜しくお願い致します。

現在ウィッシュ(1800cc)に乗ってるんですが、乗り換えようかこのまま乗り続けようか悩んでいます。(一応、私は女です(^^;)
理由としては、ボードへ行く為と快適な走りを重視してウィッシュをH17、3月に購入したのですが、今シーズンになって自分の車でボードへ行くことがなくなりました。
今シーズン、ボードのときは男性が車を出してくれるようなったもので、自分で出すことがなくなってしまいまして・・・。
車の運転は好きなもので、月に何回か一人で高速をつかったりして遠出はするものの、
一人で乗り回すならもっとコンパクトな車の方がいいのかなと思い始めています。

候補としては、スイフト1.5かヴィッツを考えています。
ただ、親に乗り換えのこというとまだ買ったばかりだし今のままでいいじゃないかと言われます。(反対されているもので悩んでいます。)
私は維持費等を含め、ランクを下げた方が自分の生活にはコンパクトカーのが合っているとは思っているのですが・・・。

・維持費はウィッシュとスイフト1.5orヴィッツは違いはあるか
 が知りたいのと、率直な意見をお聞きしたいです(><)
自分で決めるのが一番だとは思うのですが、ウィッシュに乗り続けた方がいい理由が思いつかなかったもので・・・

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私もほとんどNo.1さんと同じ考えです。
基本的には車は買い換えれば買い換えるほど損です。まして、最初の1年は最も値落ちが大きいので金銭面では不利になります。

次に、「快適な走り」を重視された上でウィッシュを買われたのであれば、運転していて楽しいはずですので、買い換えの理由にはならないと思います。
スイフトとウィッシュでは大分乗り味が異なるかとは思いますが、文面から、走りにこだわるというより、何となく大きすぎて分不相応かな?とご自分で疑問に思っているような印象を受けました。

自動車は実用性はもちろん(かくいう私は、3人家族で2シーターに乗るというむちゃくちゃやってます)ですが、個人の趣向や思い入れの部分が強い製品です。ご自分できちんと維持ができていれば、分不相応なんてことは決してありませんので、どうぞ乗り続けてみてください。

その上で、どうしても我慢できない点が出てきたら買い換えを検討なさっても遅くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
ウィッシュは快適なんですが、最近遊ぶ時にみんなの足がわりにされているのがちょっぴり不満だったんです;
たまになら問題ないんですが私が車を出すのが普通になっていまして;
なので、コンパクトカーにしたいなと思う点もありました(ーー;)
ウィッシュの7人乗りと言う利点が少し嫌になっていたのかもです…。
ウィッシュ自体は好きなので、もう少し乗ってみたいと思います♪

お礼日時:2007/02/15 21:09

ウィッシュを高く買って、安く売ろうとしているで、当然損失が大きいのは「買い換える」という選択をした時です。


買い換えると、買取業者と販売業者が儲かって喜ぶでしょう。

コンパクトカーの維持費が安くても、普通車→普通車なのでそんなに差はありません。
ですから、この損失を取り返す事はなかなか難しいでしょうね。
せめてウィッシュ→軽自動車でしょう。
ウィッシュに長く乗って、普通に買い替え時期が来たらコンパクトカーに買い換えたら良いのではないですか?

車ってそうポンポン買い換えるものではありません。
でも自動車は住宅と比べて安いので、購入可能なところが「罠」なんですね~。
どんどん「車貧乏」になっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危なく車貧乏になるところでした(><)
やはり金銭面を節約するなら軽自動車にするのが一番のようですね。
せっかく気に入って買ったウィッシュなので、もう少し乗りたいと思います♪
当分先ですが、主婦になった時に軽自動車かコンパクトカーに乗りたいと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/02/15 21:17

維持費、そんなに変わらないと思いますよ。


1800CC→1500CCでは、ガソリン代以外では殆ど変わりませんよ。
それに、乗り心地が違い過ぎます。ウィッシュの乗り心地はかなりいいはずです。
また、下取りに出したとしたら既に値段が落ちているので追い銭がムダだと思います。あまり乗らなくても、のり潰すつもりで乗り続けるのが一番の節約になると思いますよ。
誰でも3年超えると変えたいなあと言う気持ちにはなります。でも、いざ見積もりをとると想像以上に安い。それに買い取り専門店の中には、私のお客さんが欲しがってるんですよ。なんて言って、バカにしたような金額提示してきます。
どうしても、コンパクトカーがいいというならレンタカーを借りて乗ってみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィッシュの乗り心地は大変いいです☆
今乗り換えるとマイナスみたいですね・・・。
昔コンパクトカーには乗っていたので、コンパクトカーのよさはすごくわかります(*^^*)
なので、余計にコンパクトカーの方があってたなぁと思ってしまうんですが、
今はウィッシュにのってしまっているんだし、追い銭がでるくらいなら
結婚するまでは乗ってみようかなと思います♪
どうしても乗りたくなったらレンタカーもいいですね。
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/02/15 21:14

こんにちは。

ウィッシュに乗り続けた方がいいという理由ですが
金銭面です。仮にヴィッツと比較して、毎月の維持費は燃費くらい
しか変わりません。あとは車検時の自動車税、重量税などが少し
安くなる程度なので、ウィッシュ→ヴィッツだと買い換える程の
メリットはないと思われます。買い換えるとなると、登録するだけで
無駄なお金がかかります。しかし、ウィッシュは人気車種だと思う
ので、思い切って売るとしても悪くない条件で売れると思います。
買い換えたい理由が金銭面より、運転しやすさや、ひとりや
乗っても2~3人だというのが重視であれば、買い換えるのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあまり変わらないのですね(^^;;
色々考えていて、プラスになるかマイナスになるかといったら
マイナスになるのかなと考えていました。
もう少し乗り続けてみようと思います♪
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/02/15 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!