プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパート暮らしなので屋外水道がありません。公園の水道で自分の自転車を洗車する行為は良いのですか?いけないですか?

小さな子どもの前で平気でディープキスするバカ大学生カップルよりはマシだと思いますが・・・・

A 回答 (7件)

>ご回答ありがとうございます。

私も2階の部屋ですが、二階の風呂場の水道から長いホース伸ばして
>洗車するのもありですが、根性いるかと思います。

法律や常識などから外れるような行為からすれば、根性の問題ではないと思いますよ。
私は安アパートに住み、安い駐輪場を契約し、バイクを数台持っていました。ホースリールまで用意して洗車しましたが、それが自分にできる常識的な範囲だと考えて、当たり前に行っていました。根性などと考えたことはありませんでしたね。

これができないのであれば、バケツとタオルでの簡単な洗車をするしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。自分の部屋の水道代がもったいないのであれば、2階からホース引っ張ってやらずに、どこか別の場所を見つけてやります。

お礼日時:2013/05/10 22:57

面倒だといったって公園のルールは公園管理者が決めるものなんだから、明記されてなければ管理者に聞くしかないです。

公園によっても決まりは違います。
禁止と書いてないからという理由で勝手に洗ってても、やめろと言われてしつこく続けないかぎり、損害賠償請求されることは無いでしょう。
他の人の邪魔にならないようにバケツ持っていって、周りを汚さないように配慮してやればいいんじゃないですか。真似していろんなことに使う人が増えて困るようなら、そのうち注意書きの看板とかできるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。他人の迷惑にならないように気をつけて行いたいと思います。

お礼日時:2013/05/10 22:58

公園で洗車すると言う事は.公園を占有しますよね。


都市公園法では.如何なる者も公園を占有してはいけないとあります。
違反すると六ヶ月以下の懲役又は30万円の罰金に処するとあります。
これに洗車の罰則が加算されます。
多くのホ-ムレスが.この都市公園法引っかかりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 21:52

公共の公園でしょう。


水飲みや手洗いのための水道と考えるべきでしょう。

公園の管理者に了承を得ない限り、そのような行為をすべきではないと思います。

バカップルと比較するようなことはではないと思います。
最悪無断でそのような行為をすれば、水道の窃盗とも考えられるかもしれません。

せめて、タオルなどを濡らす程度にする分には問題にならないかもしれませんが、その程度であればアパートでも出来ることでしょう。

私は東京で一人暮らしをし、バイクを所有していました。バイクを洗車できるようなところはあまりありません。私はアパートの2階の部屋の台所から長いホースをのばし、アパートの軒下で洗車をしていたものです。そうすれば、アパートの大家と他の住人との関係ですからね。私は比較的円満な関係でしたので、文句を言われるどころか、ご苦労様、などと声をかけてくれたものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も2階の部屋ですが、二階の風呂場の水道から長いホース伸ばして洗車するのもありですが、根性いるかと思います。

お礼日時:2013/05/09 21:51

その公園の水道が「自転車などの洗車にもお使いください」とされてなければ通常は「飲み水」「手洗い」として設置されているものでしょうから自転車などの洗車は目的外使用になります。


よって公園管理者に許可を取らなければ洗車には使用できません。

大学生のカップルは公園を利用しているだけで、ディープキスはわいせつ物陳列にもあたらないでしょうから法的には問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学生バカップルを追い出してほしいです。

お礼日時:2013/05/09 21:49

>バカ大学生カップルよりはマシだと思いますが・・・・


バカップルは場所を占めているだけ。公園ですからベンチに座ったり、佇んでいたり、場所を占めることは問題ありません。(勿論、時間制限などがあればその範囲内でですが)
公園の水道で自分の自転車を洗車するのは公園の水道水を使用しています。
余分な経費負担を掛けないバカップルのがマシです。
喫茶店で無断でコンセントから充電して、1円の損害で窃盗罪に問われた人もいます。相手が窃盗罪で訴えたら裁判でも負けるでしょう。
犯罪者です。
普通は、1,2回なら何も言われないでしょうが、度重なれば注意され、それでも改めないなら訴えられるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗車するにしても人目に付かないようにします。

お礼日時:2013/05/09 21:00

公園の管理者に問い合わせてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。管理者に聞くのは面倒なので聞きませんが、バーベキューしているグループが利用しているのですから、私が個人で利用するのは問題ないとは思いますが・・・

お礼日時:2013/05/09 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A