公式アカウントからの投稿が始まります

私は何をどうやっても睡魔に勝てないんです

現在、とある資格試験の勉強をしておりますが、経済的理由から自宅で独学しております。図書館でも勉強しようとしてみたのですが、他の人の声に気が散ってうまくいきませんでした。もっとも落ち着く自分の部屋にてべんきょうすることにしました。

ところが、眠いんです。
眠い状態をこらえて、勉強しててもなにも頭に入りません。
朝7時には起きて、夜2時には寝ます。
このサイクルが続いてます。

なぜ夜はもっとはやく眠れないのか?といいますと・・・
それまでに仮眠の蓄積があるからです

たとえば、朝飯を食べる・・・
まもなく勉強してたら眠くなるから机の上で2時間寝てしまう(睡魔に負ける)
晩飯を食べる・・・まもなく勉強してたら眠くなるから机の上で1時間寝てしまう(睡魔に負ける)
・・・というように不規則な生活になってるのです。

また、勉強って難しい参考書や問題集を読むから、余計に眠くなるのです。しかも仮眠から起きたら、しばらくは頭がぼーっとしてます

質問
どうやったら眠いのをたえられるでしょうか?
(試験は朝からなんで絶対に朝型にする必要があります)


※根性ではどうにもなりません・・・睡魔にまけてしまったとき、起きた自分の情けなさに自信がなくなります。あの眠りにおちる瞬間の自分の考えの情けなさといったら・・・

エアコンが気持ちよくて寝るってのもありますが、切ると寒くて死んでしまいます・・・

A 回答 (3件)

夜2時から7時までの5時間しかまとまった睡眠を


取っていないのを治した方がいいんじゃないでしょうか。
集中して寝ていないから食後の睡眠で3時間も浪費する。
意識が朦朧としている時間も含めればもう少し増えるん
でしょうね。
私なら夜6~7時間睡眠して仮眠を1時間にします。

勉強は質です。質のいい勉強を心がければ今の生活みたい
に勉強漬けにしなくてもいいように思います。
リフレッシュを常にして精神状態が安定できてこその勉強
ですからそれを心がけましょう。
もしかしたら、リフレッシュすることが苦手なのかも
しれませんね。

私は遠い昔大学受験の時には毎日12時間以上やってまし
たが、食事後はテレビをみてリラックス。夕食後は散歩で
リラックス。3時ごろになったら仮眠してました。
勉強しない日もありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もしかしたら、リフレッシュすることが苦手なのかも
しれませんね。
・・・すごいです。なんで知ってるんですか?^^とも言いたいぐらい当てられました~笑

気分転換がすごく苦手で、机に向かわなきゃ勉強できないんです
だからいつも受験は失敗するのかもです・・・(--)

ありがとうございました

お礼日時:2007/02/18 18:43

受験勉強にかかわらず何かを学ぶ若しくは知識を得ると言う行動に関しては胃の中に何かが入っている状態で行うと効率が下がると言うデータが存在します。


短期集中で効率を上げたいとお考えならば先ずは朝起きて朝日等太陽や季節を感じる程度の準備体操的なものを取り入れ体と脳を起こしてあげる事から初めて、朝食前に2時間程度机に向かう習慣に切り替えてみては如何ですか…
人は胃の中に何かが入っていると消化を促す為大量に血液を必要とし脳に回す血液や栄養素また酸素等が不足します。
また、消化が進む過程で体が休息を求めるという事も知られている事実ですので勉強と食事の関係は間違った順番で取り入れると全く効率が上がらないと言う結果にもなりかねません。(集中できないという事になります。)
朝起きたら日の光を体に感じさせ可能であればチョコレートかキャラメル1粒程度を食して勉強に突入すると言う行動パターンを取り入れてみると眠気対策と集中した効率の良い勉強のリズムが構築できるのではないでしょうか。
あるデータでは同じ睡眠時間でも当日に寝て翌日に起きるパターンと翌日に寝て翌日に起きるパターンでは全く睡眠の効能が異なるという事が記載されており、同じ5時間の睡眠であれば午前0時前に寝て朝5時に起きる方が体には優しいと言う結果になります。
子供の夏休み等に出される宿題等を午前中にやってしまうように指導する事が昔から言われていますがこれらの事は先人の知恵なのでしょう…
食べる前に行い昼寝を決めた時間に取り入れ当日中に寝るというパターンを構築する努力と適度な運動を取り入れる必要があるのでは…
適度な運動を取り入れる事で睡眠が深くなり目覚めもすっきりとしてくると思います。
遠い昔、受験勉強の際同じ経験をした事を思い出して書いてみました。
それでは。
    • good
    • 0

もしかしたら、その睡魔は病気ではないでしょうか?


一度専門医で見てもらった方が良いかと思います。
呼吸器内科かな・・睡眠時無呼吸症候群かも知れないので。

勉強も大事ですが体はもっと大事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!