dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 40歳の男性です。きょう健康診断の胃の検査で、バリウムを飲みました。
 成人男子の飲む量は、一回あたり何グラムくらいでしょうか。

A 回答 (4件)

何グラム?という質問に、容量を答えてしまった、おろかな#2です。



一人用のシェイクタイプの、最初から粉末のバリウムの入っているボトルで、350グラムのものがあります。
これに水を添加すると、一般的に使用する場合は200ml前後ですから、当然もっと多くの量のところもあるでしょうから、#1の方の回答にあるように、400グラムのところもあるだろうと存じます。

失礼しました。
    • good
    • 0

飲んだバリウムのグラム数ですよね?


袋入りだとバリウム400gを水百数十ccに溶かし込んで、容量が300ml位。
缶入りは、濃度がもっと薄いので400gも溶け込んでいません。
    • good
    • 0

一人用のボトルや缶入りのバリウムがありますが、200ml~300ml程度です。


350ml入りのものもあるかも知れませんが、胃の検診用としては、400ml はないと思います(そんなには、なかなか飲めるものではありません)。

もちろん、粉末から大量に作るところもありますが、その場合も、一人当たりせいぜい250~300mlではないでしょうか。

参考URL:http://www.kaigen.co.jp/product/product1/index.h …
    • good
    • 1

400gくらい。

濃度によって違うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!