アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で水泳部に入っている者です。
先日部活で400m自由形のタイムを計ったところ、6分41秒でした。
自分は競泳ではなく水球専門なので、元々大して速くないんですが、それでも今年の夏に計った時には5分30秒台でした。
冬は夏に比べて泳ぎこみも少ないので、タイムが落ちても仕方ないんですが、1分以上落ちたのは部員の中でも自分だけでした。
考えられる原因としては、貧血気味だということ位しか思いつきません(夏は貧血ではありませんでした)。今は立ちくらみがする程度ですが、1ヶ月前は階段も上れないほどひどい貧血でした。

そこで聞きたいのですが、貧血になると体力が落ちるなどのことはあるんでしょうか?また貧血が治れば体力は戻るでしょうか?こんなこと聞いてもどうにもならないのですが、とても不安なので・・・。

詳しい方回答お願いします。

A 回答 (2件)

私も慢性的に貧血で中学の頃から、長年悩まされておりました。

7年前から筋トレを始めまして、トレーニングの最中に貧血起こしたら大変だと思いました。

そこで、貧血は鉄分の不足が原因→鉄分を多く含むレバーを食べればいい→レバーは食べたくない→鉄分のサプリメントを採ればいいと考えました。
貧血は治りました。

明治のLOLAという種類のサプリで、3ヶ月分¥980です。

しかし、階段も登れないほどとは酷いですね。
病院で診てもらえば、血液検査ですぐに原因は解るでしょう。

>貧血だと体力は落ちるもの?
落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前から比べると今はだいぶ良くなったのですが。
特に病院とかには行かずに自然に治るのをを待ってました。だめですね(笑)
早く治す為にも明日病院で血液検査を受けて来ます。
回答どうもありがとうございました。

一般の方がよくおっしゃる”(脳)貧血”は、これは血が足りないからと言うより、一時的な血圧低下によるものです。

医学的に貧血というと血液中の赤血球が少ない状態を言います。原因はいろいろですが、多いのは鉄の不足による鉄欠乏性貧血です。その他にもありますが、下記を参照下さい。
いずれにしても、赤血球が少なくなれば、体中に酸素が十分に行き渡らなくなりますので、息切れや立ちくらみのような症状が見られます。体力が落ちたように感じるかと思います。
また、血液に問題がなくとも、心臓に病気があったりすると、運動などで体に負担がかかった状態になれば、息切れを感じます。
おそらく、高校2年生の男性と考えますが、あなたのご年齢で、こういった症状が現れることはまれです。何か、病気が隠れているといけないので、週明けにでも、ご両親に病院に連れて行って貰って下さい。内科受診で良いかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/貧血
    • 0
この回答へのお礼

おそらくはただの貧血だと思うのですが、食事には十分気を使っているし、原因が分からないんですよね・・・。
一応心臓関連の病気も考えて、今度病院に行って来ようと思います。
回答どうもありがとうございました。