アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ある大手新聞で大量の水資源があるといわれる火星で空気を作り植物を
育て数千年規模の計画で地球のような自然を創り、環境破壊された地球を離れ
火星で人類が暮らす日が来る、夢みたいな記事が掲載されてたが、
地球の環境さえ守れない人類にどんなに科学が進んでも無理な気がするけど、どうなんだろう?

A 回答 (6件)

無理でしょう。


世界人口65億人と動物を火星に移住する為に、大量のエネルギーと時間が必要です。それと住居を火星に作るとしても、結局地球の物質(鉄・木材)を使う事になるので、火星単体では何も出来ません。
そして領土問題が出てきそうです。

46億年が経ってやっと人類は宇宙に行く技術を身につけたのですから、地球から火星に移住するという高技術な事は何十億年もかかるのではないでしょうか。
でも火星財団なる団体が出来ているようです。

地球の自然環境に近づけようと、火星も同じようにすると思いますが、結局は火星の環境破壊と同じです。
そんな事を成し遂げようと考えている人類は、上手い具合に出来ている奇麗な青い地球の環境を守る事ぐらい出来るはずなんですが・・・。

参考URL:http://www.marshome.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済活動の為なら多少の環境破壊もやむえないかも
知れません。経済活動に殆ど無縁の小さな島国で
海水上昇があり田畑が塩田化され存亡の危機がせまっている
らしいがこれもやむえない程度なのかなぁ。

お礼日時:2007/02/18 03:32

テラフォーミングというやつですね。


基本的に”住みやすいように環境を破壊する”ことですから人類にとって得意なことではないでしょうか?なーんて、かなり楽観的かつ素人考えですが。

ただ移民できるようになるまで世紀単位の時間や、移民のための資金を考えると非現実的ですね。まあ、オニール博士の提唱したスペースコロニーのほうがまだ現実味があるかな?っと。

もちろん、他の方が仰っているように、火星の環境を不可逆に破壊することですから多方面から非難されるでしょうけれども…

Wikipediaに詳しく書かれていますから一読されてはいかがでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9% …

とりあえず、わかりやすいサイトのURLを下に貼っておきます

参考URL:http://rikanet2.jst.go.jp/contents/cp0220a/conte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南極も自然をいじらない、地球に影響ないとしても
火星もあまり変化させないのが良いのですかねぇ

お礼日時:2007/02/18 03:01

以前「NHKスペシャル」でもやっていました


(番組を見ましたが、荒唐無稽でもないように思えました-
問題はハードとソフトのバランスですかね)
http://www.ondemandtv.co.jp/contents/detailvideo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再放送があればまた見ます。
科学の発展に人間社会がついていけるか心配です。

お礼日時:2007/02/18 03:08

技術的にはそう遠くもなく出来るとは思いますが、


移住しようとする人間は精神の動物ですから、とうていは無理ではないかと思います。

月着陸以来何故人類が火星に着陸できないかというと、
数ヶ月(たしか片道8ヶ月?)も狭い宇宙船の中でまともな精神では
過ごせないからですね。
その長い間の孤独感や恐怖感などに耐えられないような気がします。
火星に行って作業して戻って・・都合で2年ぐらいはそれと
戦うことになります。
月に行く数日が限度でしょうね。
刑務所でももっと自由が利きますからね。

日常のストレスさえなかなか解決できない人間なわけですから、
まずはこの部分の解決が、クリアすべき最も重要な課題かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしね。僕は電車でも数時間しか乗れません。
数ヶ月は到底、無理だと思います。

お礼日時:2007/02/18 03:15

>地球の環境さえ守れない人類にどんなに科学が進んでも無理な気がするけど、どうなんだろう?



地球の環境が人類にとって悪化していくのは人類が生活しているからです。
排ガスもゴミも増加しない環境ならむしろやりやすいかと。

ただ、未知の生物がいるかもしれない他の星を人間の勝手で改造する事の
是非は別に議論が必要ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙戦争のように未知の微生物に逆襲をされる?
ってことはないですか

お礼日時:2007/02/18 03:20

火星移住計画はまんざらの絵空事ではないと思いますよ。


アメリカでは実験も進んでいるし。

>地球の環境さえ守れない人類にどんなに科学が
>進んでも無理な気がするけど、どうなんだろう?

地球をこんなにおかしくしてしまったのは、人間の欲です。
その意味ではU・ボマーの言っていることは全く正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学の発展は人間を豊かにし救ってくれると思います。
科学は失敗により進化しますが大きくなった科学社会では
許されない失敗があると思います。
みなさん沢山の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/18 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!