アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。

みなさんは、どこで自転車を磨いてらっしゃいますか?
どこですればよいかわからなくて、教えて欲しいのです。

私は賃貸マンションで暮らしており、自転車は駐輪場にとめています。駐輪場や建物の周辺に、使える水道はありません。

実家では庭や車庫付近で磨いていました。
1人暮らしをするようになってから10数年、自転車にはずっと乗っていませんでした。
最近になって、本当に久しぶりに乗りはじめましたが・・・。

さて、磨く場所は?
どうしたらいいのかさっぱり見当がつきません・・・!!
ひょっとして・・自転車も洗車場で磨くのでしょうか?

こんなことも知らないのか?と言われそうで、とても恥ずかしいのですが、どうか教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私は掃除セットを工具入れみたいな袋に入れておいています。


内容は自転車用のナット回し、プライヤー、ブラシのついているドライバーセット、オイルの小瓶、軍手、パンク修理セット、ボロ布。
これはいつも自転車のサドルの下にぶら下げています。
どこかにフラーっと出掛けたときとか近くの公園や広場でメンテナンスをしています。
まあ気合を入れてやるのは天気の良い日の風のない日ですね、これは公園の水場のある近くです。このときはボロ布をセットとは別に持って行きます。
仕上げにオイルを塗っておくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gorideesuさん、こんにちは!
とても詳しい回答をありがとうございます(^0^

なるほど~~!!
やっぱり場所としては、広くて水場のある公園がいいみたいですね!
それに「掃除セット」、参考になりました。
これだけ用意をしておけば、いつ・何が起きても大丈夫ですね♪
天気の良い日に、公園で磨いてこようと思います。

ありがとうございました(*^0^*)

お礼日時:2007/02/19 13:14

先日偶然、家(郊外です)の近くの大型ショッピングセンターの駐車場の片隅で


自転車を磨いている人を発見してしまいました!(笑)
主人は「かわいそうに・・・マンションが狭くてきっと場所が無いんだろうな~」と言っていました。
工具や磨き剤もすぐそばで売ってるし(笑)他人様に迷惑(水道を勝手に使ったり、場所を汚したり、混んでいるのに長時間占拠など)を掛けない限り、なかなか快適でいいのでは?と思った次第です。
お腹がすいたりノドが乾いてもすぐ対応できますしね~
ホームセンターならもっといいかも・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、回答ありがとうございます!(^0^

な・なるほど~~~!!
ショッピングセンターの駐車場!これは便利ですね(^^;
ホームセンターも、雰囲気としては大丈夫そうですね。
・・とはいっても、私としては勇気のいる事かも・・(^^;ナハハ

人目につくのは同じですが、公園のほうがまだリラックスできそうかも
しれないな~~~(^^

どのみち、シリコンスプレーを購入に行く予定がありますので、寄ったとき
様子を見てから、やってる人がいたらやってみようかな?

ありがとうございました!(*'-'*)

お礼日時:2007/02/19 13:20

自転車を水洗いする人はあまりいないと思いますけど。

(今まで見た事が無い)

シリコンスプレー(ホームセンターで売っている)を購入して、ブレーキが擦れる場所以外に散布してタオルで拭けばピカピカです。

金属部、プラスチック部、ゴム部全てに使えで、保護、艶出し、撥水の効果もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santana-3さん、こんにちは!回答ありがとうございます♪

シリコンスプレーですね、ネットで検索してみました。
これだけで結構ピカピカになりそうなので、早速購入しようと思います。

ありがとうございました(^0^*

お礼日時:2007/02/19 13:16

わたしもマンションの駐輪場で磨くのは、場所が狭いこともありやりにくい状況にあります。



最近は磨くのを怠ってますが、前は近くの海岸や公園でやってました。
ま、道具もって行くのが面倒ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ame-sancさん、こんにちは!回答ありがとうございます♪

海岸や公園~なるほど!
やっぱり広い場所がいいですもん。
気持ちよさそうですが近くに海岸はないので、公園でやってみることと
します。

ありがとうございました(^0^

お礼日時:2007/02/19 13:11

元清掃業です。


公園にバケツと雑巾を持っていって、拭いてみてはいかがですか?
濡れ雑巾を固く絞って、細かいところは人差し指に雑巾を被せて拭きます。
仕上げは乾いた雑巾で乾拭きすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neilcliesさん、回答ありがとうございます!

公園、ですか!なるほど~。
思いつきませんでした。(^^;

公園なら、ゆっくり磨けそうですね♪
それに、汚れた手も水場で洗えそうですし。

ありがとうございました(^0^

お礼日時:2007/02/19 13:09

私もマンションの駐輪場に置いてあります。



あまり乗らないので埃がたまっちゃったりするんですが、それでも時々乗るときは濡れた雑巾を何枚か用意して駐輪場でごしごしこすります。
・・・これだけなんですけど、質問者の方がどうしても水でテッテー的に洗う方でしたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

carwingさん、こんにちは!
回答ありがとうございます。

ちょとでも埃が取れたら気持ちいいですよね。
気のついたときに、少しでも拭くようにしてみようかな。

ありがとうございました(^^

お礼日時:2007/02/19 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています